アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「艦コレ」のブログ記事

みんなの「艦コレ」ブログ


艦これ夏イベント2018はどうなるの?

2018/07/15 17:16
 いまだ音沙汰無。
 昨年は1か月以上前から備蓄しとけ〜って電文がありましたけど。
  
 去年はインド洋、ベンガル湾、ペルシャ湾、地中海、ジブラルタルを抜けて大西洋まで出向きましたね(遠い目)
 ラストダンスでは艦載機(流星改)の損害がとんでもないことになったなぁ。
 熟練度付けやキラ付け必須イベントはもうおなかいっぱい。

 夏に大規模
 秋に小規模という名の大規模
 冬も大規模
 春は延々とお米とお茶と梅干しと海苔拾いで周回

 夏はちょっと休みませんか?
 それか小規模で。

 でも夏イベは毎年大規模作戦なんですよね・・・。
 どこに攻勢かけるんだろ。


 では戦況を見てみましょう。 

 北はアリューシャン列島のアッツ・キスカを占領したものの、占領維持に苦しんでいる。
 千島列島は大陸から侵攻を受けたものの、撃退。

 東はAL・MI作戦を実施して、ウェーク島もおさえた。
 ミッドウェー島の敵を粉砕し、ハワイを強襲してアイオワを救助。
 ハワイは占領できず。

 南はソロモン海を超えてフィジー・サモア方面まで攻撃したけど、占拠はしていませんねそういえば。
 そういえばガ島周辺から敵の排除もできていませんね。

 西も地中海の制海権確保は一時的なものだったんですよね。
 そもそもセイロン島すら占領していませんし。
 
 アメリカはどうやら深海勢と戦争中だけど、ハワイもアリューシャン方面も太平洋方面は深海勢に占領されてる。。
 オーストラリアは不明だけど、ダーウィンは深海勢に占領されてる。 
 ユーラシア大陸東側は死亡。
 アフリカ大陸は東岸と北岸が深海勢に占領されてるけど、たぶん沿岸部は全部だめ。
 イギリスは瀕死。
 ドイツは戦艦の維持が難しいレベルに弱ってる。
 フランスも戦艦の維持が難しいレベルに弱ってる。
 イタリアは沿岸部壊滅のうえ、戦艦の維持が難しいレベルに弱ってる。

 うーん。

 欧州は内陸事情がわからないからなぁ。 
 中東方面攻略はないでしょう。
 あるとしたらマダカスカル島の確保くらいかしら。

 インド洋はめぼしい目標のこっていないし。
 ソロモン海も作戦自体は真新しくない。

 艦これ2期開始イベにするならば、ハワイのパールハーバー攻撃とかどお? 
 一撃しかしていない奇襲攻撃だから大規模でもないし。
 繰り返し空襲して、付近の機動部隊を補足撃滅するくらいならいいと思うよ。

 ユーザーも少し休ませてよ。
 消費資材も攻略時間もついていけないレベルになってきているのよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢型航空戦艦改二が実装されました 〜艦これ〜

2018/07/10 06:59
 改二が実装されて1か月くらい経つのかな。
 ゲーム上では存在できても、現実には器用貧乏な失敗作でしょうね・・・これ。
 艦首方向に主砲を残して、あとは全通甲板という配置。

 この配置、どこかで見たことある。
 そう、昔の空母赤城さんですよ。

 昔の赤城さんや加賀さんは主砲?を2門、前面に残していました。
 20.3サンチだったっけ・・・。
 三段空母みたいな外見時の頃です。

 ほら、空母が砲撃戦に参加することなんてないからと結局主砲が取り外されたのに、残してどうするというのですか。
 艦隊戦に参加した空母なんてアメリカのガンビアベイくらいじゃないですか?

 戦艦として見ても、全通甲板の配置は斜めにしか取り付けできず、カタパルト使用が前提です。
 せっかくの火力ががが・・・。
 紺碧の艦隊時空ではないのですよ。

 まだゲームだから存在できるのかしら。
 水上機運用のままの「改二」でよかったのに、どうして空母化しちゃうかなぁ。

 しかも貴重な設計図を2枚も使うとか、運営鬼すぎです。
 あんなに貯め込んでいた設計図がもう無いです。
 E−0攻略さぼってるからなぁ。
 少しやらないと今後の設計図を使う改造が間に合わなくなってしまいますね。

 伊勢改二が空母っぽくなっちゃいましたが、今後のイベント海域で、伊勢改はもう使わないのでしょうか。
 うーん
 カ号を積んでの対潜も「先制爆雷」と「海防艦」の実装で役目を奪われちゃいましたからね。
 カ号も本来は航巡に積むべき装備でしたが、ゲームシステム的に2巡できる航戦に積んでいたんですよね。
 装甲空母はもういますし、低速戦艦も海外艦が実装されてる。
 支援では大活躍でしたが、仕様が変わって航空戦艦だと一人しか入れられません。

 それに使い方が難しそう。

 どうせやるなら、紺碧の艦隊みたいに艦橋を残しつつ、左右両側に細めの滑走路設ける、架空戦記ものにしてもよかったのに。
 熟練パイロットしか着艦できないでしょうけど。

 使い方が洗練されるのを待ちますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【艦これ】初風のサルベージ計画

2018/06/23 05:53
 はい、前回の収集クソイベントで大破に気づかず進軍させて初風を沈めてしまったクソ提督です。

 初風の再ドロップのために出撃しますよ。
 えーと、初風がドロップする海域はというと・・・。

 3−4 北方海域艦隊決戦
 5−5 第二次サーモン海戦
 
 えー、完全ランダム羅針盤鬼畜マップと、普通に高難易度鬼畜マップじゃないですかやだー

 はぁ、轟沈させたのは自分なのでしかたありませんね。
 6個艦隊を周回させて一気にドロップを目指しますか。

 えーと3−4は、エコ周回させるとしても戦艦2、重巡2、正空2
 編成重いなぁ。
 5−5はというと、任務消化でしか行ったことないのよね。
 や・・・やま・・・大和型投入ですか・・・え?これ資材消費やばいよね。
 別編成でも、正規空母5隻投入!?
 燃料が・・・弾薬が・・・それにボーキががが。
 戦力を保持しつつ、できるだけ低燃費編成にするとなると、

3−4
@ウォースパイト、榛名@、高尾、愛宕、瑞鶴A、飛龍@
Aガングート、霧島、妙高、羽黒、加賀、翔鶴A、飛龍A
Bリシュリー、榛名A、足柄、那智、赤城@、飛龍B
C金剛、比叡、加古、古鷹、赤城A、加賀A

 
5−5
@戦1空母5
ビスマルク、加賀@、サラトガMarkU、イントレピッド、大鳳、アークロイヤル

A低戦3、軽空1、正空2 
隼鷹、大和@、武蔵@、陸奥、瑞鶴甲、翔鶴甲 
 
  
 こんな感じかしら。
 どこが低燃費なのでしょう。
 この編成で初風が出るまで出撃とか、イベント並みに消耗しそうなんですけど。
 そもそもこれって艦載機足りるの?
 
 うちの主力艦隊が総出撃に近いよこれ。
 さ、3−4だけにしとこうかな。

 いやでも、3−4は到達率20%だから5−5も入れておいた方がいいよね。
 この編成だと艦隊支援いらないし。
 エコ編成でも、支援艦隊を入れたら結局2艦隊分の燃料と弾薬を消耗するから。


「よし、じゃあこの編成を大淀に。」
「提督、なかなか凄い編成ですね。いったいどこの大艦隊と決戦なさるつもりですか?」
「大淀っ!?」

すぐ後ろから囁くように大淀の声がして、驚いて振り向く。
いつのまにか大淀が立っていて、黒板に書いた編成表に視線を固定している。

「大淀、さん。あの、いつから?」
「「こんな感じかしら」のあたりからです。
 提督、糧秣回収のための臨時出撃で、総備蓄の1/3を消耗したのですよ。
 こんな大艦隊でどこに出撃されるのですか。」

 どこからか外の光が差し込み、大淀の眼鏡に反射して目元が見えない。
 声の調子からは怒っているようにも聞こえるけど。
 ここは正直に話しておいた方がいいかな。

「いやーちょっと初風を探すために、北方海域で艦隊決戦しつつ、同時にサーモン海域で敵機動部隊との決戦を・・・」

大淀から一瞬あふれ出る怒りの波動。
しかし、そんなプレッシャーも一瞬でしぼむ。

「・・・・・・はぁ。初風さんのためですか。
 よろしいですよ。
 初風さんを失った第16駆逐隊の娘達が、痛々しくてもう見ていられませんから。」

「大淀・・・。」
「提督、夏に向けて集中的に備蓄されるということですよね。
 頑張ってください。」

「おおよどぉぉぉぉぉぉぁっ!」


そんなわけで、最近やらないような超重量編成での連続出撃いってきます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ春イベント終了 〜もう嫌っ!!〜

2018/06/13 19:32
 今回の収集系イベントでは、もうお腹いっぱいでうんざりしているじぇばです。
 サンマ漁でもつらかったのに、今回はこれを軽く超えてきましたよ。

「なにこれっ!?もう嫌っ!!おうちかえるぅ〜。」

 です。

 更に初風沈めちゃうし。
 ごめんなさい初風・・・。
 意識がもうろうとしていて、大破に気づかなかったね。

 そのうち初風探しに行ってきます。
 すぐは精神的に無理。
 
 同じマップを何十週もしてトータル200〜300週しても終わらない今回の収集イベ。
 艦これ引退も頭をよぎったよ。
 同じローテーションを続けていて初風を沈めた時が引退気分の最高潮。

 同じことを繰り返しているとぼーっとしてくるのです。
 攻略と違って周回って全く代わり映えしませんし。
 しかも心折れるし。

 今回はできるだけ張り付きましたが、最後の日の丸弁当量産はもうミリでした。

 取りすぎると枯れる仕様なので、集中しても出なくなるし。
 毎日コツコツ、毎週末やらないと集まらないイベントってどうですかね。
 時間経過でまたドロップするようになりますが、1日でクリアされないようにするこの仕様のために、平日時間のとれない社会人に迷惑ががが。
 週末に張り付いてもドロップしなくなるので、効率が悪いです。
 この問題は課金では解決しません。
 艦これの課金はそこまで悪どくないので。

 難易度選択があるから、まだ時間の取れない人にも配慮されている大規模イベントの方がよっぽどいいですよ。
 週末に集中して攻略できるもの。

 いや、収集以外のイベントも、より面倒に、より複雑になってきていますよね。
 艦これっていつからこうなった。
 ひょっとして多すぎるユーザーを減らしたいのかな。
 幽霊提督もかなりいると思うけど・・・。

 というか、今回規模の収集イベがもう一度来たら艦これ辞めます。
 今回のイベントは運営やりすぎ。
 
 廃人への報酬なんて大したアイテムではない名誉アイテム的なものでいいのですよ。 
 艦これ初期の頃はそうだったじゃないですか。
 やりたい人はやればいい、得られるのは名誉。
 それで当初はバランスが取れていたのにどうして高性能装備を景品にしちゃうかな。
 しかも後から手に入らない装備ばかりに偏ってきていますし。

 難易度を難しくしすぎて、甲難易度への参加者自体を減らしたのも、バランスの調整を誤った運営のせいでしょう。
 ユーザーに責任を転嫁するな。
 
「コレクション」するゲームなのに「コレクション」できないってどうですか運営。
 艦これとは、通常の課金ゲームと違って、時間をかけなければコレクションできないゲームなのですよ。 
 課金したら取れる訳ではありません。
 
 運営の中の人、変わったんですかね。
 こんなに酷いイベントは初めてです。
 これで後からカタパルトが余分に必要な、今回のイベント完全クリアが必須な事態になろうものなら、

 怒りのあまり関連株を全部売りつくす。
 と思ったけど、関連株もう持っていなかった・・・。
 角川系列株はけもフレ騒動で全部売ったから。

 最近はイベントも必要な時間的に重いイベントばかりですし、艦これも潮時なのでしょうか。
 バージョン2の内容次第では、そのまま引退かな。

 これまであたしが沈めた艦娘。

 時雨(初の轟沈に1週間意気消沈する。)
 磯風(MI作戦最終マップでエンドレスワルツの末に入手した初代磯風、2人目ドロップするまで死にそうでした。)
 初風(今回轟沈。失ってはじめてわかる大切さ。)

 あーやっぱり精神的にだめだわ。
 なんとしても初風を探しにいかないと・・・。
 この娘なかなかドロップしなくて、ツチノコって呼ばれてるのよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収集イベで求められている量が半端じゃない件

2018/06/01 06:26
 パラオ泊地司令部、作戦室兼指令室兼秘書官室兼サロン。
 他にも季節によっては砂を持ち込んで砂浜を再現したり、岩風呂にしたり、カウンターバーを設けてみたり、お祭りの屋台が登場したりする。
 先月まではコタツにみかんが置いてあった。常夏の島なのに。

 もはや何の目的の部屋だったか思い出すのも難しくなる頃、大本営より作戦行動の指令がやってくる。
 すると今のように作戦室の雰囲気に切り替わるのだ。

 普段は遠征任務と限定的な攻勢しか行われないこの部屋に、今は出入りする艦娘が途絶えることがないという異常事態が続いていた。
 破れた服をそのままに、軽巡神通が戦果報告を行っている。 

「中部太平洋方面6−3グアノ環礁より軽巡神通率いる水雷戦隊、ただいま帰還しました。
 駆逐艦の大破が3、残りは中破判定。被害甚大なるも完全勝利しお米を回収しました。
 駆逐姫1、戦艦2、重巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐5、潜水艦3ないし4を撃沈」

 痛々しさに顔をしかめたくなるが、提督として感情を表に出すことはできない。
「ご苦労。高速修復剤の使用を許可します。
 1時間の休憩の後、再出撃を命じます。」

「了解しました。」
綺麗な敬礼に対して答礼したあたしは、神通を下がらせると後ろに控える二人の空母を呼んだ。

「飛龍、蒼龍を中核とした2航戦はこれより南方海域5−4サーモン海域へ進出。
 姫クラスに注意しつつ敵輸送艦隊を撃滅せよ。編成は通達から変わらず。」

「「はっ。」」
きれいに重なる返事にうなずくと、一緒に出撃する大淀に視線を動かす。
 ちょっと睨まれてしまった。
 等しく大事にしなければ。

 大淀が出撃してしまうため、臨時の秘書艦にあたしは大鳳をつけていた。
 今のところ装甲空母を出すほどの状況ではないため、温存してい・・・燃費が悪いので出撃を控えさせている。

 出撃札は現時点で40人を超えている。 
 この先も続けて出撃が控えていた。
 
「大鳳、この後の出撃する艦隊の準備状況は?」

「はい、提督。
 この後は、西方海域4−2カレー洋、4−4カスガダマ沖へ2個機動艦隊の出撃が控えています。
 主軸は天城、葛城ペアと赤城、加賀のペアで準備完了しています。」

「疲労は出ていない?」

「高速修復剤のおかげで疲労も落ちています。提督のご指示で更に休憩時間をとっていますから。

大鳳の報告が嬉しそうに聞こえる。

「神通の出撃前、鎮守府海域1−4南西諸島防衛線より帰還した由良達第4水雷戦隊は休憩に入っています。
 明石の見立てでは被害は軽微、修理の必要無く次回出撃に影響はない模様。」

「本当は小さな傷でも入渠させたいのだけれど。」

 入渠時間を削ってでも糧秣奪取した敵艦隊を補足したい。
 燃料と弾薬は軽巡、駆逐艦を主軸に出撃させているため、それほど減ってはいない。
 しかし、高速修復剤の消耗が著しい。
 既にちょっとした中規模作戦よりも使っている。

 思ったより回収率が悪い。間に合うかしら。

「提督、北方海域と南西諸島海域にも展開させますか?」

「あっちも出撃させると損害が大きいのよ。
 バケツ(高速修復剤)がぁ・・・。」

 執務机で頭を抱えるあたしに大鳳が寄り添う。
 この辺は大淀より甘えさせてくれるんだけど。

「ですが提督、艦載機はまだ余裕がありますよ。
 現在出撃させているネームドを烈風に変えて、北方棲鬼に装甲空母打撃郡をあててはどうです。」

「通常の攻撃ならそれでいいのだけど、糧秣探索のためには軽巡や駆逐艦や水上機母艦が必要なのよ。
 装甲が薄いから被害が大きくなるのよ。」

肩に乗っている大鳳の手に微かに力が入った気がした。
あたしは観念する。

「・・・いよいよとなったら、お願いするわ。」 

瑞鶴と翔鶴におしえなくっちゃと大鳳が執務室を出て行った。
燃料と鋼材の大量消費も時間の問題ね。


〜こめんと〜
春イベの収集、辛すぎです。
運営さん、たとえ半分としても十分多いですボスケテ。
時間のとれない人、今回はヤバス。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ春イベがきつい

2018/05/29 07:42

 いや、きつくないイベントってほとんどなかったんですけど、今回は時間ががが。
 週末出歩いているのが悪いといわれればそれまでだけど、せめて1か月間くらいの期間が欲しいです。
 今、北海道は桜やら芝ざくらやらお花の季節なのです。
 内地で荒れ果てた心にきれいな風景という精神安定剤が必要なのです。
 ちまちまと全人類の滅ぼし方を考えていますからね。
 その辺はそのうち気が向いたらネタにします。

 さて、攻略系ではなく収集系って同じマップを何百週もするわけですよ。
 アイテムが揃うまで。
 軽巡、連巡、水母、駆逐が収集に有利ということは、装甲が薄いから大破しやすく、高速修復剤の消費が激しいのです。
 へたをすると攻略イベントよりよほどきついです。
 しかもドロップ確定じゃないから、先が見えないんだもん。

 収集アイテム数も、狂っているのでは?という数を求められています。
 1周で1つのアイテムがドロップするとしたら、100%ドロップしたとしても296週必要。
 内訳は、お米166、梅干し45、海苔42、お茶43。
 それってどうなの?
 夏イベントの8月までイベントやってくれるならわかるんですけど。

 先週はネットがつながっていなかったので、日曜からイベントスタートしたじぇばです。
 1日に10週して、3日目ですから現在30週程度。
 単純計算で、最低でも@27日かかる計算ですね。
 休みなく毎日ですよ。
 ドロップしない周もあるし、お米以外はドロップ率低いですよね。
 1か月以上イベント期間確保してくれるの?
 1か月以上って、大規模イベントレベルの期間ですよ?
 運営さん、普段ぶつくさ言いながら許しているあたしも、今回はキレます。

 ドロップ率アップの期間をもっとちょうだいよっ!むしろ常にアップ状態にしていてよっ!!
 週末よりも平日取集する人もいるのよっ!! 
 そもそも社会人提督のことを考えてよっ!!
 今までは難易度で時間のない提督を救済していましたが、今回はそれすらないのですよっ!!鬼ぃっ!!
 ほかのソシャゲと違うところが艦これのウリだったのに、これはどうなのでしょう。
 どんなオンゲもそうですが、廃プレイヤーを基準にされるとやる気なくしますよね。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ春イベント2018が開始

2018/05/22 06:07
 パラオ諸島ペリリュー島

 南国特有の強い日差しが照り付け、日中には気温が40度にもなることがある。
 一見すると南国の楽園に見えるこの島も、深海棲艦との戦いが本格化したここ5年の間に拡張されてきた。
 大型船も停泊可能な天然の泊地を持つこの島。
 港湾施設は拡張され、ジャングルを切り開いて設営された滑走路を2本持つ。
 着任時、風通しのよい小さな木造のロッジだった司令施設は若干色褪せつつも健在であるが、周囲に建つ艦娘寮は、現在は4棟にまで増えている。
 艦娘が増え、武装、艦載機、基地航空隊が増強されるにつれ、基地を維持する要員は大増員されてきた。

 気楽に過ごせる場所も減ってきたな。
 そこまで回顧録につづったところで、近づいてくる人影が目に入った。
 秘書艦でケッコンカッコカリもしている軽巡の大淀だ。
 この暑い中、服装を崩すことなくきっちりと着こなしている。

「提督、リゾート気分で堂々とさぼらないでください。どこから持ち出したんですか・・・。」

バインダーをその薄い胸に抱きながら、私は困っているんですよといった表情を浮かべている。
 
 巨大なパラソルが作る日陰の下、ビーチチェアに寝転がり、サイドテーブルにはフルーツが添えられたトロピカルジュースが鎮座している。
 トロピカルジュースがまずかったのだろうか、それとも5月なのに水着を着ているのが悪かったのかしら。

「全部ですよ全部。」

小さくため息をつく。

「あら、あたし自分の考えを口に出していたかしら。」

長い付き合いですからね、と流されてしまった。

「提督、司令部より緊急電です。」

緊急電という割に慌てていない大淀に疑問を感じつつ、電報に目を通す。

「どれどれ、と。」

ビーチチェアから身を起こしたあたしは、ぼーとして血液不足の脳みそを活性化させる。

 ふむふむ、主計局の食糧庫が深海棲艦に襲撃されたと。
 日本時間5月15日フタサンサンマル。
 えーと、その際、備蓄していた糧秣が大量に持ち出された?深海棲艦てごはん食べるの?
 各鎮守府及び泊地は捜索艦隊を編成、これを補足し糧秣を奪還せよ・・・。

「なにこれ?」

大淀も同じ感想だったのか、その瞳にも戸惑いの感情が見え隠れしている。

「続きが問題です。」

促されるまま、続きを読み始める。

 なお、奪われた糧秣は各鎮守府及び泊地への定期補給用に輸送準備がされていたものであり、糧秣輸送の再開日は今のところ未定。

「大淀っ!?食料の備蓄状況はっ!?」

燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトは倉庫を埋め尽くすほどに備蓄されている。
しかし、食料ばかりは長期保存に適さないものが多く、内地からの輸送に頼らざるを得ない。
もちろん島内にも芋畑はあるが、とても賄いきれるものではなかった。

お魚さんはトロピカルに青いし・・・どうも食欲が・・・。

「概ね1週間・・・切り詰めて2週間というところでしょうか。」

この泊地にあるネジの1本まで把握していると恐れられている大淀がいうのだから、かなり正しいはず。

「くっ、生鮮品が入手できないとなると痛いわね。」

爪を噛みたくなる。

「はい。いいえ、提督。糧秣のリストですが、米、海苔、梅干し、緑茶となっています。」

言葉がすぐには飲み込めない。

「・・・・・・は?」

気の抜けた声をあげるので精いっぱいだった。

「奪われたのは、米、海苔、梅干し、緑茶です。」

大淀が改めて教えてくれる。

「深海棲艦はお茶漬けでもしようというの?ばからしい。
 そんなものの回収に貴重な燃料を消費しろと?
 度重なる大規模作戦の連続で、大本営の参謀達は脳みそが茹で上がっているんじゃないの。」

この頭痛はキンキンに冷えたトロピカルジュースのせいではないと思う。
あたしの愚痴を遮り、大淀が口を開く。周囲を警戒し、あたしの耳のそばで。

「お米がなくなるのはまずいですよ。特に赤城さんが。」

「ああああああああああああああ」

あたしはあまりの情けなさに両手で顔を隠した。
うちの大飯食らい+ごはん大好きっ娘を忘れていた。
ちなみにおにぎりにすると、海外艦も含めてみんな好きということもあり、やはりお米はまずい。

あたしの桃色の脳みそが目まぐるしく回転を始める。
捜索範囲は?艦隊規模は?捜索艦隊を補足されないように陽動も必要?
作戦期間は次の定期補給が来る1か月間・・・いや、2週間あれば回収した食料で保たせられるか。

「ああもうしかたないわね。大淀!
 6時間後に全艦娘を講堂に集合させて。作戦開始は概ね3日後を予定。
 4海域程度に索敵に優れた捜索艦隊を展開させ、主力は陽動のため各海域で月例の攻勢に出します。」

「はっ。」

敬礼して踵を返す大淀を見送り、穴だらけの作戦を埋めるべく、あたしは執務室へ足を向けるのだった。
水着のままで。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ5周年、そして愚痴へ

2018/05/21 07:24
 というわけで艦これVer2が今年リリースされるそうですね。
 艦これをあたしがはじめた直後のイベントが決戦!鉄底海峡を抜けて!でしたので、あたしの5周年は今年の10月くらいになるのかしら。
 全艦コンプリートは継続中。
 最近のイベントでは攻略時間が取れず、甲勲章を逃すようになってきているので、甲勲章は計9個。
 武器はコンプできません。
 定期任務をちゃんとやっていませんから、ネジが足りず、武器改修ができないのです。
 
 課金はドックと母港拡張と艦隊編成記録枠の追加、それと結婚指輪(大型艦に限る)だけですからねぇ・・・。
 最近は結婚指輪の追加購入もやってないなぁ。
 ネジとかも課金したほうがいいのかしら。

 最近のイベントは時間がかかるので、攻略できない社会人さんて結構いるんじゃないかな。
 土日だけでも、ほぼ1日中張り付いていないとクリアできないってどうかと思うんですよ。
 甲勲章を完全に自己満足のためだけにしてしまって、報酬は他の難易度と変わりなしとしてしまっていいと思う。
 一時期そうしていたのに、ここの所は甲報酬を逃すとあとから手に入りにくい装備ばかりになっています。
 おかげでいつまでも図鑑が埋まらないことに・・・。
 
 レア艦のドロップも渋いし、イベント限定ドロップ艦とかいうのはいい加減やめてほしい。
 全部実装から半年後には大型建造で出るようにしてしまえばいいじゃないの。
 あたしは全艦持っているけど、クリア後のレア艦堀りがつらいのなんのと愚痴をいいたいだけなんですけどね。

 艦これもまとまった時間が取れないと、なかなか任務の攻略ができないんですよね。
 任務のために遠征班を再編したり、装備を融通したり、羅針盤に泣かされたりね、羅針盤は回すものじゃないよ!妖精さん!!

 デイリー、ウィークリー、マンスリー任務をこなせば、報酬でそれなりに運営できるんですが、時間と高速修復材がねぇ。
 高速修復材の獲得任務、もっと欲しいです。

 艦これはやること・やりたいことが消えたことがない、稀有なゲーム。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベントがはじまる(戦慄)

2018/02/15 19:50
2月16日から冬イベント開始ですね。
全艦コンプの呪いも継続中です。
レイテ(後編)ですが、大規模イベントだそうな。
・・・・・・
秋イベントのレイテ(前編)で消耗した資材はなんとか1月中に回復しています。
しかし、秋イベでは中規模とは思えないほどの資材を消費しました。
今回は「大規模イベント」だそうでして、史実から考えても超弩級戦艦の大和と武蔵が揃って出撃していることから、資材消費がマッハになることは確定的に明らか。
艦これVer1最後のイベントですから、提督がため込んでいる資材を消耗させる作戦を企画したのでしょうか。
高速修復材(バケツ)とボーキサイトは本当に回復しないので勘弁して下さい。
 あと、鋼材が不足気味なので、うちの大和と武蔵は大破しないように。

準備については、まあまあではないでしょうか。
かろうじて甲難易度に挑戦できるくらいだと思います。
 史実のレイテ作戦参加艦艇のレベリングは概ね80まで終了。
 装備の改修具合は★6くらいまでは終了しているので、まあ平均値かしら。
装備の充実度は、まだジェット機を持っていないので、平均に達しない程度。
ジェット機の入手任務が出てこない不具合ですよ。
もうわけわかめです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


呪いは続いている

2017/12/15 20:34
艦これ秋イベントも無事終了。
全艦コンプの呪いも継続中です。
甲種勲章の呪いは昨年の超絶多忙時期に解けたのですが、褒賞につられて甲を選ぶのがデフォルトです。
難易度選択が実装された時のように、名誉だけの甲勲章でいいと思うのですよね。
装備に差がついてくると、新たに甲勲章を取ることが難しくなるのですから。
新人のモチベーション下がりますよ。

 秋イベントのレイテですが、秋は(前編)で冬に(後編)が来ます。
 前編のE4スリガオ海峡夜戦の時点でもうおなかいっぱいです。
 運営さん、ひどい難易度でしたよ。(甲勲章から目をそらしつつ)
 秋イベだけで実装された「警戒陣」がなければ、終わっていましたね。
 ものすごい回避力でした。
 そして、イベント終了と共に消え去る警戒陣。
 3−5の下ルートとか、キス島などの駆逐艦が3人以上使うマップでは大活躍。
 イベント期間中に貯まっていた任務をかなり消化させてもらいました。
 まあ、強すぎますよね。

 レイテ後編はサマール沖海戦、エンガノ岬沖海戦、栗田艦隊謎の反転エピソードでしょうか。
 といっても、西村艦隊がスリガオ海峡を抜けてレイテに突入できていますからねぇ。
 レイテ島に上陸した陸上姫を倒すのかしら?

5回に渡る空襲を抜けた栗田艦隊がサマール沖で軽空母を屠り、レイテに突入して輸送船団を撃滅するのかしら?

それともエンガノ沖でハルゼーの第38機動部隊がラスボス?
 ボーキサイトがマッハな結末しか想像できませんね。

問題なのは、うちの艦隊はまだジェット機を持っていないことです。
 入手任務が出てこないのです。
 あとは艦載機の改造が遅れているところでしょうか。
 
 制空値がかなり厳しい昨今、任務進めないといけませんねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
艦これ秋イベント遂行中
まさかのレイテですよ。  作戦開始から2週間経過したわけですが、どうもあたしのリアル体調が思わしくないため、あまり進んでいません。  週末を丸2日間寝込んでいたのが響いています。  甲難易度で進めているせいもありますが、なんとしても終わらせないとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 20:53
割と詰んでいる艦これ世界
2017夏イベントで欧州遠征をしました。 欧州解放ではなく、一時的な制海権確保のようです。 欧州(大西洋)までの道のりは、シンガポール、カレー洋、スエズ運河、地中海、ジブラルタル海峡。 作戦説明では、途中のスエズ運河と地中海の制海権奪取は一時的なものだそうでして、イタリアとフランスとイギリスの3国がいながら、地中海を維持できないとか情けなすぎです。 それとも過去の戦いで敗退して戦力がすり潰されているのか・・・。 北アフリカのベンガジ、ギリシア、イタリアのタラントも深海棲艦の姫クラスが占... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 06:46
艦これは秋・冬イベントでレイテ決戦を展開
いよいよレイテですか。  史実的に完敗でしたから難易度がとんでもない事にならないか不安ですね。  レイテ島はフィリピンの中央やや南に位置する島で、太平洋戦争では激戦が繰り広げられました。  フィリピン・・・・・・。 あれ?いつのまにマリアナ諸島サイパンが陥落したのでしょう。  というかあたしの根拠地はパラオなので、史実的にはとっくに占領されているはずですが・・・。パラオはフィリピンの東ですしおすし。  んー、深海棲艦はこれまで攻勢に出ても前線が破れなかったから、比較的後方地域で海上輸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 21:31
大型建造は計画的に(自虐)
2017夏イベントが終了し、大型建造に正規空母サラトガが追加されました。 サラトガ MarkU も実装されたため、二人目のサラトガを求める人がたくさんいるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 20:00
艦これ春イベント 
3月の菱餅集めが今年はありませんでした。 おかげで資材の補充に力を入れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 05:35
ジェバ提督の冬イベント 〜艦これ〜
作戦期間は2月29日迄。 攻略自体は終了し、レア艦堀りのために周回している現状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 05:38
ジェバ提督の謎日記 〜艦これ〜
2016年艦これ冬イベント。 礼号作戦。 イベント開始から4日で最終海域を攻略したリンガの我が艦隊だったが、掘りに苦戦していた。 総数260人の大艦隊を有するパラオの天城提督は、早々に沖波をドロップしたらしいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 19:33
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その5〜
冬イベの実質攻略期間は丸2日間でした。 ボリューム的にはこのくらいがいいですねぇ。 特に今回は備蓄していなかったので・・・特にバケツ。 やっぱりマンスリー任務くらいはこなさないとだめですねぇ。 12月から1月にかけてさぼってたいましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 20:13
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その4〜
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その4〜 輸送作戦により構築した拠点から出撃となります。 水上部隊だとマップ北側から、機動部隊だと南側からの出撃となります。 事前情報では水上部隊が吉と聞いていたので、そのように編成。 キラキラの付けなおしがめんどいので、短期決戦を目指します。 最初から全力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 05:38
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その3〜
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その3〜 E−1、E−2とさらっと終わったので、E−3も簡単かなぁと思っていましたが、意外に難しいそうです。 実はまだ調べがたりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 05:35
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その2〜
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その2〜 E−1をさくっとクリアしたので、引き続きE−2です。 いよいよ礼号作戦ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 05:42
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その1〜
艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その1〜 2月10日から始まりました。 期限は2月26日までだそうです。 今イベでは札がないので、そんなに深く考えずに攻略できますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 23:04
艦これ冬イベント 〜礼号作戦〜
2月10日からだそうですね。 この忙しい時にイベントかぁ・・・。 小規模だけど、ラストマップは難易度が高いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 20:45
艦これ2016
艦これ2016 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 05:24
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜総評〜
ソロモン海?(サーモン海?)が舞台の秋イベント。 なんとか全マップ甲難易度でクリアしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:58
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:嵐堀り〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:嵐堀り〜 どうして攻略中にドロップしないかなぁ。 第4駆逐隊を揃えるため、クリアしたE−5を周回します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 21:16
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!〜 E−1からE−3までの作戦を完遂したのにあっさり追加輸送が必要となる戦況。 深海側に押されまくってるじゃないですかやだー。 史実と違うのは、まだ機動艦隊が健在なくらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 18:59
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:西方戦線!機動部隊派遣〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:西方戦線!機動部隊派遣〜 50周を超えてもグラーフツェッペリンがドロップしないので、攻略に戻ることとしました。 イベント終了まで、もう時間がありませんしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 22:46
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:グラーフツェッペリン堀り〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:グラーフツェッペリン堀り〜 E−4攻略前に「丙」難易度で空母「グラーフツェッペリン」を掘ることにしました。 2015夏イベで甲難易度での堀りで地獄を見ただけではなく、結局「風雲」はドロップしませんでしたからね。 今回は先に押さえておこうと思ったわけです。 ゲージを割ってしまわないように注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 05:35
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜 前半終了:閑話休題 〜
実攻略日数2日間でE−1〜E−3まで終わりました。 この間ドロップしたレア艦は大淀だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 16:04
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E3:抜錨!海上輸送部隊〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E3:抜錨!海上輸送部隊〜 E−1、E−2とストレート勝ち。 やはりヌルイベかと思われた今イベントでしたが、世の中甘くありませんね。 初の壁が立ちふさがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 19:17
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E2:コロネハイカラ沖海戦〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E2:コロネハイカラ沖海戦〜 史実ではコロンバンガラ島沖海戦ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 20:56
秋イベント「突入!海上輸送作戦」 〜E1:輸送作戦!前路掃討〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」 〜E1:輸送作戦!前路掃討〜 こんなに準備をしなかったイベントがかつてあったでしょうか。いやない。(反語) 艦娘のレベル? 演習は毎日欠かしませんでしたが、レベリングはなっしん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 18:44
秋イベは水雷戦隊が主役 〜艦これ〜
秋イベのモチーフはコロンバンガラ島沖海戦だそうですね。 運営からは水雷戦隊を育てとくようにとのメッセージもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:36
取れるか甲種勲章 
イベントでは難易度選択ができるようになりましたね。 最終MAPを難易度甲でクリアするともらえる甲種勲章。 最多の人で3個もっているはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 10:16
復権を果たした空母 〜艦これ〜
翔鶴が改二+甲につづき、瑞鶴も改二がきました。 改二で全般的な性能向上+搭載機数の向上。 甲で装甲空母化されます。 でも、カタパルト任務をクリアしていないので、まだ瑞鶴が未改造な天城提督です。 クレオたんおしおき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 19:20
艦これ秋イベントは「輸送作戦」
ついに秋イベントが発表されましたね。 運営曰く。 「南方の島への戦闘艦艇を用いた輸送作戦。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:41
艦これ 〜秋といえば秋刀魚〜
巷では電通が一生懸命ハロウィンを押し売りしていますね。 お菓子業界の陰謀もあるのかしら。 そんな中で艦これも秋にちなんだイベント?がありました。 もう終わったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 05:23
艦これ 〜迫る秋イベント〜
艦これ秋イベントは11月だそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 19:36
2015艦これ夏イベント〜総括〜
イベントはなんとか期限日前日にクリアすることができました。 正直、今回はもうクリアできないかと思ったよ。 夕方時点で甲から丙に難易度を落としても、ゲージ復活しちゃうからね。 もう出撃しなくていいんだ・・・ が感想ってどんなゲームですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 05:30
2015艦これ夏イベント〜E7:ファイナル〜
2015艦これ夏イベント〜E7:ファイナル〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 05:49
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦最終段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦最終段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 05:56
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第二段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第二段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 05:13
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第一段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第一段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 19:04
2015艦これ夏イベント〜E6〜
2015艦これ夏イベント〜E6〜 【反攻作戦!FS方面進出】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 05:48
2015艦これ夏イベント〜E5〜
2015艦これ夏イベント〜E5〜 【奮戦!西部方面派遣艦隊】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 05:47
2015艦これ夏イベント〜E4〜
2015艦これ夏イベント〜E4〜 【海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 20:38
2015夏艦これイベント〜E3〜
2015夏艦これイベント〜E3〜 【激突!第二次南太平洋海戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 05:35
2015艦これ夏イベント〜E2〜
2015艦これ夏イベント〜E2〜 【連合艦隊、ソロモン海へ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 20:40
2015艦これ夏イベント〜E1〜
2015艦これ夏イベント〜E1〜 【発動準備、第二次SN作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 21:22
艦これ夏イベ開始〜E−0〜
本日19:00のメンテ終了と同時に作戦開始です。 まあ絶対19時に終わるわけないよね〜21:00ってところかな。 なんて10日朝のツイートを見たら20:00までに延長してるし、これは今日中に入れるかしら。 メンテ終わっても猫爆撃でログインできないでしょうし、何とか演習と遠征だけでもやりたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/10 17:45
艦これ夏イベントは8月10日から
8月10日は月曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 19:55
8月作戦計画 〜パラオの場合(艦これ)〜
艦これ知らない人はおいてけぼり更新。 自分用メモを起こしただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 06:02
艦これ 育成状況れぽーと
我がパラオ泊地が誇る天城提督の艦隊。 夏イベを待たずしてほぼ完成の域に達して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 19:25
艦これ〜ただいま備蓄中〜
今年の2月にSurface Pro3を購入しました。 半分以上はお昼休みに艦これをするためですが、遠征効率が良くなりましたね。 単純に1.5倍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 20:42
ジェバ提督の謎日記 〜艦これ〜
リンガ泊地。 南西諸島海域のほぼ中央部に位置する島嶼の1つで、深海棲艦への反抗拠点として力を蓄えている。 深海棲艦の跋扈によって人類が大陸に引き揚げると同時に一度うち捨てられた。 現在は艦娘の進出にあわせて、周辺海域から深海棲艦を掃討し、艦娘の一大拠点となっている。 島の中央部は内海が広がり、外海との間は水路で接続されている。 内海は10〜20海里もの奥行きがあり、艦隊運動を行うに十分な広さがあった。 ただし、赤道に近く常夏の島であるため、1年を通じて暑さは厳しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 06:00
艦これ夏イベント
例年のパターンだと8月上旬に開始でしょう。 春イベントが西方海域だったことから、艦これ世界は既に仮想戦記に移行しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 21:39
艦これ春イベントが終わらない
E−6までの攻略は楽でしたが、その後のレア艦堀、通称E−7ががが。 いつにもまして苦しいです。 残る資材的にも苦しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 20:35
艦コレ春イベント〜後半もぬるめ〜
連休中はローマ堀りとU511堀りをしてましたが、出ませんでした。 ドラクエ10も2日間くらい遊べましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 20:04
艦コレ春イベント〜前半ぬるめ〜
4月28日から始まりましたね。 28日夜は新人歓迎会だったので帰宅は遅め。 ログインはできたものの、途中から動作が怪しかったのと、飲み会で疲れていたので、演習と遠征だけ出して終了。 パラオ鯖もかなり猫ってたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/30 19:06
艦コレ春イベント 〜日程確定〜
24日(金)からだと思っていたら28日(火)からだそうです。 メンテの周期変わるのかな。 準備期間が若干増えましたが、先週末も遠征と演習しかしていなかったのでキラ付けやらないのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 19:05
あー4月
気づけば4月ですよ。 リアルでは28人の組織の長になりました。 ちょうど歩兵一個小隊の隊長ですね。 あたしは軍曹か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 21:04
冒険者兼提督のひとりごと
艦コレひなまつりイベントが終了する14日から、春イベントが始まる4月下旬までは、資材備蓄モードに切り替える。 備蓄目標は各資材8万。 緊急補修材(バケツ)500。 ホワイトデーイベントがないのかですって? 仮にあっても無視。 ひなまつりイベントが散々すぎて、しばらく演習と遠征だけにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 17:44
地獄のひな祭りイベント 〜艦コレ〜
菱餅を集めるイベントです。 ドロップするマップを巡回し、10個集めると見張り員?がもらえます。 夜戦装備なので欲しいんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 19:46
レア艦掘り 〜艦コレ〜
艦コレ冬イベントは2/6〜2/23までです。 2/8にはクリアしましたが、ずっとレア艦掘りをしていました。 今回のイベントでは難易度が選択できましたが、クリアすると難易度が固まってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:33
ジェバ提督日記 〜第10回(全10回)〜
「提督、パラオの天城提督からお電話です。」 「こちらへ繋いでちょうだい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 05:45
ジェバ提督日記 〜第9回(全10回)〜
リンガ泊地。 赤道に近い常夏の島であることを証明しようとでもいうのか、強烈な日差しが容赦なく降り注ぐ。 色あせた木造の庁舎がかろうじて日差しを遮ってくれているものの、湿度だけはどうにもならない。 窓全開にした執務室で、内地から持ってきた雑誌を読んでいると、赤城がお茶を持ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 06:10
ジェバ提督日記 〜第8回(全10回)〜
「はい、というわけで出撃です。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 11:33
ジェバ提督日記 〜第7回(全10回)〜
「ふぁ〜あ。」 想定外に大きなあくびが出てしまい、誰かに見られていなかったかきょろきょろとしてしまう。 昨晩は1−4攻略記念に泊地をあげてパーティーを開いた。 それだけならばいつもの宴なのだけれども、那珂ちゃんがリサイタルを開いたせいで完全に寝不足だ。 幸運なことに、あたしのあくびは南国特有の派手な鳥以外には見られなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 09:31
ジェバ提督日記 〜第6回(全10回)〜
「第一艦隊が帰投しました。」 秘書の赤城の報告に手元の書類から顔を上げる。 赤城の表情は優れない。 「それでは損害の大きい順に入渠しちゃって。」 赤城はあたしに敬礼の後、執務室を退室してドックに向かった。 先日、正規空母赤城が配備され、秘書艦を電から赤城へと変更している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 08:22
ジェバ提督日記 〜第5回(全10回)〜
リンガ泊地は外海と内海を繋ぐ水道で接続されている。 防潜網でただ1つの出入り口さえ塞げば天然の要害となり、よほどの規模の攻撃がない限り突破は難しい。 内海は複数の艦隊が艦隊運動をできるほどに広く、演習海域には事欠かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 06:39
ジェバ提督日記 〜第4回(全10回)〜
軽巡洋艦の大淀が司令室に駆け込んできたのは夕暮れ前だった。 「第3艦隊が解放されました。」 待ちかねていたその報告に、すぐさま秘書艦の電を呼ぶ。 建造ドックから急いで戻った電(いなづま)に矢継ぎ早に指示をだした。 「遠征任務の解放を第3艦隊に任せ、第2艦隊は警備任務につけ。」 「なのです。」 すぐに司令室を飛び出していく電。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:52
ジェバ提督日記 〜第3回(全10回)
あたしがリンガ泊地に着任した翌日。 泊地の設備はフル稼働していた。 当初、すました微笑みを浮かべていた大淀は、その笑みがだんだん険しいものに変わっていき、 秘書艦の電(いなづま)はというと、 「建造が終了したのです。」 「電の本気を見るのです。」 「第一艦隊、第一水雷戦隊、出撃です!」 「ちょっと治してくるのです。」 出撃から秘書仕事まで、泊地内をかけずり回っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 07:53
ジェバ提督日記 〜第2回(全10回)
桟橋から見えた木造の小屋が司令部だった。 正式には庁舎も兼用している。 中に入ると、小さな女学生?が海軍式の敬礼をして出迎えてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 19:01
ジェバ提督日記 〜第1回(全10回)〜
小さな波にもよく揺れる小さなランチから降りた所は、小さな桟橋だった。 南国特有の強烈な太陽光が容赦なく降り注ぎ、紫外線から素肌を守ってくれているはずの白い海軍服をも透過しているような錯覚を覚える。 外洋ではまだ風を感じられたのに、ここではじめじめと体にまとわりつくような湿気をまとった空気しかない。 来た早々であるが内地に帰りたくなった。 確か北海道の泊地を希望していたはずなのにあの人事め。 正式に辞令を受けた以上、帰るわけにもいかず仕方なく桟橋から周囲を見渡した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 21:16
艦コレ 〜冬イベント攻略編〜
攻略は他のブログさんがわかりやすいので、そっちみてください。(丸投げ) 周回用メモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 21:51
2015年冬イベント 〜艦コレ〜
イベ前にアップしようと艦コレ記事を用意していましたが、金曜日にうっかりアップを忘れてしまい、クリア後の8日にアップした天城提督てす。 ジェバはドラクエとFFね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 20:42
艦コレ冬イベント 〜準備編〜
はい、冬イベント始まりますね。 ジェバは完璧に準備を怠りました。 現有戦力と資材量で戦います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:57
2015年冬イベント 〜艦コレ〜
先週イベントの発表がされました。 今回はトラック諸島強襲とのことなので、海軍丁事件(1944年2月17日〜18日)がモチーフですね。 史実ではトラック島は完全に基地機能を失い、ラバウルへの補給もできなくなり、絶対防衛圏からも外されてしまいます。 この頃(1944年)になると完全に負け戦です。 以降は坂道を転がり落ちるように一気に総崩れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 20:36
艦隊整備計画 〜艦コレ〜
秋イベントも終わり、冬イベまではまったりプレイ。 と思ったら改二がたくさん実装されて育成が追いつかないわ。 さらに冬イベントが2月上旬ですって!? 礼号作戦かな・・・。 追いついていってる人たちおそろしす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 19:26
秋イベント終了 〜艦コレ〜
11月14日から始まった秋イベント『渾作戦』も終了しましたね。 16日には攻略が終わり、さああきつ丸掘りに全力を傾けますわよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 18:50
育成計画 〜艦コレ〜
あたし悟りました。 大型建造回すよりも、イベント中に艦娘を掘る方が資源に優しいと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 07:46
開発計画〜艦コレ〜
去年からコツコツ作ってきた艦コレエクセルデータが破損しました。 システム上の『キマリゴト』が満載。 マップ毎の編成表や装備表とか攻略メモも満載。 遠征の効率化計算表も満載。 艦娘一覧、スキル一覧、各艦娘のレベル一覧もとりまとめた矢先でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 21:51
上がる難易度 〜艦コレ〜
今月は艦コレ秋イベントがあるので、艦コレ一色ですね。 今日もまたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 18:57
インフレーション 〜艦コレ〜
昨日ネタにした艦載機出撃損耗の調整が来ました。 ボーキサイト収集効率のいい遠征は来ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 19:14
対空強化の弊害 〜艦コレ〜
秋イベ開始から、対空火器が強化されましたね。 秋月型の防空駆逐艦の実装に、対空戦闘にもカットインが実装され、死にステと言われていた対空が日の目をみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 19:34
イベントクリア 〜秋イベ〜
E−1〜E−4の全4マップクリアです。 かんたn・・・いえいえ、なかなか厳しかったですよ。 (冬イベの難易度上げてなるものか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 19:09
秋イベスタート 〜艦コレ〜
11月14日 秋イベント『渾作戦』発動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 18:44
イベントが始まる前がピークという珍しいゲーム
艦コレのことです。 普通のゲームはイベントこそ楽しいのですが、艦コレは違います。 ※反論は認める あたしはイベントの為の準備が一番楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:33
艦コレ準備メモ
今更ですが、あたしには『嫁』がいません。 あ、艦コレ内の嫁のことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 11:37
大型建造の疑問〜艦コレ〜
秋イベントに向けて、大型建造を封印した今週。 開発資材の残りも100くらいでしたので、まあ限界でもありました。 バーナーは1000超えてるんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 21:43
秋イベント〜艦コレ〜
どうやら11月にあるそうです。 去年はアルペジオとのコラボで、プチイベントでしたね。 助っ人の3人の資材消費が半端じゃなくて、最後には資材が枯渇したのを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/14 22:29
大型建造の悪夢〜艦コレ〜
大型建造。 このシステムを考えた人は鬼畜です・・・。 効率のいい遠征も増えてきているものの、画面に張り付けなければあまり意味がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 05:16
艦コレ〜ワレ備蓄中〜
夏イベでクリアのために浪費した資源。 それとほぼ同量を、夏イベクリア後のレア艦堀りに費やした結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 19:17
艦コレ〜夏イベント終了〜
正確には29日で最後ですが、あたし的には終了です。 明日からリアル夏休みで帰省しますしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 22:18
艦コレ〜E−7〜
E−7はレア艦堀りです。 イベントマップでは普段ドロップできない娘が出ますからね。 中にはイベント期間限定という娘も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 10:42
艦コレ〜夏イベント攻略 編成集〜
わりと自分用。 レア艦堀りで使うので、おいておきます。 でも行くとしたらE−3とE−4くらいかな。 燃料と弾薬の在庫が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 06:22
艦コレ夏イベント(攻略第14日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
いつまでも終わらないE−6。 エンドレスワルツ。 春イベの最後もそうでしたが、ボスのゲージを削りきってからが鬼畜ゲーです。 E−6が終わらないとドラクエができないんですから、いいかげんにしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 20:04
艦コレ夏イベント(攻略第13日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
E−6攻略ちゅ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/21 05:13
艦コレ夏イベント(攻略第12日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
E−6攻略開始。 資材の1戦あたり消費量を記録するような余裕はありませんでした。 強行偵察の時点で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 05:15
艦コレ夏イベント(攻略第11日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
やっとE−6ですね。 残資材との戦いも考慮する時期です。 バケツ以外の資材残は3万ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/19 08:48
艦コレ夏イベント(攻略第10日)〜MI作戦:E5〜
風の噂で聞いたことがある。(もうマンネリ) E−5はE−4とたいして変わらないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 05:15
艦コレ夏イベント(攻略第9日)〜MI作戦:E4〜
風の噂で聞いたことがある。 E−4はルート固定があると。 あきつ丸と駆逐艦4人がそうらしいのですが、戦力低下とか大丈夫なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 07:40
艦コレ夏イベント(攻略第7〜8日)〜MI作戦:E3〜
平日は2時間くらいしかプレイ時間がとれないため、2日分記載します。 ネタばれすると、E−3は攻略に2日・・・4時間あればクリアできるというわけです。 うちの低レベル空母でも大丈夫だったので、提督レベル99くらいの人なら大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 07:06
艦コレ夏イベント(いんたーみっしょん)〜MI作戦前:編成〜
今日はMI作戦に向けて編成を考えることにしました。 遠征艦隊のキラ付けしかできませんでしたしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 05:13
艦コレ夏イベント(攻略第5日)〜AL作戦:E2〜
ようじょから少女へ成長した北方棲鬼を倒すべく、E2攻略2日目です。 大幅に制空値があがるそうなのですが、こちらとしては以下の対策しかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 05:16
艦コレ夏イベント(攻略第4日)〜AL作戦:E2〜
E1に投入した資材の量に恐怖しました。 こんな消耗戦が今後も続くのかとびくびくしていますが、E2攻略にはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/13 05:26
艦コレ夏イベント(攻略第3日)〜AL作戦:E1〜
10日朝、起きると外は嵐でした。 そういえば台風来てましたね。とりあえず艦コレを起動してデイリーをこなします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 19:22
艦コレ夏イベント(攻略第2日)〜AL作戦:E1〜
9日朝、起きると攻略Wikiを確認します。 敵の編成がだいぶ入力されていましたが、E2以降はまだほぼ真っ白。 どうやら運営情報を基にした軽編成の北ルート、重編成の南ルートのようです。 どっちを主軸でいくかはあとで考えるとして、とりあえずデイリーをこなします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 05:16
艦コレ夏イベント(攻略第1日)〜AL作戦:E1〜
8月8日から夏イベントがスタートしました。 メンテが遅れに遅れたあとでの壮絶なログイン競争。 メンテが終わってるのに入れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 20:12
もう病気〜艦コレ夏イベント〜
タイトルどおりですよ。 情報がないのに悩んでいても仕方ありませんが、この空気?を楽しんでいるんです。 木曜日と金曜日で出張で情報収集ができないから早く知りたいのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/07 05:19
艦コレ夏イベ〜考えることも楽しみのひとつ〜
春イベントは資源の備蓄以外は気楽でしたのに、今回は不安ばかりですよ。 あたし的には楽しんでいる証拠でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 06:02
二正面作戦〜艦コレ夏イベント〜
夏イベまで@1週間を切りました。 観艦式での情報で、提督達大混乱。 内容はというと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 19:17
備蓄状況〜艦コレ夏イベント〜
艦コレ夏イベント、AL作戦/MI作戦開始まで@1週間となりました。 8月8日に作戦開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 07:58
検証が必要〜艦コレ〜
〜「艦これ」開発/運営〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 05:19
1−5と2−5攻略〜艦コレ〜
大型建造に武蔵実装というビッグウェーブに乗った結果、備蓄資材の9割を放出し、資材が4桁まで消耗したジェバ提督。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 08:47
武蔵実装で溶鉱炉の蓋が開く
本日は艦コレ話。 7月4日のメンテで、戦艦武蔵が『大型建造』に実装されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 19:53
艦コレ夏イベント〜ミッドウェー作戦へ向けて〜
なにも準備していません。 春イベントから、全くレベリングしてすらいません。 普段何をやっているかですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 02:35
艦コレ〜春イベント5〜 Endless waltz
1日で終わらせてみせると意気揚々と攻略開始したE−5。 開始後1時間で、消耗戦の様相をみせはじめ、半日時点で焦り始め、1日終了時点で絶望しましたね。 結果から言えばゲージ回復がなかったからなんとかなりました。 ですが、これ、ゲージ回復あったら社会人は太刀打ちできないんじゃ・・・。 以下は経過です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 22:30
艦コレ〜春イベント4〜
E−3をクリアしたのは日曜日の午後。 残る資材は各5000程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 05:26
艦コレ〜春イベント3〜
残る資源が各1万。 遠征しながらだったらいけるかなぁとE−3へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 19:15
艦コレ〜春イベント2〜
E−1は1日でクリアできました。 E−2攻略は26日〜27日にかけて実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 19:46
艦コレ〜春イベント1〜
4月23日(水)から2週間らしいので、7日か9日までですかね。(てけとー) 艦コレ春イベントが始まっています。 これまで(去年とか)のイベントがアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)とかでしたから、太平洋戦争的には時間が若干巻き戻りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:10
艦コレが進む進む
あけましたおめでとうございます。(いまさら?) 2月に見えるけど、特に気にしません。 今年も気が向いたとき、ひっそり更新していく所存です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 21:14
課金
艦コレはじめてからまもなく一ヶ月。 同じ提督レベル?帯の人達の艦娘レベルに驚愕する日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 20:19
今週の予定
11月からの半月間、DQ10が停滞してました。 うん、カレンダーを1週間勘違いしてちょっと仕事詰め込みすぎたせいです。 あと、艦コレはじめた影響もあるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 22:44
艦コレでびゅー
これまでも興味はあったんですが、やろうかと思った時には既にサーバーいっぱい。 ところが、10月30日夜にたまたま見に行ったら、新規提督募集をやってるじゃありませんか。 アクセス集中してたけど、30分くらいで登録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 22:04

トップへ | みんなの「艦コレ」ブログ

Up side Down 〜DQ10FF11日記〜 艦コレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる