アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「艦コレ」のブログ記事

みんなの「艦コレ」ブログ


艦これ春イベント 

2016/03/15 05:35
3月の菱餅集めが今年はありませんでした。
おかげで資材の補充に力を入れています。

バケツ(緊急補修材)は1日2〜5個ペースで回復中。
演習では空母のレベリングをしているため、ボーキサイトが増えない悲しみに襲われています。
その他の資材は、弾薬が若干少なめなので集中的に回復中。

正直、演習と遠征しかしていません。
新艦娘のレベリング?
遅れに遅れていますがなにか。
そんな冬イベのダメージから回復中の鎮守府に舞い込んできた春イベント情報。

「春イベントは総力戦」

・・・・・・え?総力・・・戦?
総力戦ということは、ほぼ全艦種を使用するということかしら。
プレイヤーを殺しにくるのは夏イベだけだったんじゃないのですか。

もし春イベント開始時期が、
4月ならば資材的に無理。
5月ならば・・・まあなんとか・・・なる?

演習だけだと艦娘のレベル上げにすごい時間かかるんですよね。
演習相手にいじの悪い編成多いし。
ある程度の戦果を獲得すると、やさしい編成の人が多いのですが。
したっぱランクにいると嫌がらせ編成の人の方が多くなります。

悩ましい。

総力戦というと出撃制限の札ですよね。
序盤の編成をミスると、戦艦を使い果たすことになりかねません。

やっぱり情報が出尽くすまでは様子見かな。

主力艦は人数が少ないので、ほぼ育っています。
が、
軽巡と駆逐艦はそんなに育っていません。
特に駆逐艦。

大杉なんですよ!!かわいいけど。

ついに改二の実装ペースに追いつけなくなりました。
皐月がレベルたりません。
ついでに霞も改二にはなれますが、甲にはまだ足りず。

あれ・・・いつのまにかだめじゃないですか。
レベリングめんどいんだもん。
あと、レベリングはバケツをたくさん消費します。
バケツが沢山あればレベリングもやるんですけどねぇ。

艦娘はレベルが低いうちは入渠時間が短いのですが、高レベルになると恐ろしく長くなります。
以前は入渠させていたのが長時間入渠からバケツを使うようになり、結果的にバケツ不足に・・・。

3−2−1とかのバケツを使わないレベリングをするしかないかな・・・。

でも3−2−1って駆逐艦レベリングには向かないのよね。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ジェバ提督の冬イベント 〜艦これ〜

2016/02/29 05:38
作戦期間は2月29日迄。
攻略自体は終了し、レア艦堀りのために周回している現状。

なお、秋月はまだ出ない。

資材は心許ないものの、枯渇するほどではない。
が、
攻略に費やす時間がなかった。

2月25日23:59 全作戦行動を終了し、リンガへ帰投命令


・・・・・・


ということで冬イベント終了です。
今回、秋月は諦めました。

ジェバ提督は母港100で遊んでいます。
当然、全艦娘をお迎えすることはできませんので、厳選しているのです。
秋月は欲しかったところですが、照月と初月の二人がいるので次回に期待。

艦娘の総数は90人。
艦隊編成の想定作戦はレイテ沖海戦。
複数の艦隊が別々に行動し、戦略目標を攻撃するという複雑な作戦でした。
札は4枚で想定。
90人というのは編成に頭を使います。
艦これ運営は、課金無しでもクリア可能な規模にしてくるはず。

資材さえあれば攻略できるでしょう。
春イベまでは資材を備蓄して、三隈は迎えておきたいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジェバ提督の謎日記 〜艦これ〜

2016/02/23 19:33
2016年艦これ冬イベント。
礼号作戦。
イベント開始から4日で最終海域を攻略したリンガの我が艦隊だったが、掘りに苦戦していた。
総数260人の大艦隊を有するパラオの天城提督は、早々に沖波をドロップしたらしいが。

ドロップ目標は防空駆逐艦の秋月と重巡洋艦の三隈。
総数90人足らずの我が鎮守府には礼号組は少なく、より厳しいルートを強いられていた。
開始から2週間弱経過し、目当ての二人は未だドロップしない。

作戦開始前、840個を備蓄していた緊急修復材は700を割り込んだ。
鋼材とボーキサイトはまだ備蓄があるものの、燃料と弾薬は心許なくなってきている。

作戦期間は後6日あるが、引き揚げる頃合いか。

秋月はイベントでなくてはドロップせず、三隈も南方海域までの攻略が必要だ。
ああそうだ。
三隈は大型建造という道もなくはない。

我が艦隊には航巡6隻体制と防空駆逐艦3隻体制が必要だ。
来たるべきマリアナ沖海戦とレイテ沖海戦を目指した編成には二人が欠かせない。

が、他にすることもあるし。

秋月を狙うには、支援艦隊のキラ付けが欠かせないのが意欲低下に繋がっていた。
空母ヲ級と戦艦ル級による道中の事故も多い。

悩ましい。

E-2での秋月のドロップ率約0.85%か・・・・・・見なきゃよかった!!
あーもうどうしよ。

編成を重くして試行回数を稼ぐか。
でも燃料と弾薬が・・・。

鳥海かプリンの代わりに北上を入れるか。
でも北上様は装甲が薄いし・・・。

キラ付けがめんどいだけなのだけれど。
支援を出さないと道中の突破率がさらに下がるし。

秋月にしぼって出来るだけ周回しよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その5〜

2016/02/19 20:13
冬イベの実質攻略期間は丸2日間でした。
ボリューム的にはこのくらいがいいですねぇ。
特に今回は備蓄していなかったので・・・特にバケツ。
やっぱりマンスリー任務くらいはこなさないとだめですねぇ。
12月から1月にかけてさぼってたいましたから。

■冬イベント総消費資材(E1〜E3)
燃料:25,689
弾薬:27,318
鋼材:15,326
ボーキ: 2,750
バケツ: 139

※堀りは含まず



さあ、地獄のレア艦堀りの時間ですよひゃっはー。
夕雲型駆逐艦、沖波です。

攻略中にドロップすることはなくなりましたねぇ。
コンプしてるアカウントは特にそうなのかも・・・。

■堀り周回数
1週

・・・まさか沖波が1周目ででるとは思わなかった・・・。
欲望センサー優秀すぎ。
20周くらいは覚悟してたからね。

とにかく艦これ冬イベントは無事終了しました。
お疲れ様です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その4〜

2016/02/18 05:38
輸送作戦により構築した拠点から出撃となります。
水上部隊だとマップ北側から、機動部隊だと南側からの出撃となります。
事前情報では水上部隊が吉と聞いていたので、そのように編成。
キラキラの付けなおしがめんどいので、短期決戦を目指します。
最初から全力です。


■E3『捷四号作戦』最終段階〜迎撃〜
北海道北東沖
画像


編成にあたり
・旗艦ボーナスの有効利用のため大和型を旗艦とする。
・第2艦隊は夜戦火力の優秀な順で選抜。
・ビスマルクは大型探照灯を持たせて敵の攻撃を誘因。
・運50以上は夜戦カットイン、49以下は夜戦連撃
・艦隊司令部なし、大破したら諦める戦法。

■編成(連合艦隊:水上部隊)
第1艦隊
戦艦:大和 試51cn、46cm、一式徹甲弾、水観
戦艦:武蔵 試51cn、46cm、一式徹甲弾、水観
戦艦:長門 試41cm、試41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦:陸奥 試41cm、試41cm、九一式徹甲弾、水観
軽空:隼鷹 天山(村田)、天山(友永)、烈風改、彩雲
軽空:飛鷹 天山(村田)、FW190T改、FW190T改、烈風

第2艦隊
軽巡:阿武隈   五連酸魚、五連酸魚、甲標的
駆逐:時雨    四連酸魚、四連酸魚、照明弾
駆逐:雪風    五連酸魚、五連酸魚、五連酸魚
戦艦:ビスマルク 38cm改、38cm改、大型探照灯、夜偵
雷巡:大井    OTO、OTO、甲標的
雷巡:北上    五連酸魚、五連酸魚、甲標的


■支援
道中、決戦ともに入れます。


■出撃回数
10回(S勝利5回、A勝利3回、B勝利1回、C敗北1回)


■E3 消費資材
燃料:20,030
弾薬:20,322
鋼材:13,543
ボーキ: 2,400
バケツ: 93

※第一段階(輸送作戦)との合計値です


■レア艦ドロップ
風雲


ラストダンスを決めたのは北上様でした。
ラストダンスは2回。
いつものイベでは燃料や弾薬不足でつらいラスト戦でしたが、今回は全力が出せます。
ちょうどいい感じかな。
司令部を使いませんでしたが、幸い道中大破による撤退はありませんでした。
キラのつけなおしがめんどくて、間宮と伊良湖セットを計5回使用。

このくらいのボリュームがいいわぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その3〜

2016/02/17 05:35
E−1、E−2とさらっと終わったので、E−3も簡単かなぁと思っていましたが、意外に難しいそうです。
実はまだ調べがたりません。

とりあえず序盤は輸送作戦を実施して物資を集積。
出撃拠点の構築からスタートです。


■E3『捷四号作戦』第1段階〜輸送作戦〜
北海道北東沖
画像


編成にあたり
・阿武隈は当初魚雷カットインでしたが敵潜水艦の一撃が痛かったので対潜装備に変更
・支援が主力みたいなところがあります


■編成(連合艦隊:輸送部隊)
第1艦隊
航巡:最上  瑞雲×3、艦隊司令部
航巡:三隈  SKC20.3×2、瑞雲、ドラム缶
駆逐:霞   大発×3
駆逐:暁   ドラム缶×3
駆逐:叢雲  ドラム缶×3
駆逐:初春  ドラム缶×3

第2艦隊
軽巡:阿武隈 三式ソナー、三式爆雷、甲標的
航巡:利根  3号、3号、瑞雲12、ドラム缶
航巡:筑摩  3号、3号、瑞雲12、ドラム缶
駆逐:照月  10cm+高射×2、13号電探改
駆逐:潮   10cm+高射×2、四式ソナー
駆逐:初霜  10cm+高射×2、四式ソナー


■支援
道中、決戦ともに入れます。


■出撃回数
6回(勝利5回)


■E3(第一段階)消費資材
燃料:4,178
弾薬:4,562
鋼材:1,372
ボーキ: 285
バケツ: 41


■レア艦ドロップ
なし
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その2〜

2016/02/16 05:42
E−1をさくっとクリアしたので、引き続きE−2です。
いよいよ礼号作戦ですね。

イベント開始から4日経過しており、情報がたくさん出ていますので、吟味して準備します。
礼号組がいる人は上ルート。
いない人は正規空母を一人入れて、下ルートがいいですよ。
詳しくは他の人がわかりやすくまとめてくれています(爆)


■E−2
『突入!「礼号作戦」』
オートロ島マーマレード湾沖
画像

編成にあたって
・大淀さんとWGによるダメージに期待
・「魚雷艇」対策でOTOと機銃集中配備をつける

■編成(通常艦隊)
軽巡:大淀 15.5cm×2、WG×2
航巡;利根 3号、OTO、瑞雲12、三式弾
航巡;筑摩 3号、OTO、瑞雲12、三式弾
駆逐:朝霜 10cm+高射×2、13号電探改
駆逐:清霜 10cm+高射×2、機銃集中配備
駆逐:霞  10cm+高射×2、機銃集中配備


■支援
道中、決戦ともに入れます。

■出撃回数
8回(ボス撃破5回)


■E2消費資材
燃料:4,353
弾薬:5,949
鋼材:1,425
ボーキ: 285
バケツ: 37


■レア艦ドロップ
なし
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜「礼号作戦」その1〜

2016/02/15 23:04
2月10日から始まりました。
期限は2月26日までだそうです。
今イベでは札がないので、そんなに深く考えずに攻略できますね。

堀りまで含めて期限内にいけるかしら・・・。

現在、我が鎮守府による進捗状況は、2月14日(日)に攻略開始してE−2攻略終了。
残る土日は@1回。
E−3の難易度次第ですね。
では、E−1開始。


■E−1
「礼号作戦」準備
カンパン湾沖
画像

恒例の潜水艦退治です。
イメージとしては、6人でいく1−5と考えておけばだいたいあっています。

編成にあたって
・潜水棲姫が堅いので、戦艦の行動2巡は必須。
・扶桑姉妹よりも伊勢型の方が装甲が1高いので、伊勢型を選択。
・駆逐艦は素の対潜値の高いリベと朝霜を選択。

■編成(通常艦隊)
航戦:伊勢    カ号×4
軽空:千代田   天山(村田)×2、天山(友永)、彩雲
軽巡:大淀    三式ソナー×3、三式爆雷
軽巡:夕張    三式ソナー×3、三式爆雷
駆逐:リベッチオ 四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
駆逐:朝霜    四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

■支援
なし

■出撃回数
7回(ボス撃破5回)


■E1消費資材
燃料:1,306
弾薬:1,047
鋼材: 358
ボーキ: 65
バケツ: 9


■レア艦ドロップ
海風


E−1は毎回ぬるいですからね。
ちゃんと対潜装備を用意していれば問題ないはずです。
道中の敵潜水艦の一撃が怖いくらい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ冬イベント 〜礼号作戦〜

2016/02/05 20:45
2月10日からだそうですね。
この忙しい時にイベントかぁ・・・。
小規模だけど、ラストマップは難易度が高いそうです。

礼号作戦

日本軍最後の戦術的勝利といえる作戦ですね。
なお、戦略的には影響なし。

フィリピンのレイテ沖海戦後ということもあり、連合艦隊がほぼ壊滅状態な中、なけなしの戦力をかき集めて実施されました。

・・・え?なぜに礼号作戦?

今って最前線はソロモン海(サーモン海)ですよね。
完全に後方地域にあたるところに敵の侵入を許したの?
しかも礼号作戦ということは飛行場姫だよね。

制海権は人類側にあるはずですが、いったいどう持って行くのか運営に期待。

固定メンバーによるルート固定で、難易度が劇的に変わる昨今のイベント。
いろんな艦娘使わせてよ。
確かに礼号メンバーのレベルあがってないですけど。
礼号メンバー単独で飛行場姫だと、厳しいよね。
せめて連合艦隊にしてくださいお願いします。

夏、秋イベの資材が回復していないの。
主にバケツ(緊急修復材)が。

あとドロップ艦娘は少なめでお願いします。
堀りってきついんだもん。

今のところ全艦コンプしてるので、維持したいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ2016

2016/01/18 05:24
艦これ2016

vita版。
なんども発売延期になっていましたが、いいかげん今回は発売されそうですね。
確か2月発売。
限定版が予約できなかったので通常版を予約しています。

Vitaなら電車の中でも出来るかな〜とちょっと期待。
通信必須なら家の中中心になっちゃいますけどね。

現在のブラウザ版とVita版の両立はどうかな。
時間は限られているので、そこが心配です。
それに、新艦娘の実装とかどうするのかが疑問。

もしガチャとか実装してきたら棄てる。


ブラウザ版。
日本国内の主力艦はほぼ実装されています。
残すは信濃と駆逐艦、補助艦艇くらい。

あとは、未成艦と計画艦となりますが、未成艦についてはグラーフツェッペリンの実装で希望がでてきました。

計画艦は・・・改大和型は無理じゃないかな・・・。
架空戦記までは足をつっこんで欲しくありませんね。

ドイツの艦はそう多くはないけど、イタリアは大変なことになりますよ。
仮想敵国がイギリス地中海艦隊ですからね。
保有していた艦艇の数はばかにならないのです。

androidでの操作もできるようになるようですし、遠征には困らなくなるかな。
長時間の場合バケツをもらえる遠征が足りないんですけど。


今後のイベントはどうなるのかな。

昨年の夏、大本営はFS作戦を行いました。
秋にはソロモン海に大規模輸送作戦も実施しています。

そこから考えるに・・・。

ソロモン撤退戦?
それともマリアナ沖かな。
トラック空襲されたし、渾作戦やっちゃったし、もう史実の順番ばらばらですからどうにでもなるんですけど。

どちらにせよ、どこかで集中的にバケツを回復させないといけないわ。
夏イベと秋イベの傷(資材)が深すぎる。
遠征まわさないと手に入らないけど、回す暇が・・・。

冬イベントは小規模らしいので慢心します。
※ただし最終マップは難易度高めとか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜総評〜
ソロモン海?(サーモン海?)が舞台の秋イベント。 なんとか全マップ甲難易度でクリアしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:58
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:嵐堀り〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:嵐堀り〜 どうして攻略中にドロップしないかなぁ。 第4駆逐隊を揃えるため、クリアしたE−5を周回します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 21:16
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!〜 E−1からE−3までの作戦を完遂したのにあっさり追加輸送が必要となる戦況。 深海側に押されまくってるじゃないですかやだー。 史実と違うのは、まだ機動艦隊が健在なくらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 18:59
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:西方戦線!機動部隊派遣〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:西方戦線!機動部隊派遣〜 50周を超えてもグラーフツェッペリンがドロップしないので、攻略に戻ることとしました。 イベント終了まで、もう時間がありませんしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 22:46
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:グラーフツェッペリン堀り〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E4:グラーフツェッペリン堀り〜 E−4攻略前に「丙」難易度で空母「グラーフツェッペリン」を掘ることにしました。 2015夏イベで甲難易度での堀りで地獄を見ただけではなく、結局「風雲」はドロップしませんでしたからね。 今回は先に押さえておこうと思ったわけです。 ゲージを割ってしまわないように注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 05:35
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜 前半終了:閑話休題 〜
実攻略日数2日間でE−1〜E−3まで終わりました。 この間ドロップしたレア艦は大淀だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 16:04
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E3:抜錨!海上輸送部隊〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E3:抜錨!海上輸送部隊〜 E−1、E−2とストレート勝ち。 やはりヌルイベかと思われた今イベントでしたが、世の中甘くありませんね。 初の壁が立ちふさがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 19:17
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E2:コロネハイカラ沖海戦〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」〜E2:コロネハイカラ沖海戦〜 史実ではコロンバンガラ島沖海戦ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 20:56
秋イベント「突入!海上輸送作戦」 〜E1:輸送作戦!前路掃討〜
秋イベント「突入!海上輸送作戦」 〜E1:輸送作戦!前路掃討〜 こんなに準備をしなかったイベントがかつてあったでしょうか。いやない。(反語) 艦娘のレベル? 演習は毎日欠かしませんでしたが、レベリングはなっしん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 18:44
秋イベは水雷戦隊が主役 〜艦これ〜
秋イベのモチーフはコロンバンガラ島沖海戦だそうですね。 運営からは水雷戦隊を育てとくようにとのメッセージもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:36
取れるか甲種勲章 
イベントでは難易度選択ができるようになりましたね。 最終MAPを難易度甲でクリアするともらえる甲種勲章。 最多の人で3個もっているはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 10:16
復権を果たした空母 〜艦これ〜
翔鶴が改二+甲につづき、瑞鶴も改二がきました。 改二で全般的な性能向上+搭載機数の向上。 甲で装甲空母化されます。 でも、カタパルト任務をクリアしていないので、まだ瑞鶴が未改造な天城提督です。 クレオたんおしおき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 19:20
艦これ秋イベントは「輸送作戦」
ついに秋イベントが発表されましたね。 運営曰く。 「南方の島への戦闘艦艇を用いた輸送作戦。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:41
艦これ 〜秋といえば秋刀魚〜
巷では電通が一生懸命ハロウィンを押し売りしていますね。 お菓子業界の陰謀もあるのかしら。 そんな中で艦これも秋にちなんだイベント?がありました。 もう終わったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 05:23
艦これ 〜迫る秋イベント〜
艦これ秋イベントは11月だそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 19:36
2015艦これ夏イベント〜総括〜
イベントはなんとか期限日前日にクリアすることができました。 正直、今回はもうクリアできないかと思ったよ。 夕方時点で甲から丙に難易度を落としても、ゲージ復活しちゃうからね。 もう出撃しなくていいんだ・・・ が感想ってどんなゲームですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 05:30
2015艦これ夏イベント〜E7:ファイナル〜
2015艦これ夏イベント〜E7:ファイナル〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 05:49
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦最終段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦最終段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 05:56
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第二段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第二段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 05:13
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第一段階〜
2015艦これ夏イベント〜E7:作戦第一段階〜 【FS作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 19:04
2015艦これ夏イベント〜E6〜
2015艦これ夏イベント〜E6〜 【反攻作戦!FS方面進出】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 05:48
2015艦これ夏イベント〜E5〜
2015艦これ夏イベント〜E5〜 【奮戦!西部方面派遣艦隊】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 05:47
2015艦これ夏イベント〜E4〜
2015艦これ夏イベント〜E4〜 【海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 20:38
2015夏艦これイベント〜E3〜
2015夏艦これイベント〜E3〜 【激突!第二次南太平洋海戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 05:35
2015艦これ夏イベント〜E2〜
2015艦これ夏イベント〜E2〜 【連合艦隊、ソロモン海へ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 20:40
2015艦これ夏イベント〜E1〜
2015艦これ夏イベント〜E1〜 【発動準備、第二次SN作戦】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 21:22
艦これ夏イベ開始〜E−0〜
本日19:00のメンテ終了と同時に作戦開始です。 まあ絶対19時に終わるわけないよね〜21:00ってところかな。 なんて10日朝のツイートを見たら20:00までに延長してるし、これは今日中に入れるかしら。 メンテ終わっても猫爆撃でログインできないでしょうし、何とか演習と遠征だけでもやりたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/10 17:45
艦これ夏イベントは8月10日から
8月10日は月曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 19:55
8月作戦計画 〜パラオの場合(艦これ)〜
艦これ知らない人はおいてけぼり更新。 自分用メモを起こしただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 06:02
艦これ 育成状況れぽーと
我がパラオ泊地が誇る天城提督の艦隊。 夏イベを待たずしてほぼ完成の域に達して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 19:25
艦これ〜ただいま備蓄中〜
今年の2月にSurface Pro3を購入しました。 半分以上はお昼休みに艦これをするためですが、遠征効率が良くなりましたね。 単純に1.5倍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 20:42
ジェバ提督の謎日記 〜艦これ〜
リンガ泊地。 南西諸島海域のほぼ中央部に位置する島嶼の1つで、深海棲艦への反抗拠点として力を蓄えている。 深海棲艦の跋扈によって人類が大陸に引き揚げると同時に一度うち捨てられた。 現在は艦娘の進出にあわせて、周辺海域から深海棲艦を掃討し、艦娘の一大拠点となっている。 島の中央部は内海が広がり、外海との間は水路で接続されている。 内海は10〜20海里もの奥行きがあり、艦隊運動を行うに十分な広さがあった。 ただし、赤道に近く常夏の島であるため、1年を通じて暑さは厳しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 06:00
艦これ夏イベント
例年のパターンだと8月上旬に開始でしょう。 春イベントが西方海域だったことから、艦これ世界は既に仮想戦記に移行しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 21:39
艦これ春イベントが終わらない
E−6までの攻略は楽でしたが、その後のレア艦堀、通称E−7ががが。 いつにもまして苦しいです。 残る資材的にも苦しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 20:35
艦コレ春イベント〜後半もぬるめ〜
連休中はローマ堀りとU511堀りをしてましたが、出ませんでした。 ドラクエ10も2日間くらい遊べましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 20:04
艦コレ春イベント〜前半ぬるめ〜
4月28日から始まりましたね。 28日夜は新人歓迎会だったので帰宅は遅め。 ログインはできたものの、途中から動作が怪しかったのと、飲み会で疲れていたので、演習と遠征だけ出して終了。 パラオ鯖もかなり猫ってたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/30 19:06
艦コレ春イベント 〜日程確定〜
24日(金)からだと思っていたら28日(火)からだそうです。 メンテの周期変わるのかな。 準備期間が若干増えましたが、先週末も遠征と演習しかしていなかったのでキラ付けやらないのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 19:05
あー4月
気づけば4月ですよ。 リアルでは28人の組織の長になりました。 ちょうど歩兵一個小隊の隊長ですね。 あたしは軍曹か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 21:04
冒険者兼提督のひとりごと
艦コレひなまつりイベントが終了する14日から、春イベントが始まる4月下旬までは、資材備蓄モードに切り替える。 備蓄目標は各資材8万。 緊急補修材(バケツ)500。 ホワイトデーイベントがないのかですって? 仮にあっても無視。 ひなまつりイベントが散々すぎて、しばらく演習と遠征だけにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 17:44
地獄のひな祭りイベント 〜艦コレ〜
菱餅を集めるイベントです。 ドロップするマップを巡回し、10個集めると見張り員?がもらえます。 夜戦装備なので欲しいんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 19:46
レア艦掘り 〜艦コレ〜
艦コレ冬イベントは2/6〜2/23までです。 2/8にはクリアしましたが、ずっとレア艦掘りをしていました。 今回のイベントでは難易度が選択できましたが、クリアすると難易度が固まってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:33
ジェバ提督日記 〜第10回(全10回)〜
「提督、パラオの天城提督からお電話です。」 「こちらへ繋いでちょうだい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 05:45
ジェバ提督日記 〜第9回(全10回)〜
リンガ泊地。 赤道に近い常夏の島であることを証明しようとでもいうのか、強烈な日差しが容赦なく降り注ぐ。 色あせた木造の庁舎がかろうじて日差しを遮ってくれているものの、湿度だけはどうにもならない。 窓全開にした執務室で、内地から持ってきた雑誌を読んでいると、赤城がお茶を持ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 06:10
ジェバ提督日記 〜第8回(全10回)〜
「はい、というわけで出撃です。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 11:33
ジェバ提督日記 〜第7回(全10回)〜
「ふぁ〜あ。」 想定外に大きなあくびが出てしまい、誰かに見られていなかったかきょろきょろとしてしまう。 昨晩は1−4攻略記念に泊地をあげてパーティーを開いた。 それだけならばいつもの宴なのだけれども、那珂ちゃんがリサイタルを開いたせいで完全に寝不足だ。 幸運なことに、あたしのあくびは南国特有の派手な鳥以外には見られなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 09:31
ジェバ提督日記 〜第6回(全10回)〜
「第一艦隊が帰投しました。」 秘書の赤城の報告に手元の書類から顔を上げる。 赤城の表情は優れない。 「それでは損害の大きい順に入渠しちゃって。」 赤城はあたしに敬礼の後、執務室を退室してドックに向かった。 先日、正規空母赤城が配備され、秘書艦を電から赤城へと変更している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 08:22
ジェバ提督日記 〜第5回(全10回)〜
リンガ泊地は外海と内海を繋ぐ水道で接続されている。 防潜網でただ1つの出入り口さえ塞げば天然の要害となり、よほどの規模の攻撃がない限り突破は難しい。 内海は複数の艦隊が艦隊運動をできるほどに広く、演習海域には事欠かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 06:39
ジェバ提督日記 〜第4回(全10回)〜
軽巡洋艦の大淀が司令室に駆け込んできたのは夕暮れ前だった。 「第3艦隊が解放されました。」 待ちかねていたその報告に、すぐさま秘書艦の電を呼ぶ。 建造ドックから急いで戻った電(いなづま)に矢継ぎ早に指示をだした。 「遠征任務の解放を第3艦隊に任せ、第2艦隊は警備任務につけ。」 「なのです。」 すぐに司令室を飛び出していく電。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:52
ジェバ提督日記 〜第3回(全10回)
あたしがリンガ泊地に着任した翌日。 泊地の設備はフル稼働していた。 当初、すました微笑みを浮かべていた大淀は、その笑みがだんだん険しいものに変わっていき、 秘書艦の電(いなづま)はというと、 「建造が終了したのです。」 「電の本気を見るのです。」 「第一艦隊、第一水雷戦隊、出撃です!」 「ちょっと治してくるのです。」 出撃から秘書仕事まで、泊地内をかけずり回っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 07:53
ジェバ提督日記 〜第2回(全10回)
桟橋から見えた木造の小屋が司令部だった。 正式には庁舎も兼用している。 中に入ると、小さな女学生?が海軍式の敬礼をして出迎えてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 19:01
ジェバ提督日記 〜第1回(全10回)〜
小さな波にもよく揺れる小さなランチから降りた所は、小さな桟橋だった。 南国特有の強烈な太陽光が容赦なく降り注ぎ、紫外線から素肌を守ってくれているはずの白い海軍服をも透過しているような錯覚を覚える。 外洋ではまだ風を感じられたのに、ここではじめじめと体にまとわりつくような湿気をまとった空気しかない。 来た早々であるが内地に帰りたくなった。 確か北海道の泊地を希望していたはずなのにあの人事め。 正式に辞令を受けた以上、帰るわけにもいかず仕方なく桟橋から周囲を見渡した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 21:16
艦コレ 〜冬イベント攻略編〜
攻略は他のブログさんがわかりやすいので、そっちみてください。(丸投げ) 周回用メモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 21:51
2015年冬イベント 〜艦コレ〜
イベ前にアップしようと艦コレ記事を用意していましたが、金曜日にうっかりアップを忘れてしまい、クリア後の8日にアップした天城提督てす。 ジェバはドラクエとFFね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 20:42
艦コレ冬イベント 〜準備編〜
はい、冬イベント始まりますね。 ジェバは完璧に準備を怠りました。 現有戦力と資材量で戦います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:57
2015年冬イベント 〜艦コレ〜
先週イベントの発表がされました。 今回はトラック諸島強襲とのことなので、海軍丁事件(1944年2月17日〜18日)がモチーフですね。 史実ではトラック島は完全に基地機能を失い、ラバウルへの補給もできなくなり、絶対防衛圏からも外されてしまいます。 この頃(1944年)になると完全に負け戦です。 以降は坂道を転がり落ちるように一気に総崩れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 20:36
艦隊整備計画 〜艦コレ〜
秋イベントも終わり、冬イベまではまったりプレイ。 と思ったら改二がたくさん実装されて育成が追いつかないわ。 さらに冬イベントが2月上旬ですって!? 礼号作戦かな・・・。 追いついていってる人たちおそろしす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 19:26
秋イベント終了 〜艦コレ〜
11月14日から始まった秋イベント『渾作戦』も終了しましたね。 16日には攻略が終わり、さああきつ丸掘りに全力を傾けますわよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 18:50
育成計画 〜艦コレ〜
あたし悟りました。 大型建造回すよりも、イベント中に艦娘を掘る方が資源に優しいと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 07:46
開発計画〜艦コレ〜
去年からコツコツ作ってきた艦コレエクセルデータが破損しました。 システム上の『キマリゴト』が満載。 マップ毎の編成表や装備表とか攻略メモも満載。 遠征の効率化計算表も満載。 艦娘一覧、スキル一覧、各艦娘のレベル一覧もとりまとめた矢先でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 21:51
上がる難易度 〜艦コレ〜
今月は艦コレ秋イベントがあるので、艦コレ一色ですね。 今日もまたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 18:57
インフレーション 〜艦コレ〜
昨日ネタにした艦載機出撃損耗の調整が来ました。 ボーキサイト収集効率のいい遠征は来ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 19:14
対空強化の弊害 〜艦コレ〜
秋イベ開始から、対空火器が強化されましたね。 秋月型の防空駆逐艦の実装に、対空戦闘にもカットインが実装され、死にステと言われていた対空が日の目をみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 19:34
イベントクリア 〜秋イベ〜
E−1〜E−4の全4マップクリアです。 かんたn・・・いえいえ、なかなか厳しかったですよ。 (冬イベの難易度上げてなるものか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 19:09
秋イベスタート 〜艦コレ〜
11月14日 秋イベント『渾作戦』発動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 18:44
イベントが始まる前がピークという珍しいゲーム
艦コレのことです。 普通のゲームはイベントこそ楽しいのですが、艦コレは違います。 ※反論は認める あたしはイベントの為の準備が一番楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:33
艦コレ準備メモ
今更ですが、あたしには『嫁』がいません。 あ、艦コレ内の嫁のことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 11:37
大型建造の疑問〜艦コレ〜
秋イベントに向けて、大型建造を封印した今週。 開発資材の残りも100くらいでしたので、まあ限界でもありました。 バーナーは1000超えてるんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 21:43
秋イベント〜艦コレ〜
どうやら11月にあるそうです。 去年はアルペジオとのコラボで、プチイベントでしたね。 助っ人の3人の資材消費が半端じゃなくて、最後には資材が枯渇したのを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/14 22:29
大型建造の悪夢〜艦コレ〜
大型建造。 このシステムを考えた人は鬼畜です・・・。 効率のいい遠征も増えてきているものの、画面に張り付けなければあまり意味がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 05:16
艦コレ〜ワレ備蓄中〜
夏イベでクリアのために浪費した資源。 それとほぼ同量を、夏イベクリア後のレア艦堀りに費やした結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 19:17
艦コレ〜夏イベント終了〜
正確には29日で最後ですが、あたし的には終了です。 明日からリアル夏休みで帰省しますしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 22:18
艦コレ〜E−7〜
E−7はレア艦堀りです。 イベントマップでは普段ドロップできない娘が出ますからね。 中にはイベント期間限定という娘も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 10:42
艦コレ〜夏イベント攻略 編成集〜
わりと自分用。 レア艦堀りで使うので、おいておきます。 でも行くとしたらE−3とE−4くらいかな。 燃料と弾薬の在庫が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 06:22
艦コレ夏イベント(攻略第14日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
いつまでも終わらないE−6。 エンドレスワルツ。 春イベの最後もそうでしたが、ボスのゲージを削りきってからが鬼畜ゲーです。 E−6が終わらないとドラクエができないんですから、いいかげんにしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 20:04
艦コレ夏イベント(攻略第13日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
E−6攻略ちゅ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/21 05:13
艦コレ夏イベント(攻略第12日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
E−6攻略開始。 資材の1戦あたり消費量を記録するような余裕はありませんでした。 強行偵察の時点で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 05:15
艦コレ夏イベント(攻略第11日)〜鎮守府奇襲迎撃作戦:E6〜
やっとE−6ですね。 残資材との戦いも考慮する時期です。 バケツ以外の資材残は3万ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/19 08:48
艦コレ夏イベント(攻略第10日)〜MI作戦:E5〜
風の噂で聞いたことがある。(もうマンネリ) E−5はE−4とたいして変わらないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 05:15
艦コレ夏イベント(攻略第9日)〜MI作戦:E4〜
風の噂で聞いたことがある。 E−4はルート固定があると。 あきつ丸と駆逐艦4人がそうらしいのですが、戦力低下とか大丈夫なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 07:40
艦コレ夏イベント(攻略第7〜8日)〜MI作戦:E3〜
平日は2時間くらいしかプレイ時間がとれないため、2日分記載します。 ネタばれすると、E−3は攻略に2日・・・4時間あればクリアできるというわけです。 うちの低レベル空母でも大丈夫だったので、提督レベル99くらいの人なら大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 07:06
艦コレ夏イベント(いんたーみっしょん)〜MI作戦前:編成〜
今日はMI作戦に向けて編成を考えることにしました。 遠征艦隊のキラ付けしかできませんでしたしおすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 05:13
艦コレ夏イベント(攻略第5日)〜AL作戦:E2〜
ようじょから少女へ成長した北方棲鬼を倒すべく、E2攻略2日目です。 大幅に制空値があがるそうなのですが、こちらとしては以下の対策しかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 05:16
艦コレ夏イベント(攻略第4日)〜AL作戦:E2〜
E1に投入した資材の量に恐怖しました。 こんな消耗戦が今後も続くのかとびくびくしていますが、E2攻略にはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/13 05:26
艦コレ夏イベント(攻略第3日)〜AL作戦:E1〜
10日朝、起きると外は嵐でした。 そういえば台風来てましたね。とりあえず艦コレを起動してデイリーをこなします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 19:22
艦コレ夏イベント(攻略第2日)〜AL作戦:E1〜
9日朝、起きると攻略Wikiを確認します。 敵の編成がだいぶ入力されていましたが、E2以降はまだほぼ真っ白。 どうやら運営情報を基にした軽編成の北ルート、重編成の南ルートのようです。 どっちを主軸でいくかはあとで考えるとして、とりあえずデイリーをこなします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 05:16
艦コレ夏イベント(攻略第1日)〜AL作戦:E1〜
8月8日から夏イベントがスタートしました。 メンテが遅れに遅れたあとでの壮絶なログイン競争。 メンテが終わってるのに入れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 20:12
もう病気〜艦コレ夏イベント〜
タイトルどおりですよ。 情報がないのに悩んでいても仕方ありませんが、この空気?を楽しんでいるんです。 木曜日と金曜日で出張で情報収集ができないから早く知りたいのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/07 05:19
艦コレ夏イベ〜考えることも楽しみのひとつ〜
春イベントは資源の備蓄以外は気楽でしたのに、今回は不安ばかりですよ。 あたし的には楽しんでいる証拠でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 06:02
二正面作戦〜艦コレ夏イベント〜
夏イベまで@1週間を切りました。 観艦式での情報で、提督達大混乱。 内容はというと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 19:17
備蓄状況〜艦コレ夏イベント〜
艦コレ夏イベント、AL作戦/MI作戦開始まで@1週間となりました。 8月8日に作戦開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 07:58
検証が必要〜艦コレ〜
〜「艦これ」開発/運営〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 05:19
1−5と2−5攻略〜艦コレ〜
大型建造に武蔵実装というビッグウェーブに乗った結果、備蓄資材の9割を放出し、資材が4桁まで消耗したジェバ提督。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 08:47
武蔵実装で溶鉱炉の蓋が開く
本日は艦コレ話。 7月4日のメンテで、戦艦武蔵が『大型建造』に実装されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 19:53
艦コレ夏イベント〜ミッドウェー作戦へ向けて〜
なにも準備していません。 春イベントから、全くレベリングしてすらいません。 普段何をやっているかですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 02:35
艦コレ〜春イベント5〜 Endless waltz
1日で終わらせてみせると意気揚々と攻略開始したE−5。 開始後1時間で、消耗戦の様相をみせはじめ、半日時点で焦り始め、1日終了時点で絶望しましたね。 結果から言えばゲージ回復がなかったからなんとかなりました。 ですが、これ、ゲージ回復あったら社会人は太刀打ちできないんじゃ・・・。 以下は経過です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 22:30
艦コレ〜春イベント4〜
E−3をクリアしたのは日曜日の午後。 残る資材は各5000程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 05:26
艦コレ〜春イベント3〜
残る資源が各1万。 遠征しながらだったらいけるかなぁとE−3へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 19:15
艦コレ〜春イベント2〜
E−1は1日でクリアできました。 E−2攻略は26日〜27日にかけて実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 19:46
艦コレ〜春イベント1〜
4月23日(水)から2週間らしいので、7日か9日までですかね。(てけとー) 艦コレ春イベントが始まっています。 これまで(去年とか)のイベントがアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)とかでしたから、太平洋戦争的には時間が若干巻き戻りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:10
艦コレが進む進む
あけましたおめでとうございます。(いまさら?) 2月に見えるけど、特に気にしません。 今年も気が向いたとき、ひっそり更新していく所存です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 21:14
課金
艦コレはじめてからまもなく一ヶ月。 同じ提督レベル?帯の人達の艦娘レベルに驚愕する日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 20:19
今週の予定
11月からの半月間、DQ10が停滞してました。 うん、カレンダーを1週間勘違いしてちょっと仕事詰め込みすぎたせいです。 あと、艦コレはじめた影響もあるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 22:44
艦コレでびゅー
これまでも興味はあったんですが、やろうかと思った時には既にサーバーいっぱい。 ところが、10月30日夜にたまたま見に行ったら、新規提督募集をやってるじゃありませんか。 アクセス集中してたけど、30分くらいで登録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 22:04

トップへ | みんなの「艦コレ」ブログ

Up side Down 〜DQ10FF11日記〜 艦コレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる