移民は自ら働き難民は生活保護を受ける

 シリア難民のヨーロッパでの受け入れを見ていて疑問を覚えました。
 どうして難民は自国民ですら受けられないような高額の生活保護を受け続け、更に家族まで呼び寄せるのだろう。
 
 まあ、

 生活するのに十分なお金がもらえるならばそうするよねというのが感想です。
 日本で共産党に泣きついて受給している生活保護者がそんなんだし。
 病人を除く。
 
 では「移民」は?

 日本で移民というと在日朝鮮人のせいで、特権を作って日本人を蔑ろにし好き放題やってきたため、イメージが悪すぎますよね。
 実は他国ではそうではありません。
 戦前の日本人がアメリカに移民してこつこつ働いていたように、
 中国人だって、なんと韓国人だって日本以外では「移民」として働いているのです。

 日本でもそうしてよ。

 ともかくですよ。
 「移民」は働くのです。
 ではなぜ、
 「難民」は働かないのでしょう。

 紛争ぼっ発の直前直後に発生する初期の難民というのは割と優秀な人が多く、労働力としても優秀だったりします。
 それは、きな臭さを感知して脱出を試みるだけの見識と知識と行動力と財力を兼ね備えているからです。
 勉強することが当たり前な人種なので、語学問題もわりとすぐ解決します。
 そういう知識階級の難民は避難先もありがたいため、厚い保護を餌に先進国が受け入れます。
 そして企業で、国の機関で即戦力として働いてくれるのです。
 
 つまり、ドイツ。 

 しかし大多数の難民はそうではありません。
 語学能力や基礎知識の不足から単純労働しか受け入れ先がなく、受け入れ先もすぐにいっぱいになってしまいます。
 結果、生活保護を受けると。 
 そういうのに限って、
 「仕事がない、この国の人は冷たい」
 なんていうのです。
 その国に受け入れてもらっておきながらなんて恩知らなんだと感じると思いますが、そういうレベルの人たちが世界では一般的なのです。
 教育って大事。
 日本人はあまり実感していないでしょうが、義務教育の内容は世界的に見てかなり高度なものです。
 教育って大事。

 世界中で日本と同じレベルの教育水準と道徳心を教えたら、ほとんどの国は破綻するよ。
 教育費で。


 話を戻してなぜ移民は働くのか。
 アメリカを例にあげると、国に忠誠を誓って義務を受け入れ、アメリカ人になるという「意識」の違いではないでしょうか。
 難民は国が落ち着いたら帰りますからね。 
 避難先の国で居心地がよければ、そのまま帰化するかもしれませんけれど。

 まあ、大抵は帰れないのですけどね。

 だって、
 母国では紛争の勝者が逃げ出した人たちの財産を根こそぎ奪っているのだから。
 土地から権利から全てね。
 
 せっかく減った人口ですから。
 
 なぜ国から逃げ出して、勝者である自分たちを手伝わなかった連中に、それこそ命がけで獲得した「権利や資産」を
 分け与えなければならないのか。

 途上国で、紛争の勝者なんてその程度の考えしかできませんよ。
 ちゃんと分け与えることでの大いなるメリットがあるのですが、そういうまともな知識を持つ人は既に逃げ出していて国内には残っていないでしょう。
 在日朝鮮人、韓国人を見ていてくださいな。
 もし朝鮮半島が統一されても、絶対に帰らないから。

 結局、紛争後の国は外資にちょろっと騙されて見せかけの復興を成し遂げ、
 国の根幹は他国に握られるという悲しき運命をたどるのです。

 現代の戦争って怖いですねぇ恐ろしいですねぇ。
 
 難民は結局受け入れてくれた国に残ることになり、
 コミュニティを築き、
 将来、自国民との間に禍根を残すことになるでしょう。

 次は「権利」を主張し始めるのは、在日朝鮮韓国人で学習済みな日本です。

旅行予定変更

 1週間置きくらいのペースでキャンプ泊旅行を計画していました。
 が、
 艦これイベントのせいで予定が狂いました。
 
 艦これ春イベントが予想以上に延長され、
 難易度も攻略時間も投入資材も過去最大。
 結局週末は期限いっぱいまでイベントにつきっきり。

 2か所行けてない・・・。

 イベント期間は3週間ていっていたよね。
 5週間は長すぎよ。

 というわけで、
 7月と8月を旅行三昧に・・・とはいかないのです。
 「ANNO1800」を買ったのですが、ハマっちゃいました。
 また紹介するかもですが、面白い。

 うーん、
 来年度も北海道にいられるなら来年に回すのですが、転勤はわからないからなぁ。

 近場は日帰りにしようかしら。
 キャンプすること前提で旅行計画たてていますが、まあ帰れるなら帰ってもいいし。
 
 CR-Zだから車中泊は辛いので、やっぱりキャンプがいいなぁ。
 
 ホテルや旅館に泊まると1万円飛んでいくので、無料キャンプ場でご飯を作るのが楽しみなのです。
 うるさいレベルの鳥の声で目覚めるのが気持ちよくて。

 鳥の声って煩わしく感じない不思議。
 カラスはほとんどいないからかな。

 予定は破綻したので、どうしても行きたいところを選別しないとですね。
 まあ、雨が降ってもアウトなのですが。

夢の無い話

 超古代文明は存在しなかった。
 存在したのは時代相応か、周辺の文明よりほんの少し進んでいたレベルの文明のみ。
 現在を超えるような文明は存在しなかった。
 
 宇宙人が人類と接触して知識を与えたことについては否定しません。
 というか接触はしているでしょう。
 
 現在の人類が滅びたのち、
 次に文明を1から築く生物は現在ほど発展できない。

 これらを説明するすべての要因は資源の問題です。
 鉄や銅、その他鉱物資源が中世の錬金術研究を経て産業革命に結びついた訳ですが、
 今現在、これら鉱石の入手が簡単にできるような鉱脈はほぼ掘り尽くされています。

 これが次の文明が発展できない理由です。
 原始的な道具を使い、十分な量の資源が採掘できないのです。

 また、

 現在の文明がここまで発展できたということは、以前に地球規模で現在レベルにまで発展した文明がなかったことを説明しています。
 だって、
 原始的な道具を使い、錫、銅、鉄を採掘できたのですから。
 
 宇宙人による干渉については、壁画などからありそうなのですけれど、資源的な理由で疑問が残ります。
 曰く、
 どうして地球上の資源を放っておいたのでしょう。
 
1.宇宙人の本星への輸送コストが割にあわない
2.宇宙人が扱う資源と組成が合わなかった
3.地球なんてど田舎惑星に1から拠点基地を作ってもコスト回収できないし余裕で本星と往復ができた

 こんなケースが想像できます。 
 どっかに壁画以外に文字による記録が残されていないかしら。


 ちなみに視点を変えると夢のある話にかわります。
 
 地球は既に宇宙人によって資源を取り尽くされた「残りかす」である説。
 美味しいところはとっくの昔に取り尽くされ、残りかすを頼りに人類が成長したというものです。
 宇宙人を超古代文明に置き換えても成立するこの妄想。
 証拠はありませんが、夢はありますよね~。

 まあ、地学によって否定されているのですけど。 

 ギザの三大ピラミッドの中身は全部石なのではなくて瓦礫が詰まっているし、夢が無い時代だわ。
 
 


日本の縄文時代は平和であってユニークだなどと言われているけれど

 縄文時代に戦争が少なかったのは、少し考えれば「当たり前」だとは思わないのかしら。
 
 縄文時代は世界的に温暖な時期です。
 海岸線は現在よりも高かったことがわかっています。

 採集・狩猟生活を営んでいた縄文時代ですが、食糧が豊富であるならば人口がかなり多かったはずです。
 しかし、実際に発見される遺跡はせいぜい数百人の集落程度。
 
 つまり、その程度の人口を維持するだけの収穫しか得られていないことになります。
 日々を生きるために全員が働かなくてはならず、技術的な進歩は非常に遅々としていました。
 
 さて、そんな毎日食べるので精いっぱいな生活ですが、そのような状態で戦争をしようとする目的とは何が考えられるでしょうか。
 当時必要なものは生活道具。
 加工道具である石器、土器の材料、食糧、木、住居屋根に使うアシやカヤ、草葺や土屋根くらい。
 骨加工は強度的に現実的ではなく、祭祀に使う程度の用途と考えられます。 

 では特に重要な「食糧」調達のために近くの集落を襲うと仮定します。
 木の実や獣が豊富で、海の近くという場所は絶好の好立地だったことでしょう。
 しかし、食糧を運べません。
 食糧保存技術に劣り、「街道」と呼べるほどの道を作れないからです。
 豊かな集落を攻め滅ぼしても、結局そちらに移り住むだけです。
 
 では「女」を得るための戦争ではどうでしょうか。
 結局食糧問題がネックになって人口はそれほど増やせるものではありません。

 結果、戦争する理由に欠けるわけです。

 まったく争いがなかったわけではないでしょう。
 実際遺跡からも全く争いがなかったわけではないことが見受けられます。

 結果的に平和だっただけで、戦争目的を考えてみれば別に珍しくはないでしょう。


 戦争が活発に行われはじめるのは「農耕」が始まってからです。
 他人が開墾して作った畑を奪えば、そこから収穫が得られるようになります。
 これは凄まじいメリットです。
 開墾する労力、種、ノウハウを丸ごと奪えるのならば戦争目的としては十分です。

 そして穀物は保存がきくため持ち運びにも耐えうるのです。
 
 食料が増えれば人口を増やせます。
 縄文時代初期に2万人程度だった日本の人口は、農耕が始まると26万人まで急上昇しました。
 貧富の差は生まれます。
 しかし、豊かな食糧は専業職が生まれるきっかけとなり、
 ずっと研究ばかりに専念できるようにもなったわけです。 

 戦争が頻繁に起これば技術も進歩します。
 武器・防具、防衛施設、備蓄施設、貴重な「金属」を得るために交易の開始。
 まあ書ききれませんよね。

 狩猟・採集社会が1万年単位で殆ど進歩しなかった所を、農耕社会は1万年で現代社会にまで進歩したわけです。
 
 だから、別に日本が珍しかったわけではないのではと思うのですけれど、
 研究者はどのような見解を持っているのでしょうね。

 意外と考古学者って見識が狭い人が多い気がするのですよね。 
 特にエジプトの学者は酷かった。
 
 大体にして古代の戦争理由なんて「食料」が理由なことが大半ですよ。
 シュメール人が現れてからは現代的な理由で戦争していますけどね。

艦これの商売方法がよりえげつない麻薬的な精神飢餓状態を招くものに切り替えられた

 2019春イベントでは、フレッチャーを獲得できない提督であふれかえりました。
 だいたい資材、主に燃料を使い切ってしまい、出撃不能に陥るパターンが多々見受けられます。

 あたしがイベントで使った資材で、
 燃料:291,162
 弾薬:247,080
 鋼材:161,222
 ボーキ: 81,122
 バケツ: 952

 でしたからね。
 消費の平均値だと考えれば30万資材を備蓄していたとしても、不足した人が多々出ていることでしょう。

 フレッチャーがドロップしたE-4
 ドロップ率が甲難易度S勝利で約5%、A勝利で約1%という点はまだ珍しくはありません。
 しかし、E-4甲難易度というマップが鬼畜すぎでした。
 E-4周回におけるフレッチャードロップまでにかかった、あたしの出撃記録です。
 
 出撃回数:106
 A勝利:55
 S勝利: 9
 C敗北: 3
 道中撤退:39

 道中の撤退率がかなり高いですね。
 過去イベでの新艦堀りにおける道中撤退率は約20%平均でしたから、今回飛び抜けて高い結果となりました。
 これがやる気を削ぎ落します。

 そして、ボスの編成がまたえげつなかったですね。
 S勝利が1割切っています。
 これは、あたしが攻略時点で主力に札を付けてしまったため、ベスト編成で挑めなかったことも一因としてあります。
 それにしても、過去イベではS勝利とA勝利の比率が6:4くらいで安定していましたので、こちらもかなり低い数字です。


 ここ最近の攻略と周回(新艦堀り)記録を見るに、運営の考え方について変更が為された可能性があります。
 それが、

 あえて艦娘をコンプリートさせずにコンテンツの時間稼ぎに入った

 というものです。
 コンプリートできなかったプレイヤー達は、次回のイベントにも参加してくれて必死に掘るだろうとね。
 A勝利におけるドロップ率の低さがこの考え方を後押ししています。
 前イベで既に乙難易度でA勝利時のJohnstonドロップ率が約0.9%でした。
 今回の甲難易度A勝利におけるフレッチャードロップ率が約1%でしたので、かなりニアリー。
 甲難易度へ実験的にこれを持ってきたのではないでしょうか。
 反応を見るために。
  
 ただ、弊害も起きています。
 引退者が続出。
 イベント毎にコンプリート状態を維持してきたプレイヤーたちが、コンプできずに艦これに冷めてしまうわけです。
 甲種勲章のコンプリートを諦めるところまでは許容できても、艦娘のコンプリート割れには耐えられなかったようです。

 この方針は逆効果じゃないかな。 

 広く浅く課金を募るやり方から、狭い範囲で高額課金を求めることと同じですので。
 艦これはガチャが無い分、「広く浅く」でサービスを継続してきた珍しいゲームでした。

 のめりこんでいるプレイヤーから高額課金をもぎ取る方針転換と受け取られかねませんね。
 というか、方針転換したでしょうね。
 アクティブユーザーがかなり減っている証左だと思います。
 運営はイベント参加者などの実数を出したことはありません。
 全て、「参加者のうち、○割」という表現のみ。

 難易度を上げて、資材を浪費させ、艦娘のコンプリートを阻止するというやり方。
 笑うのは時間がたっぷりある学生やニートたち。
 時間をかければクリアできるゲームなので、課金は最低限しかしません。
 実際、建造ドックは開けていないプレイヤーも結構見ます。

 時間をお金で買ってきた社会人プレイヤーは、ついにお金をかけても時間を買うことができないレベルの難易度にあたってしまいました。 
 時間をかけて成果がでなければモチベーションを保てないのが普通ですから、引退者が続出するのですよね。
 引退者はたまに戻ってくることはあっても、続けることなく、また辞めていくのです。

 難易度を下げればいいという話もありますが、問題は攻略後の新艦堀りというシステムですからね。

 残るのは狂信者のみというのは、ブラウザゲームの末期状態だと思いますが違いますかね。
 コンプリートさせないということは、 精神的飢餓状態を作り出して、がむしゃらに参加させようとしているのと同じです。
 冷静さを欠いた状態ですので、燃え尽きるまで課金もいとわないでしょう。 
 今回、実際に3万円も「燃料」購入してフレッチャーを掘った人がいましたし。
 それでドロップしたら、普段得られない快感が得られるのです。
 
 これ、麻薬と同じです。
 というかパチンコとかギャンブル系全般ですね。

 次のイベまで常に飢餓状態を作り出す。
 なんとえげつない運営でしょう。
 いつの間にこんなことになってしまったのでしょう・・・酷すぎです。

 運営がこれを否定するならば、新艦堀りなんてシステムを辞めるべきですね。
 もしくは、とんでもなく高いドロップ率を設定するか。

 まあ、既にコンテンツの延命に入っているので、それはないでしょうね。

艦これからはしばらく離れてANNO1800で癒される

 2019年春イベントの感想で書いたとおり、現在あたしにとっての艦これは「遊んでいる」といった感覚がありません。
 苦行を続けるものとなってしまっています。

 イベントのせいです。

 プレイヤーの足を引っ張ることに特化された意地の悪い難易度設定と敵配置、
 新艦ドロップ率の異様な低さ、
 攻略と堀りのためにリアルにかけた時間が、土日全部を1カ月な時点で気がくるってる。

 「有意義」なものはラスボス音楽以外はありませんでした。

 新艦娘がかわいいとかそういうレベルを超えて重荷に感じたわけです。
 重荷に感じるゲームって、もうゲームとは言わないよね。
 
 艦これの運営はやりすぎです。
 特に今回はやりすぎました。
 近年、攻略にも新艦堀りにも、かかる時間が異様に長くなりましたからね。
 時間稼ぎを行い、常に「不足」している状況を生み出し、参加させ続けるわけです。
 もうプレイ時間のとれる人しかまともにコンプリート状態を維持できないレベルにまできているようですけど。 
 まあ、
 すでに家具や装備の中には物理的にコレクションを完遂することは不可能になっています。
 
 この「コレクションさせない」に「艦娘」を加えるための工作を露骨にしかけてきました。
 最近は増えましたね。
 イベント消費や出撃記録を取っているので、見直すと露骨に数字に表れています。

 消費が激しいマップで途中撤退を繰り返させて支援艦隊を疲弊、
 ドロップ率を低下させて溜め込んだ資材を吐き出させる。
 そうすると、次回イベントまでにまた「資材を貯めるため」にプレイしますので。

 艦これVer2.0になったときに見直しておけばよかったのに、酷くしましたから。

 そんなわけで、ログイン者が露骨に減れば運営も後悔するかなぁ~ともちょっと思うので、しばらく離れます。
 このまま引退したりしてね。
 あははははは。
 
 積まれているPS4のゲームをしたり~
 積まれているVitaのゲームをしたり~
 積まれているsteamのゲームをしたり~
 DQ10のストーリー進めるとかもいいなぁ~。

 たまたまYoutubeでANNO1800というゲームのプレイ動画を見ました。
 シムシティー系ですが大航海時代も混じってる。
 そしてすごいリアルさ。
 
 このゲーム買いです。
 
 最近Steamで購入するゲームも戦争物ばかりでしたし、ANNO1800で田園風景でも見て癒されることにします。
 戦争がないわけではありませんが、19世紀ですからね。
 陸戦がないだけでもだいぶ楽でしょう。
 

【2019春イベ】総括と反省ですが運営への憎悪しかない(艦これ)

 以下、艦これ運営に関する愚痴ですので読む価値はありません。
 独り言をつぶやいているだけです。

 感想。
 爽快感のない、ただただ苦痛なイベントだった。
 楽しさがなく、運営による時間泥棒と簡単には攻略してほしくない、新艦娘は絶対やらないという「嫌がらせ」が「極端に」感じられるようなイベントだった。
 唯一良かったのは、E-5ボスマスでの音楽だけ。
 資材の消費量は過去最大。
 記録を更新しました。
 備蓄上限が30万なので、燃料に関してはほぼ使い切ったことになります。
 これでイベント規模は「中規模」だそうですよ。


 ゲームコンセプトである「コレクション」を否定する難易度とドロップ率の設定。
 任務の難易度が意味をなさない敵編成で特効艦を持たない、育っていない提督はイベントをあきらめざるを得ない状況。
 Wikiや攻略サイトを巡回しなければ攻略不可能な「ギミック」の数々。
 E-5ギミックなんて酷いものでしたよ。全く意味のない輸送連合で出撃して勝利を取ってくるというね。 
 最終作戦海域の最前線に、いったい何を輸送しようと考えるの?
 物資を輸送するわけでもなく、ただ効率の悪い「輸送連合」で出撃して敵を倒して来いという意味のなさ。
 そして輸送連合なのでただただ弱く、索敵装備を載せればルートを逸れるという鬼畜設定で、装備までも縛られるという意味のなさ。、
 なんの設定も戦略もない、ただの時間稼ぎと嫌がらせ以外のなにものでもない。

 とまあ、歴代ワーストに限りなく近い感想となりました。
 うーん、ワーストかも。
 今までの艦これの悪いところを総なめにしたようなイベントですね。
   
 攻略に時間がかかりすぎでしたから、難易度設定が頭おかしいというのがシンプルな感想ですね。
 運営はテストプレイしたのでしょうか。
 今回は特に難易度が高すぎて酷すぎです。

 運営のツイッターも罵詈荘厳の嵐だし。
 外国人プレイヤーからもわざわざ日本語で「無能」呼ばわりされていましたね。
 その気持ちよくわかる。


 今回イラッとした所。

 初手の潜水艦が問答無用で一撃大破を狙ってくる。
 道中でヌ級軽空母(軽空母の性能じゃない)が大暴れ。 
 空襲も一撃大破祭り。
 装甲空母という肩書きがあっても、正規空母と変わらぬ一撃大破。
 ボス前に並ぶ戦艦タ級トリプルやダブル配置されたレ級。

 ラスダンに入ると途中撤退が劇的アップ
 E-4では凄かったですよ。
 下でも書きますが、あまりの連続撤退にキラ付けしてもだめでしたもの。

 ボスにたどり着けたと思えば、カスダメ連発。
 5連続カスダメがE-3でもE-4でも発生するってどうよ。
 あれですか、苦しまないとクリアさせないと?

 ラスダンの最低出撃回数や最低到達回数を設定していたりしませんか?

 陸上装備を持たせた娘は陸上目標を狙うことはなく、
 対艦装備の艦娘が陸上目標を狙ってカスダメを連発する。

 キラ付けしても途中撤退の連続で「間宮+伊良子」でつけたキラも無意味に消える。
 今回のイベで特に顕著でした。
 間宮と伊良子課金しても一瞬で無意味に消えるというストレス。
 キラキラがあってもなくても到達率が変わらないのではというほどの無意味さ。
 課金者に更に課金させるつもりでしょうか。

 支援艦隊は適当装備で出てくる。
 陸上型ボスへの支援なのに対陸上装備を持たずに何しに来たの?
 
 新艦娘のドロップ率が低すぎ。
 いつものことです。
 ドロップ率を見直すか、新艦娘はクリア報酬にしろ。
 E-4のフレッチャー堀りは、支援艦隊が来るまでS勝利はできませんでした。
 A勝利のドロップ率が当初0.5%、後に1%。
 支援艦隊が来るようになり、S勝利で4%程度。
 支援艦隊が来るようになったのは、6月5日夕方頃。
 有料になった支援艦隊ありきの堀り難易度とか頭おかしいわ。

 資材が15万を切ると優しくなる?乱数。
 記録に露骨に表れたのですが、運営は公表すべきことがありませんかねぇ。
 資材15万をきると、途端にフレッチャー堀り(E-4甲)でS勝利が出るようになりました。
 それまでは30週以上S勝利がなかったのに、それから10週までの間にS勝利が2回でる不思議。
 もちろん編成は変えていない。

 いつまでも定まらないイベント期間。 
 当初、運営はイベント期間は3週間を予定していたそうですね。
 結局約5週間に伸びました。
 まあ、この難易度で3週間は物理的に無理でしたが。
 一部のRTA提督くらいですよ・・・間に合うのは。
 また、イベント時間を引き延ばすために、支援艦隊の投入をあえて遅らせた感がすごいです。
 3週間ということは、イベント期間は6月初旬までだったのでしょう。  
 E-5への支援艦隊投入は6月中旬です。
 実は「支援艦隊」の投入を見込んでいなかったのでは?
 イベント期間がはっきりしなかったのでリアル予定を立てられませんでした。
 途中から延長延長でいきあたりばったりな対応に苛立ちましたよ。
 3週間という発表を目の当たりにして難易度を落とした人は報われませんね。

 低難易度での新艦ドロップ率の酷さ
 今回300週してもフレッチャーが出なかった人がいましたね。
 異常です。
 なんのための低難易度なのでしょう。
 時間がない社会人に多いと思いますが、低難易度では新艦娘を取らせないという意思が明確に出ています
 運営というか、企画したり調整したりしたプロデューサーやスタッフもプレイしてください。
 自らが設定した「嫌がらせ」を身をもって体験することが大事です。

 1つのマップで「札」が2枚問題
 出撃を間違えて無駄な札がついてしまう確率があがるので本当にやめてください。
 毎回被害報告があがっていますよね。
 札をたくん使いたいならば、マップを増やせと。

 プレイ時間長すぎ問題
 攻略に時間がかかりすぎです。
 難易度が跳ね上がったためでしょうけれど、そういう時は新艦娘のドロップ率をなんとかしてください。 
 社会人提督は全く時間がたりません。
 これ、もし忙しい部署だったらほんとダメだわ。


 今回はね、ほんとうに酷かったのですよ。
 簡単に攻略されたくないから時間稼ぎしたかったのですね。
 あからさますぎるからやめろ。

 今回は仕事が暇だったからモチベーションを保てたけれど、忙しかったら引退していた可能性があるわ。

 一番イラッとしたのは逐一投入された支援艦隊でしょうか。
 初めから呼べるようにしておけと。
 後から来るなんて戦術的にも説明つかないでしょうと。
 やるなら最初から断固として徹底的にやるのが戦争ですよ。

 難易度きつすぎて抗議が殺到したら仕方がなく追加投入したというような、いきあたりばったり感でいっぱい。


■一応今回のイベントを踏まえての反省点

先制対潜の重要性
 潜水艦がほんとうざいので、能力として先制対潜を持つ艦娘は超重要。

海防艦について
 耐久力の低さから、イベントではほんとに使わないことが露呈。
 高レベルの通常駆逐艦で事足ります。
 先制対潜をもっていても使えない。

札の付け間違いは致命傷
 勘違いで大淀に別札をつけてしまったので今後注意。
 同じマップ内で札が2種類というミスを誘発させるシステムはやめろ。

 
■サブ艦娘の必要性について
 乙以上の難易度を選択すると出撃「札」が付いて別作戦に参加できなくなります。
 しかしながら艦これのイベントの仕様で、サブ艦娘が必須なマップは過去作られたことはありません。
 だったらサブ艦娘なんて育てる必要がないじゃないかと思うでしょうが、各マップ毎の最適編成情報が出そろうのは、
 イベント期間も後半にさしかかる頃であって、情報が出そろってから出撃したのでは攻略が間に合わなくなる可能性が生じます。
 最近は一度に全部のマップが公開されることもなくなり、前段、後段に分かれる始末。
 今回の様に難易度の高いイベントでは更に時間もかります。
 複雑なギミックも時間泥棒です。
 また、攻略後の新艦堀りにおいて、編成が洗練されてきても既に札が付いていて使えない。
 不利な編成で周回せざるを得ないという点も無駄ですね。

 そこで、サブ艦娘の出番となるわけですね。。
 暫定的に使用することで、ある程度出撃しても本命を残すことができます。
 完璧とまではいきませんけれどね。
 今までは重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、高速軽空母のサブがいればなんとかなってきました。

 まあ、個人でイベントを攻略することがほぼ不可能なほど複雑な最近のイベント。
 あとは難易度を落とすしかありませんが、報酬で釣ってくる汚い運営です。
 今回のイベは特に酷かったです。
 甲報酬があまりにも豪華すぎました。
 甲難易度は「名誉」報酬だけに戻してください。


■今回大活躍のサブ艦娘
 最上と三隈は改造に改装設計図を使わないのでサブを育てていましたが、航巡はほぼ全員使いました。
 伊勢と日向は航空戦艦としてサブを育てていて助かりました。
 主に噴進砲改二の+25%補正のためですが。
 阿武隈と霞ちゃんはまさかの3人使うレベルで大活躍。
 蒼龍と飛龍もサブを使いますね。
 

■今後育てるつもりのサブ艦娘(育てるとはいっていない)
 今回のイベでサブ艦の必要性を感じた娘。 
 まあいつも思っていますがなかなか育ちません。
 だってめんどいから。
 うん、多分気分が乗ったら育てるよ(あ、これやらないやつだ)

・飛鷹、隼鷹、龍驤
 「いたらいいな」という感覚でしたが、攻略の全体像が見えない中ではサブ艦がいると優秀。
 龍驤はいつもサブが欲しいなぁと思うのだけれどもどうしても後回しに。
 
・五十鈴
 先制対潜ができる軽巡の重要性を感じる。
 わかっていたけど余裕がなくて育ててこず。

・由良
 最近のイベで二人いると便利そうと思いつつ、サブを育てていません。
 気が向いたら育てる。

・妙高
 最近はカットインできる重巡も出てきたので、優先度が下がる。
 正直めんどいけどいたらいいなぁ(希望的観測)。


■開発する装備(恐らくやらない)
・タービン
 まさか12人の連合艦隊を「高速+」にするようなマップがくるとは想像もつきませんでした。
 缶はありますが、タービンが足りないので開発だけしておきます。
 増設穴の事を考えると非現実的ですけどね。

・電探
 32号電探は未改造です。
 共食い改修させる鬼畜改造であることと「ネジ」が大量に必要なので今後も手を付けるつもりはありません。
 なので32号電探そのものを増やしてなんとかするつもりです。
 それでも索敵が足りない面が来たら諦める。


 艦これのこれってプロデューサーが悪いのかな。
 田中だっけ、艦これのプロデューサーって。
 カドカワ株手放すんじゃなかったかな・・・株主総会に出て、艦これの方向性のおかしさを問い合わせるべきなのかしら。
 けもフレ騒動で手放しました。
 未だに謝罪がないので買い戻せません。


■攻略に要した資材(E-1~E-5の合計)
総出撃回数:100回
燃料:142,448
弾薬:112,065
鋼材: 83,112
ボーキ: 49,520
バケツ: 405

■周回(新艦堀り)に要した資材
総出撃回数:106回
燃料:148,714
弾薬:135,015
鋼材: 78,110
ボーキ: 31,602
バケツ: 547

■合計
総出撃回数:206回
燃料:291,162
弾薬:247,080
鋼材:161,222
ボーキ: 81,122
バケツ: 952

出撃だけにかかった時間:約52時間
※キラ付け及び編成検討等に要した時間は含まれていない

派遣に搾り取られた氷河期世代の活躍のために派遣に支援を委託する厚生労働省

 パソナの竹中はもう笑いが止まらないでしょうね。
 そして氷河期世代は骨の髄まで派遣に搾り取られるわけです。

 正社員で就職できず、
 給料は派遣に中抜きされ、
 業績が悪くなれば派遣切りにあい、
 正社員の道が開ける直前に退職させられる。
 
 そして今回の支援。
 派遣に支援を委託するですって。
 委託するということは、税金を派遣業に投入するということ。
 
 派遣業なんて滅びればいいのに。
 先に派遣業の中抜き上限を、海外並みに大幅に減じてからクソをたれろ厚労省と経産省。

 日本という国は中抜きと下請けの国ですからね。
 利権が幅を利かせているのです。
 
 10年遅い施策です。 
 もう今更だと思いますよ。
 体力的にも無理できないでしょうし、年功序列な日本の企業でやりなおせる人は微々たるものでしょう。

 公務員にでも採用した方がまだましだと思いますけれどね。
 厚労省とか経産省とかで氷河期世代を大量採用してみてはいかがですか?

 障がい者枠と一緒ですよ。
 自分たちは関係ないなどと考えているのが中央省庁の官僚たちです。

 うちだって社会経験積んでいない中年を雇う事なんてないもの。
 資格ではなく、経験なのですよ。
 でも日本では経験値の高い人材の中途採用が難しいから、新採をこつこつと育てるわけです。
 
 厚労省では違うのでしょうかね。
 まあ四半期ごとに担当者が心の病で入れ替わるような強制労働省とも呼ばれている厚労省。
 ひょっとすると未経験の中途採用枠が大量にあるのかもしれません。

 まあ、氷河期世代はもう手遅れですよ。
 国はあきらめて生活保護を払うしかないでしょうね。

 生活保護が破綻したときは暴動が発生するのは歴史のとおり。
 日本人はおとなしい?
 民衆がおとなしいのは食べられているうちだけであって、食べられなくなったらそりゃ暴れますよ。
 
 さあ、
 その場しのぎの対応をしてきた先人達を恨みましょうね。

人口ボーナスが終了して人口減少する日本の今後の稼ぎ方

 日本という国は、人口が多かったから経済大国でいられたのです。
 物価高、増税、社会保障費負担の増加は人口が減少していっていることが理由です。
 原材料価格の上昇とか輸送費の上昇とかよく耳にしますが、結局は労働人口が減って人件費が上がってきていることにつながります。
 
 人件費といっても、今までのような奴隷的低賃金で働いてくれる人が減っただけです。
 人口が多かった頃は、奴隷のような低賃金でも働く人が一定数いましたが、
 上の企業が労働人口確保のために賃金をあげたものだから、(奴隷)人手不足となった企業が出てきているのです。

 日本は戦後、人口増を基準とした内需主導型社会を作ってしまいました。

 毎年日本の人口が減少に転じるようになってからおおよそ20年。
 バブルが弾けて人口が停滞期に入り、もともとの「実力」が試されるようになった途端に失われた20年に突入ですよ。

 つまり、日本人はお金稼ぎについて「無能」であったことがばれてしまったのです。
 職場に散見された「無駄」を見れば、まあみなさんわかるでしょう。
 目につくということは改善できないということですから。
 
 内需=国民に消費させて経済を回すスタイルですから、人口が減れば、買ってくれる人が単純減となります。
 売り上げが下がると困るので、値上げせざるをえません。
 でも値上げすると買ってくれる人は更に減ります。
 失われた20年間、値上げを我慢しているうちに、企業は体力を減らしていきました。
 値上げができないから、従業員の給料を減らしたりリストラをしたり。
 従業員が減るからブラックな企業体質に変わっていったり。
 いつか来る好景気を夢見たわけです。

 人口が減っているのだから、回復する日なんて来ないにもかかわらず。
 
 日本の企業の大半がそんな中小企業達です。
 
 日本は輸出国なのだから海外に売ればいいじゃないと思いますよね。
 島国根性が根付いた日本。
 そんな度胸のある経営者は戦後の平和で豊かな時代のおかげでむしろ減っていきました。
 だって、海外に出なくても人口がいっぱいの国内市場で利益を得られたから。
  
 20年くらい前、まだ日本製品が海外で幅を利かせていた時代、
 海外旅行先でいったい何社くらいの日本のメーカー製品を見たり聞いたりしたでしょうか。 

 有名どころしか見たことがなかったと思いますよ。

 人口が減に転じたタイミングで、本来日本の企業は海外に打って出る必要がありました。
 島国なのですから本来は国外に積極的に出ていって仕事をするべきなのですけどね。
 信長や秀吉の先見の明。
   
 すぐにでも日本企業は海外に出るべきでしょうが、海外で戦える製品が既に日本にはありません。
 この20年、経済のグローバル化で、製品の部品は世界中から集めて人件費の安い国で組み立てる。
 という時代になってしまいましたので。

 単純な生活必需品についても、コストで海外に勝てません。出遅れが致命的でした。
 せっかくのIT関係については技術者をすり潰して浪費してしまいましたね。
 圧倒的に技術者が足りません。 
 いつの間にか白物家電も奪われ、残るは自動車くらいでしょうか。 

 残るは先進科学で他国から抜きんでるしかないと思うのです。 
 それも現状ではもう、どうかという状況ですが、ICをつぎ込んでね。

 一発逆転は、
 常温核融合
 実用的な量子コンピューター
 宇宙開発

 プルサーマル原子力発電はお金を投入しつづければよかったのでしょうけれど、
 もうダメでしょうね。
 運営が無能すぎてせっかくの可能性を潰した歴史に残る失敗例となりました。
 もうあと40年くらいで実用化できたかもしれないのにもったいない。

 だから常温核融合で。

 ん?これからの日本は観光で食べていく?
 中国のバブルが末期だから、もうすぐ観光も落ち込むので無理。
 
 日本のバブル末期も、どんどんと海外旅行にでかけたでしょう?
 あれと同じ状況が今の中国。

【2019春イベ】新艦堀りについて(艦これ)

 新艦娘のうち、ドロップは2人です。
 今回のイベではドロップ率がとてつもなく渋いですね。
 
 海防艦「石垣」のドロップ率が0.9%程度。
 ※甲難易度でE-2のJマスに限ります
 
 E-2Jマスは潜水艦掘りが確立されたため難易度が低く、時間さえかければ掘ることが可能です。
 潜水艦3~6人 基地航空隊2部隊(艦攻×4、陸攻×4)

 まあ、個人的にはその「時間」が取れないから批判するのですけれどね。
 0.9%という率、
 過去ワースト記録で低いです。
 じゃあボスマスで掘ればいいという方。
 E-2の道中マスの酷さはプレイした提督でなければわかりませんよ。
 ボスますでもドロップ率1.6%らしいですが。

 というか、
 ずっといっていますが新規艦娘は全員クリア報酬でいいと思うのです。
 目的が「コレクション」するゲームなのですし、ガチャも否定しているゲームなのですから。
 掘りに要するかかった分の時間を運営に請求してやりたいわ。 
 というかおかしいよね近年の運営。 
 
 さて、これまでの攻略やら石垣やらはまだまだ地獄の序の口です。
 今回最大の地獄は、フレッチャー級駆逐艦フレッチャー堀り。
 もう一人の新艦娘が、フレッチャー級駆逐艦のフレッチャーです。
 ドロップ率が驚愕の0.559%
 ※5月末時点

 S勝利が100%ありえなくてA勝利の場合のドロップ率です。
 支援艦隊が来るようになってやっとS勝利報告も出るようになりました。
 また、ドロップ報告が増えてきたことでドロップ率もあがってきました。
 ちな、
 A勝利で1%くらい。
 S勝利で4%くらい。 

 これまで、連合艦隊で出撃するマップでの堀りは、ドロップ率6~7%でした。
 周回消費が激しくなるからです。
 今回は4%ですが、S勝利がほぼ取れないマップとなっています。

 運営なに考えているの?
 バカなの?
 死ぬの?
 噛みま死ねっ!!

 さて、あたしはなぜこんなに激高しているのでしょうか。
 それは、このドロップ率が示す平均出撃回数がとんでもないからです。

 ボスマス
 S勝利 約 3%
 A勝利 約51%
 C敗退 約 3%
 撤退率 約41%

 これ、「友軍支援艦隊」が入ってからの周回結果です。
 もちろん道中支援、決戦支援とも、両方出撃させています。

 S勝利を目指すためにいろいろと編成が洗練されてきていますが、あたしには無理なのです。
 ジェット機を使える瑞鶴と翔鶴は既に札付き(E4機動)。
 艦載機搭載数で有利な正規空母、赤城改二や加賀改も既に札付き(E5)
 よって、S勝利数は限りなく0に近いわけです。

 S勝利もできない無能提督じゃないかとお思いですか?

 「札」のせいでS勝利報告率の高い編成にできないのです。
 高難易度に挑戦して、その「仕打ち」がこれです。
 それともすべて「サブ」艦娘で攻略しろと?
 堀りがイベントの「メイン」だとでもいうつもりでしょうか。

 更に。

 フレッチャー堀りで編成を挙げている提督達。
 ボスマス到達率が高い人は、みんな「結婚カッコカリ」している件。
 うちはね・・・99レベル止まりですからね。
 99未満も結構いますしおすし。

 ボスます到達率とか、嬉々として画像をあげている提督は高課金者です。
 あまり参考になりません。

 そんなわけで、A勝利でフレッチャー堀りで考えると泣けてくるというわけなのですよ。
 1%のドロップ率でボス到達率約50%。

 単純計算で200週が必要ということになります。

 1週するのに疲労抜きも入れて15分。
 200週するのに50時間。

 道中支援と決戦支援を出すためにはキラ付けが必要です。
 ね、絶望でしょう。

 そうそう、「石垣」はドロップ率0.9%ですから、単純に考えると110週くらいが目安。
 27時間くらいかけろと?

 もうこれ、コレクションさせる気ないでしょう。
 運営よ。
 「時間稼ぎ」にもほどがあるよ。

 イベント攻略と新艦堀りにかかる時間について、かかり方が異常になっています。
 約1か月間、土日を費やすイベントなんて異常だと、運営の中に考える人はいないのでしょうか。
 
 それでいて最初の実装での入手を逃すと次にドロップされるのが1年後とかがザラにあるのが艦これの運営ですからね。
 今回のイベは難易度もそうですが、運営はなにか痛い目を見ないとだめだと思う。

 田中プロデューサーが元凶なのかしら。

 今回の春イベントであたしの艦これ愛が瓦解寸前にまで陥っています。
 結構、今回のイベで引退報告もありますね。
 
 フレッチャー堀りは続いています。

 もう「単純作業」に陥っていて、
 全く楽しめないから、
 プレイも長続きしないのですよ。

 つまり、「新艦堀り」に関してはもう艦これにおいて見放しています。
 この「苦痛」が天秤を押し下げた時、引退の時です。

【2019春イベ】E-5甲【波濤の先に】

 E-4でハワイを奪還し、再編成中の深海棲艦を追撃。
 パールハーバーから出撃するとか本来ならば胸熱展開ですが、すでに今イベを企画しバランス調整をした運営へのどす黒い憎しみに心が彩られているじぇば提督です。 
 現在、支援艦隊が実装されたため、第二ボスへのラストダンスはまだましな部類の難易度になっています。
 泣く泣く難易度を下げた提督に対し、運営はどう申し開きをするのでしょうかね。
 イベント期間も延長されましたし。

 まずは第一段階ボス。
 久々登場のクラゲですね。
 当初は水上連合が流行りでしたが、機動部隊の方が楽っぽかったので機動部隊で攻略。
 長門と陸奥の胸厚砲のおかげでそれほど苦労はしません。

 ここからギミック解除が始まりますが、意味不明なものも含まれています。
 正直、第一段階ボスよりもよっぽど面倒で手強いものでした。
 実際第一段階ボスよりも周回数多かったですし。

 空襲マスで航空優勢を取れというのはわかりますよ。
 敵の航空戦力削減につながりますから。

 敵の輸送部隊を強襲するのもわかりますよ。
 補給を止めるのは基本ですから。

 でもね。
 でもですよ。

 「輸送連合」じゃないとたどり着けないって何っ!?
 北方は機動部隊で到達。
 南方はなぜに「輸送連合」ですか。
 しかも索敵が高いと逸れるって何っ!?
 ただでさえ弱い「輸送連合」で、電探や水偵という索敵装備を除くって嫌がらせにもほどがあるでしょう!!

 わざとですよね。
 意図的ですよね。
 プレイヤーへの嫌がらせですよね。

 このギミックを調べた瞬間に運営に対する殺意の波動があふれ出たよ。

 道中にも支援艦隊出してください。
 輸送連合であのルートを突破させると考えた担当者は賽の河原で石積みの刑に処したい。
 処す?処す?
 処すに決まっているでしょうがっ!!

 そんなわけで心を汚しながら突破。
 キラ付け?
 そんなもの付けたって一撃大破で撤退になるのだし、そもそも今イベではすぐに消える。
 キラ付けの意味なんてありません。

 そのくらい今回は道中撤退の嵐です。

 最後には穴開け済みの駆逐艦をかき集めて、女神を載せて突撃。
 女神を載せるとなぜか道中大破率が下がる不思議。
 女神を載せたら1発クリアでした。


 ああ、第二ボスは支援艦隊のおかげで「まだマシ」な難易度になっています。
 ラストダンスは13回で済みました。
 これ、支援艦隊実装前にクリアした人達ってとんでもないことに挑戦したのですね。 
 素直に感動するわ。
 あたしは今回の難易度で、もうお腹いっぱいどころか胸やけを起こしていて、フレッチャー堀りがあるかと思うと気分はどん底です。

 今回のボスの何が嫌かって、ボス毎に特効が違うことと、耐久力の多さです。
 ただでさえちゃんと役割を持たせた艦娘が目的に沿った攻撃をしてくれません。
 なんのためにその装備を持たせたと思っているのか。
 なぜ巨大な地上目標相手なのに、目的に沿った攻撃を行わないのか。
 目的と標的が嵌った一瞬だけ、クリアが見えるという形式はね・・・。
 もうダメかと思います。
 あたしがもう耐えられない。
 
 完全に耐えられなくなると引退です。

 今回、提督達がみな感じている疑問が、運営による意図的な時間稼ぎです。
 または調整不足。
 リアルなイベントよりも本業のゲームをまともに調整してください。
 支援艦隊の仕様とか、イベント期間とかいきあたりばったり感がすごい。
 まとめブログやツイッターが阿鼻叫喚の嵐。

 運営への憎悪はみんな感じているようで、あたしだけではなかったかと安堵?しています。 
 

 以下装備ですが、優勢マスについては艦戦や水戦ガン積みで、他の艦娘の装備は適当です。 
 なんというか、ダメだった時はつど入れ替えているので、そのとおり攻略したのか自信がありません。
 攻略中は運営への憎悪で精神的にもちょっとおかしかったし。


■第一段階ボス (連合艦隊:機動)
第一艦隊 
戦艦:長門改二    主砲、主砲、水偵、徹甲弾
戦艦:陸奥改二    主砲、主砲、水偵、徹甲弾
正空:SaratogaⅡ Mod 艦攻、艦爆、艦爆、艦戦
正空:Intrepid    艦攻、艦爆、艦爆、艦戦
正空:赤城改二    艦爆、艦爆、艦攻、艦戦、艦戦
軽空:鈴谷航改二   艦戦、艦戦、艦戦、艦戦

第二艦隊
軽巡:阿武隈     魚雷、魚雷、甲標的
戦艦:Iowa      主砲、主砲、夜偵、大型探照灯
駆逐:Johnston    魚雷、魚雷、四式ソナー
雷巡:大井      魚雷、魚雷、甲標的丙
雷巡:北上      魚雷、魚雷、甲標的丙
駆逐:S.B.Roberts   5inc、5inc、四式ソナー

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:陸攻、陸攻、陸攻、陸攻


■Eマス航空優勢 (連合艦隊:水上)
第一艦隊
戦艦:長門      主砲、主砲、徹甲弾、水上電探
戦艦:陸奥      主砲、主砲、徹甲弾、水上電探
戦艦:武蔵      主砲、主砲、水偵、徹甲弾、水上電探
航戦:伊勢      主砲、主砲、艦戦、艦戦、水偵
正空:SaratogaⅡ Mod 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
航巡:鈴谷改二    水戦、水戦、水戦、水戦

第二艦隊
軽巡:阿武隈     15.2改、15.2改、甲標的
雷巡:北上      OTO、OTO、甲標的
雷巡:大井      OTO、OTO、甲標的
駆逐:Johnston    5inc、5inc、四式ソナー
駆逐:S.B.Roberts   5inc、5inc、四式ソナー
重巡:妙高      3号、3号、夜偵、水上電探

基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第三:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■Fマス航空優勢 (連合艦隊:機動)
第一艦隊
重巡:摩耶      90mm、90mm、機銃集中、SKレーダー
正空:SaratogaⅡ Mod 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
正空:Intrepid    艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
正空:赤城改二    艦戦、艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
重巡:鳥海      3号、3号、水偵、水上電探
航巡:鈴谷改二    水戦、水戦、水戦、水戦

第二艦隊
軽巡:阿武隈     15.2改、15.2改、甲標的
雷巡:北上      OTO、OTO、甲標的
雷巡:大井      OTO、OTO、甲標的
駆逐:Johnston    5inc、5inc、四式ソナー
駆逐:S.B.Roberts   5inc、5inc、四式ソナー
重巡:妙高      3号、3号、夜偵、水上電探

基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第三:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■Gマス航空優勢 (連合艦隊:機動)
第一艦隊
重巡:摩耶      90mm、90mm、機銃集中、SKレーダー
正空:SaratogaⅡ Mod 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
正空:Intrepid    艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
正空:赤城改二    艦戦、艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
航巡:鈴谷改二    水戦、水戦、水戦、水戦
水母:瑞穂      水戦、水戦、水戦、水戦

第二艦隊
軽巡:阿武隈     15.2改、15.2改、甲標的
雷巡:北上      OTO、OTO、甲標的
雷巡:大井      OTO、OTO、甲標的
駆逐:Johnston    5inc、5inc、四式ソナー
駆逐:S.B.Roberts   5inc、5inc、四式ソナー
重巡:妙高      3号、3号、夜偵、水上電探


基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第三:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■XマスS勝利 (連合艦隊:機動)
第一艦隊
重巡:摩耶      90mm、90mm、機銃集中、SKレーダー
正空:SaratogaⅡ Mod 艦攻、艦爆、艦戦、艦戦
正空:Intrepid    艦攻、艦爆、艦戦、艦戦
正空:赤城改二    艦攻、艦爆、艦戦、艦戦、彩雲
航巡:鈴谷改二    3号、水上電探、水戦、水戦
重巡:鳥海      3号、3号、水偵、水上電探

第二艦隊
給油:速吸      水上電探、水上電探、缶  穴:タービン
軽巡:阿武隈     15.2改、15.2改、甲標的  
駆逐:北上      OTO、OTO、甲標的
駆逐:Jervis     主砲、主砲、四式ソナー
駆逐:Johnston    5inc、5inc、四式ソナー
重巡:妙高      3号、3号、夜偵、水上電探

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:隼、陸攻、陸攻、陸攻


■VマスB勝利以上 (連合艦隊:輸送)
第一艦隊
航戦:日向  主砲、主砲、艦戦、水偵、司令部
航戦:伊勢  主砲、主砲、艦戦、艦戦、水偵
駆逐:秋月  10+、10+、対空電探  穴:女神
駆逐:朝雲  10+、10+、機銃集中  穴:女神
駆逐:山雲  10+、10+、機銃集中  穴:女神
駆逐:長波  10+、10+、装甲  穴:女神

第二艦隊
軽巡:阿武隈     魚雷、魚雷、甲標的
駆逐:Jervis     主砲、主砲、四式ソナー
駆逐:Johnston    5inc、5inc、四式ソナー
駆逐:S.B.Roberts   5inc、5inc、四式ソナー
重巡:妙高      3号、副砲、副砲、水偵
重巡:鈴谷改二    3号、3号、整備員、水偵

基地航空隊
第一:陸攻、陸攻、陸攻、陸攻
第二:陸攻、陸攻、陸攻、陸攻
第三:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■第二段階ボス (連合艦隊:水上)
第一艦隊
戦艦:長門      主砲、主砲、徹甲弾、水上電探
戦艦:陸奥      主砲、主砲、徹甲弾、水上電探
戦艦:武蔵      主砲、主砲、水偵、徹甲弾、水上電探
航戦:伊勢      主砲、主砲、艦戦、艦戦、水偵
正空:SaratogaⅡ Mod 艦攻、艦爆、艦戦、艦戦
航巡:鈴谷改二    水上電探、水戦、水戦、水戦

第二艦隊
重巡:摩耶      90mm、GFCS、魚雷、魚雷  穴:機銃集中配置
戦艦:Iowa      主砲、主砲、夜偵、水上電探
軽巡:阿武隈     魚雷、魚雷、甲標的
駆逐:Johnston    魚雷、魚雷、魚雷
駆逐:S.B.Roberts   魚雷、魚雷、魚雷
雷巡:北上      魚雷、魚雷、甲標的

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:陸攻、陸攻、陸攻、東海


総出撃回数:33

燃料:69,545
弾薬:45,582
鋼材:44,857
ボーキ:24,920
バケツ: 165


E-1からE-5までの累計消費資材

総出撃回数:100回
出撃のみに要した時間:最低25時間 ~出撃1回あたり疲労抜き込みで15分必要
                  編成検討、部隊配置、装備配備にかかった時間は未計上

燃料:142,448
弾薬:112,065
鋼材: 83,112
ボーキ: 49,520
バケツ: 405

※純粋に出撃のみにかかった数値であり、基地航空隊の配備転換及びキラ付け出撃による消費分は未計上


 これ、まだ新艦の堀り分がはいっていないのです。
 まだドロップしていないのです。
 ドロップについては、ドロップしてからの報告になります。

ふるさと納税制度で一番悪いのはルールをころころ変えた総務省

 限られたルールの中で最大限の企業努力をしたのは「泉佐野市」でしょう。
 なぜか官民問わず泉佐野が叩かれていますが、ルールの中で最大の効果を上げようと奮闘努力した結果であって、
 資本主義の考え方では正しいものです。

 モラルがない?

 そんなことを言うあなたは共産主義者ですか?
 おかしく見えるとすれば、「ルールを作った」総務省を叩くべきです。
 なぜ泉佐野市を叩くのか。

 だいたい「返礼品」なんてものを付けた時点で、利用者だって利得に走るのは当たり前の話です。
 高潔な人は趣旨どおりに寄付すればいいのであって、返礼品で得したように見える他人に文句をいう筋合いはありませんよね。
 
 つまり、高潔に見える人が嫉妬しているだけです。
 これは大した返礼品を用意できなかった自治体にもいえることです。

 「企業努力」をせず、結果設けた自治体を批判し、
 「思っていた結果と違う・・・」なんて馬鹿げた感想をのべていた総務省を動かしたわけです。
 
 6月以降のルールでは、もっと差別的な結果に陥りますよ。
 
 地場産品を用意できないような自治体は「返礼品」を用意できないわけですから。
 米どころ、高級な果物の産地、漁港・加工場を持つ自治体。
 それらを持たない自治体は表舞台に立つことすらできません。

 それこそ、「高潔な人」を待ちわびるのみです。
 大した返礼がなくともふるさとに納税してくれるような高潔な人。 

 あたしは制度利用者として、もっとも自分が得する方法を取ります。
 あたしは世界が優しくないことを知っていますからね。
 自分を助け、
 次に周囲を助け、
 最後に他人を助ける。

 マザーテレサですらそう言っているのですけれど、日本人は何か勘違いしていませんか?

 あなたは共産主義者ですか?
 
 そうでないならば、ふるさと納税制度で除外された自治体を褒めるべきです。
 あなたたちは制度をよく勉強し、よく努力し、優秀な結果を残しましたとね。

 それでいて、制度の趣旨と異なる結果となったのであれば、
 総務省が腹を切って詫びてください。
 「平等」を求めるならば資本主義の考え方を持ち込むな総務省の無能な官僚共。

 自治体を責めるのはおかしいです。
 彼らは勝者です。

 と、返礼品で今後ますます有利になりそうな北海道出身のジェバは考えます。
 あたしですか?
 一番還元率の高い自治体にふるさと納税していますよ。

 そうそう、Amazonのポイントはダメになりましたが、楽天ポイントは「なぜか」問題はないようですよ。

 来年は楽天ポイント還元率のいい自治体を選びましょうかね。

NISAや積立NISAで老後資金を貯めようというのは詐欺師(金融庁)だけ

 iDecoは確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金ですからまだましです。
 ここで詳しくは説明しません。
 掛金、運用益、そして給付の受け取り時に税制上の優遇措置があるのでお小遣いで運用するにはまだましです。
 あたしもやってるし。

 しかし、NISAや積立NISAは違います。
 投資信託ですからね。
 運用益が非課税になるだけで、当然元本割れのリスクもあります。
 もちろん口座維持手数料や取引きにかかる手数料はどんどんマイナスになります。

 また、時限制度なので途中で優遇策が終了します。
 NISAは2023年迄。
 積立NISAは2037年迄です。

 さてこの痛い独り言を読んでくださっている人に伺います。
 老後必ず必要となる「資金」を貯めるのに、元本割れするかもしれない「リスク」をとりますか?

 十分に資産があって、はした金でお試し運用するのであれば、止めません。
 でも余裕がないぎりぎりの生活費からなけなしの資金で積み立てようとする人が大半だと思います。
 
 元本割れするかもしれない「投資」に手を出しますか?

 あたしはしないよ。そんな危ない商品。

 金融庁のNISAサイトを読むと、成功例しか載せていませんね。
 元本割れするかもしれませんとは書かれていますが、視覚的にそれを示すような資料は一切ありません。

 この時点で詐欺臭がぷんぷんしますが、では勝率はどうでしょうか。

 あなたが個人で株取引をまわすようなデイトレーダーでしたらいいのですが、恐らく一般人でしょう。
 投資商品が値上がりするか、値下がりするかはプロでも予測は難しいものです。

 40歳から60歳まで積立NISAの年間上限40万円を積み立てたとしましょう。
 40万円×20年間なので800万円ですね。
 金融庁のいうとおり3%程度の利益を出しつづけられば、約1,000万円くらいになるでしょうか。

 では3%の運用益を出すということがどのくらい現実的なのか、日経平均株価でみてみましょう。

 仮に21,000円としますね。
 3%毎年値上がり続けたら20年後いくらになるでしょうか。

 約38,000円です。

 質問します。

 少子高齢化で市場が縮小しつづける日本。
 人口減少社会が始まっている日本。

 さて、21,000円の株価が、20年後に38,000円になっているということが想像できますか?

 もちろん投資商品によっては、海外ファンドへの投信といった商品もあるかもしれません。
 日本国内よりは将来性がありますので、一概には言えませんが。
 
 そのくらいの難易度をクリアすると、金融庁がいうように3%以上の利益を得ることができます。

 ね、「詐欺」でしょう?

 民主党政権の時のように1万円切ったら目も当てられません。
 だから、一般人が老後資金を貯めるのであれば、元本割れを起こさない貯金が一番安全です。
 金利は限りなく0に近いですけれどね。

 ギャンブラーな方はどうぞご自由に。
 あたしはやらないけど。

ホルムズ海峡近くでタンカーが襲撃される

 第三次世界大戦が本格的にはじまったかと思いましたが、まだみたいです。
 自衛隊の艦船を護衛に就かせるのかと思ったのにその気配ないし。
 せっかく原油が安くなってきていたのにまた急騰しちゃいましたし。

 誰も喜ばないなぁ。

 あたしが真っ先に思いついた犯人はCIAなのですけれどね。
 アメリカが真っ先に「イランに責任がある」とか声明だしちゃうし。
 安倍首相のイラン訪問を喜ばないのはアメリアですから。
 ああ、まだいましたね。
 アラブ首長国連邦とサウジアラビア。

 こっちの方が可能性高いかな。

 直近でサウジの空港がテロ組織に攻撃くらってたし、報復扱いもできる。

 今回犯行声明を出していないのは、安倍首相がイランにいたからでしょうね。
 テロ組織を使うにしても支援している組織は国家レベルでは公然と知られているので。

 それにしても直近のニュースでは「砲撃」っていっていますね。
 最初に見た時は、「魚雷」攻撃も受けたってあったのですよ。

 「魚雷」が使われたのだとしたら、間違いなく国家が背景にいます。
 
 魚雷なんて高価で複雑なもの、一介のテロ組織ごときが手を出せるものではありません。
 どうして魚雷っていわなくなったのかしらねー(棒読み)

 イランが犯人だとしたらそれはそれで大変です。
 ハメネイ師が軍組織を統制できていないということですから。
 あの国の体制を考えるとちょっと考えられません。

 犯人候補は、臭い順にCIA>サウジ>UAE ってところと独り言。

 イランと敵対しているイスラエルがいて、イスラエルの背後にはユダヤが動かしているアメリカがいますね。
 なのでCIAの後ろにはイスラエルがいると考えておけば今回の犯人はその辺りに絞られるでしょう。
  
 サウジもアメリカにべったりだし。

 日本もおとなしくなったものですね。
 普通なら危険な海域を通行する船舶へ護衛艦を付けようと動くけどね。
 ではどういうケースであれば、自衛隊の艦船を動かさずにいられる精神状態をいじできるかな?

 そうですねぇ。
 犯人も、攻撃計画も事前に知らされていたとしたら・・・自衛隊の艦船を動かそうとはしないかな~あたしなら。

 ・・・・・・おお怖い怖い。
 まあ、ここはあくまで痛い独り言ですので。
 

香港「逃亡犯条例」改正反対デモで死者が出ても沈黙する日本のマスゴミとリベラル達

 普段の「リベラル」な言動の背後に「誰」がいるのか大変わかりやすいですね。
 辺野古移設闘争の時の熱はいったいどこにいったのですか?(棒読み)
 けが人が70人以上出ている時点でどちらが非人道的か子供でもわかりますよね。
 ヘイトスピーチだとか人権弾圧だとか声高に唱える彼らは今、いったい何をしているの?

 ああ、年金2000万円問題に忙しいのですか(爆)。 
 
 機能不全を起こしているマスゴミは二度とマスコミを名乗れませんね。
 ああ、機能不全じゃなくて既に中国共産党の支配下でしたか。

 つまりこういう事です。
 
 普段正義っぽく聞こえるリベラルな方々の言動を信じて支援し、行き着く先が現在の「香港」ということです。
 支持するとこうなるよと小さい子供にわかりやすく教えることができる素晴らしい事例提供ありがとうございます。

 それにしても中国国内は混乱していますね。

 都市住民の強制移動に始まり、少数民族の分断。
 ウイグル、チベットでの更に苛烈な民族浄化と宗教弾圧。
 天安門事件30周年での風化を諦めての情報統制と香港への一国二制度崩壊の促進。 

 反乱の未然防止かしら?

 人を強制的に移動させる目的で真っ先に思いつくのが反乱阻止ですけれど。 

 最初は米中貿易摩擦による影響から、失業者を農村へ強制移動しているものかと思っていましたが・・・。
 文化大革命の時代と違い、農業も急速に機械化されていますからね。
 おかしいなぁと思っていました。

 きんぺーちゃん実は想像しているよりも立場がやばかったりして。

 アメリカが介入すれば第三次世界大戦勃発だからやらないでしょうし、台湾への亡命祭りかな。
 国連も日本のリベラルと一緒で何も言っていませんが、存在意義ってあるのかしらね。

 香港政府は引かないでしょうし、これは外資撤退に一役買うことでしょう。
 まあ、既にだいぶ撤退していますが。

日本の金持ち老人にはノブリス・オブリージュの考え方は存在しない

 老いると脳が収縮しますからね。
 アルツハイマーを発症すると、生存本能が一番前に出てくるので、自分本位になります。
 自分じゃなにもできないのにすごく偉そうになるのはそのためです。

 まあそれはともかくタイトルのとおりです。

 政府与党の動き。
 一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす「在職老齢年金制度」廃止検討に入る。

 ただの金持ち優遇策ですね。
 上級国民から御叱りでもうけましたか?
 ああ、政治家の先生方も名誉職で受け取る給与は高額でしたねそういえば。
 
 現状、65歳以上は月47万円を超えると年金支給額が減らされます。
 賃金が増えるほど減額される制度です。

 働く意欲を削ぐからといいますが、月47万円以上もらっているならば、
 さっさと引退して世代交代しろよと考えるのはあたしだけでしょうか。 
 
 老後2000万円不足問題が炎上しているので、こちらでも火付けしてみました。

 年金財源がたりないから、支給額を減らす。
 支給額を減らすから2000万円不足する。

 そんな時に在職老齢年金制度を廃止なんてしたら、さらに年金財源を圧迫しますよね。

 ああ、麻生さんが手のひらくるっ♪したのは、こっち(在職老齢年金制度)に飛び火することを警戒したからでしょうかね。
 こっちは廃止しないと上級国民達から怒られますからね。
   
 将来もらえる年金額ってねんきん定期便でわかるようになっています。
 個人年金も入れると、あたし的にはわりと安泰な額になっています。
 まあ、

 インフレしたらおしまいなのですけれどね。

 年金受給世代からするとデフレが正義なので20年前くらいからは安泰でしたが、
 最近はスタグフレーションの気配が忍び寄りつつありますから、
 将来は海外移住も視野に入れています。

 そうしたら、海外移住者には年金支給しないとか制度を作られそうですが、
 その時はその時。

 昔は老人の知識と経験と人脈がもてはやされたので比較的大事にされましたが、
 時代は変わりましたからね。

 誰しも老いるのですから、年を取ったら素直にならないと真っ先に捨てられますよ。
 中国あたりが戦争でも始めたら、年寄りは真っ先に見捨てられるの確定ですし。
 
 日本の食糧自給率を見れば明白。
 将来のある世代を食わせるだけでも一苦労ですよ。

老後2000万円不足と言っておきながらそのための対策に投資信託をあげる矛盾

 若いうちから積立NISAにidecoなど分散投資をして備えようですか。

 どうして投資信託なの?
 元本割れや失敗して2千万円貯められなかったら責任はだれが取るの?
 投資信託なのだから、出資者本人のリスクですよね。

 そう、投資である以上必ず「リスク」が伴います。

 失敗したら生活保護でも受けさせてくれるというわけでないのならば、投信を提案するなんて詐欺師の言葉です。
 元本保証型の個人年金を提案するのが国の役目ですよね。
 日本だと保険会社が商品化していますが、最近は金利がマイナスなので全然意味がありません。
 むしろ保険会社すら投資商品を作り出して売り出すしまつ。
 
 つまりなぜ国が投資信託をわざわざあげるかというと、

 「積立NISA」や「ideco」という制度を作って証券会社に儲けさせるつもりが、
 うまくいっていないということです。
 つまり、実際にやる人がいない。

 まあ、「手数料泥棒」ですからね。日本の証券会社って。
 個人の顧客なんて養分としてしか見ていないので、碌な商品を用意しません。

 はじめから「詐欺」なのだから。

 「元本保証型」のidecoの商品を見た時は目を疑ったよ。
 口座維持手数料で毎月元本割れしていきます。

 そう、手数料すら稼がないのですよ証券会社は。
 逆を言えば、手数料分数百円すら毎月稼ぎ出すことができない無能共が集まっている集団が、日本の金融機関です。
 
 ではそんな体たらくでどうして「元本保証型」と言っているのか?
 それは、「免税」になるから減っていないよ。という詐欺同然の理由によります。

 日本の証券会社は努力を放棄し、国に対して自分たちに都合のいいように仕組みの方を直させてきました。
 ぬるま湯内で自分たちの食い扶持を稼いできたために、他国の金融機関と比べて投資に関するノウハウが弱い。
 つまり、くそ雑魚ナメクジなので海外では戦えないわけです。

 だから、投資知識のない哀れな「日本国民」という養分を新たに取り込もうと国を動かし、NisaやiDeCoを作らせたわけですね。
 国には非課税分を持たせ、自分たちは「手数料」だけを受け取るのです。
 碌な「商品」を用意させずに。いえ、用意できずに。

 日本はね、投資をしたら失敗するひとがめちゃくちゃ多いのですよ。
 なぜでしょうかね~。
 海外で聞く話とだいぶ違うのでいつも不思議に思っていました。

 答え合わせをしましょう。
 それは、

 個人にわざと損をさせているから。

 昔「痛い独り言」に書きましたが、わざと、損切りさせたりしますので。
 それでいて個人で勝利した人間に対しては、足を引っ張ってくる。
 だから、日本の証券会社は国民に人気がありません。

 みんな証券会社が「詐欺師」だと思っているからです。
 もしくは、「手数料泥棒」ですね。
 だって、見合った収益を上げていればやるひとは増えたはずです。
 人の噂に壁は建てられませんからね。
 はぶりがよくなれば、必ず話は漏れるのです。
 でも、それが全くない。
 
 個人で得している人物など、ほんの一握りであって、あとはただの養分ということの証左です。

 というか、現在の金利で一般人が老後2000万円を国内投資で得るのは不可能です。
 学校で投資や経済について実践的な授業なんてやらないから。
 だって詳しく教えちゃったら、「詐欺」だってばれちゃうもの。
 詐欺師達が騙せる養分がへっちゃうじゃない。
 そのようなこと、するわけがないのです。 

 そして、国内証券会社がうまくいかない理由の1つとして、日本という国が人口減少していますからね。
 では国内証券会社で海外資本の運用をしている会社を選ぼうとなりますが、
 上記理由により日本国内の証券会社には信用がありません。

 まあ、
 iDeCoやNisaは結果的には「非課税分」お得であることに変わりはありません。
 証券会社への養分であることを割り切れるのであればやればいいんじゃないでしょうかね(てきとう)。
 手数料分すら稼ぐ能力のない、無能な証券会社に資産運用を任せることになりますが、
 まあ元本保証型なら手数料以外取られることはありません。
 元本保証型は利益もほぼ0ですから、免税分だけ貯蓄できるよというだけで、手数料と口座維持手数料を毎月取れる証券会社以外は全く得しません。 

 資産運用については、外資系が日本国内で営業を開始するそうです。
 外資系は日本国内証券会社よりよっぽど透明性が高いので、おすすめします。

 今回の2000万円問題は、年金の破綻を意味していますからある意味よくわかりましたよね。

国「年金は100年保つ。
  100年保つが、そのためには年金支給額を減らす。
  年金支給額を減らすと年金だけでは生活できなくなるから貯めておけ。
  1世帯あたり2000万円だ。」

 「年金制度を守る」ために国民に負担を求めているわけです。
 これでは「消費」が増える訳がありませんね。
 みんな必死に貯め込みます。
 必死に貯め込むと「死銭」が生まれます。
 お金の流れが萎むと経済が死にます。

 いやーすごい発表でしたよね。
 あたしびっくりしたもの。
 デフレ脱却を掲げる政府にとっては、今までの財政支出全てが水泡に帰すほどのインパクトですから。

 自民党が必死に撤回しようとしているのはそういうわけです。

 相続税を100%にしたうえで、「老後は年金と社会保障だけで生活も医療も万全です」って宣言してみればいいよ。
 すぐに景気回復するから。
 まあ、もうできないのですけれどね。
 ちゃんと制度創設時から将来を見据えて準備しておけばよかったのでしょうけれどやらなかったからね。
 できないのではなく、やらなかったからね。
 厚生労働省と歴代政権は。

 まあ、貧乏人で老後のために「リスク」を取ろうとする人間なんてほとんどいないから金融庁も頭使おうね。
 年金財源を使って株遊びをしている政府に対し「物申す」つもりでの報告書という意味合いが含まれていたなら少しは見直すのですが、結局薦めてきたのが「投資」ですからね。
 碌な連中じゃありません。

【2019春イベ】E-4甲【第二次ハワイ作戦】

 やっと後段作戦に入ります。
 今回のイベントは本当に難易度がきついです。
 E-3でストレスいっぱいだったのですが、E-4はもっとやばいですね。
 運営勘弁して。
 何がきついってボスへの道中で途中撤退が50%を超えたことでしょうか。
 全力支援を出しているので、途中撤退するとものすごく資材の無駄になります。
 また、1つのマップで2種の札がつきます。
 これがすごいストレスでした。
 まあ、まだフレッチャー堀りが待っていますけどね。
 攻略中に出ない不具合。

 あたしは「支援艦隊」の実装以降に攻略しましたが、この面を支援艦隊なしで攻略した先達達には尊敬の念を覚えます。
 そのくらいしんどかったですよ。
 確かにE-3よりきついですね。

 「高速+」ルートは増設穴の問題で諦めましたから、試せていません。
 鬼門のJマスを通らない高速+ルートには興味もありましたが、そもそも他のマスでも一撃大破がありましたしね。

 それと、ラスダンに入ると、道中もきつくてボスにたどり着けなくなりました。
 これ、今回のイベントで顕著な現象なのですよね。
 また、ラスダンでボスが倒せそうな状態で5人が連続してカスダメ連打という残念現象に至っては、イベントのあるあるネタなのですけれど、
 今回は露骨に顕著に表れています。
 E-3とE-4で連続で発生するってどうよ運営。

 また、キラ付けの効果があまり実感できなかったイベントでもありますね。
 道中あまりに撤退するから全艦キラ付けしても、一撃大破で途中撤退になり、あっという間にキラが消えるという残念現象も顕著でした。

 まあクリアしたら総括でも言うつもりですけれど、ほんと今回のイベで難易度を考えた運営の担当者いいかげんにして。
 

■【ギミック】SマスS勝利、Kマス航空優勢
連合艦隊(水上)
第一艦隊
高戦:霧島   主砲、主砲、水偵、徹甲弾
高戦:比叡   主砲、主砲、水偵、徹甲弾
重巡:羽黒   3号、3号、電探、水偵
重巡:Pola   3号、3号、電探、水偵
軽空:千歳   艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:千代田  艦戦、艦戦、艦戦、艦戦

第二艦隊 
駆逐:初月    10+、10+、対空電探
軽巡:大淀    15.5改、15.5改、水偵、水上電探
駆逐:朝潮改二丁 ソナー、爆雷、爆雷投射 
駆逐:霰(あられ)C砲、C砲、水上電探 
航巡:利根    3号、3号、電探、水偵
航巡:筑摩    3号、3号、電探、水偵

基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第三:雷電、雷電、烈風、烈風


■【ギミック】TマスS勝利、Lマス航空優勢
連合艦隊(機動)
第一艦隊
水母:秋津洲 二式大艇、二式大艇、二式大艇
高戦:Roma改 主砲、主砲、水偵、徹甲弾
正空:飛龍  艦爆、艦攻、艦戦、水上電探
正空:蒼龍  艦爆、艦攻、艦戦、水上電探
航巡:三隈  3号、3号、水偵、水戦
正空:加賀  艦戦、艦戦、艦戦、艦戦、

第二艦隊
軽巡:夕張  ソナー、爆雷、爆雷投射、水上電探
駆逐:照月  10+、10+、対空電探
駆逐:皐月  ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:村雨  C砲、C砲、水上電探
重巡:高雄  3号、3号、水偵、水上電探
重巡:愛宕  3号、3号、水偵、水上電探

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:雷電、雷電、烈風、烈風


■【ギミック】JマスS勝利、ボス削り7割
連合艦隊(機動)
第一艦隊
高戦:Roma改 主砲、主砲、水偵、徹甲弾
装空:翔鶴  景雲改、天山(村田)、艦戦、艦戦
装空:瑞鶴  橘花改、天山(村田)、艦戦、艦戦
航巡:三隈  3号、3号、水偵、水戦
駆逐:荒潮  特大発(戦車11連隊)、内火艇、水上電探
正空:飛龍  艦戦、艦戦、艦戦、彩雲

第二艦隊
駆逐:照月  10+、10+、対空電探
軽巡:Gotland 15.2、15.2、WG42、WG42
駆逐:磯風  10+、10+、水上電探  
駆逐:浜風  10+、10+、WG42  
重巡:高雄  3号、3号、水上電探、三式弾
重巡:愛宕  3号、3号、水上電探、三式弾

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:雷電、雷電、烈風、烈風


■ボス撃破
連合艦隊(水上)
第一艦隊
重巡:摩耶  5inc、5inc、三式弾、SKレーダー
高戦:比叡  主砲、主砲、水偵、徹甲弾
高戦:霧島  主砲、主砲、水上電探、三式弾
軽巡:由良  特大発(戦車11連隊)、内火艇、WG42
航巡:最上  水戦、水戦、水戦、水戦
装空:大鳳  艦戦、艦戦、艦戦、艦戦

第二艦隊
軽巡:大淀    15.5改、WG42、WG42、水上電探
駆逐:朝潮改二丁 ソナー、爆雷、水上電探
駆逐:霞(かすみ) 10+、10+、水上電探
駆逐:霰(あられ) 10+、10+、WG42
航巡:利根    3号、3号、WG42、三式弾
航巡:筑摩    3号、3号、WG42、三式弾

基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第二:54戦隊、陸攻、陸攻、陸攻
第三:雷電、雷電、烈風、烈風


総出撃回数:24回

燃料:33,239
弾薬:28,692
鋼材:23,744
ボーキ:12,520
バケツ: 123

中国がまさかのアメリカとの経済戦争継続を選択

 戦うも亡国
 戦わざるも亡国

 どちらも亡国ならば戦って・・・なんて中国が考えるとは思えません。

 アメリカに譲歩しすぎて、習近平体制がかなり危ういのでしょう。
 国内消費が振るわないのに、ここで喧嘩を売るというのがね。
 勝算がないととてもこんな選択はできませんが、あたしは中国の勝算が思いつかないのでこう考えます。

 習近平やぶれかぶれの我慢大会。

 アメリカと我慢大会を繰り広げ、どっちが先に根を上げるか勝負しようというのではないでしょうか。
 普通にやったら中国が負けますけどね。

 中国も企業の国外進出を進めていますが、まだまだ数が多くはありません。
 それに、あまり進出しすぎると国内雇用を奪うので諸刃の剣。
 またまたバブル崩壊が近い状況でよくやるわと感心します。

 中国人は貧乏に慣れているから、きっと大丈夫。
 などと考えているのでしょうか。
 豊かになってからまだ10年程度ですが、若者に貧困は耐えられないと思いますよ。
 日本人もそうでしょうけれど、生活レベルは下げられないというややこしいやつです。

 ああでも、中国なら統制できるかも・・・と思わせる恐るべき強権がありそうですねぇ。
 中国人かわいそす。

 アメリカも無事では済みません。
 とばっちりをくらうのは、日本です。
 対中制裁強化で生じる損失を、日本1国でカバーなんてできませんから勘弁してください死んでしまいます。
 
 習近平体制の崩壊に繋がったらちょっと面白いですね。
 共産党独裁体制も一緒に崩壊してしまえ。

今年もさくらんぼが高い

 6月に入ったせいかスーパーにさくらんぼが並び始めましたね。
 そしてクソ高いです。
 出はじめだからという理由もあるでしょうが、それにしても例年の2倍くらいだったよ。
 それもアメリカンチェリーが。
 佐藤錦じゃありません。
 輸入もののアメリカンチェリーがなぜそんなに値上がりしているのか。

 ぜったい小売りが佐藤錦に合わせて値上げしているでしょう。
 だいたい最近は円高気味なのに、去年よりもクソ高いなんてありえません。
 許すまじ。

 ちなみに日本のさくらんぼが高いのは収穫が手作業なため、昨今の人件費高騰の煽りを受けているというのが通説です。
 つまり、
 むかしは低賃金で収穫を手伝う奴隷のような人々をこきつかい、
 彼ら彼女達の犠牲のうえになりたっていた価格だったというわけですね。
 
 さくらんぼ農家、闇が深いです。

 子供の頃、実家にさくらんぼの木が3本あって、食べ放題の幼少期を過ごしたあたしが、
 パックにちょこっと入った程度のさくらんぼに満足できるはずがありません。
 ちな、実家に植えていたのは佐藤錦2本とアメリカンチェリー1本。

 去年はさくらんぼ目当てに道の駅に通ったものでした。
 当たれば安くて美味しいさくらんぼにありつけますが、家から遠いのがネックでした。
 そこで今年は通信販売を利用してみたよ。 
 通販も佐藤錦を売る農家の直売は結構高いので、アメリカンチェリーの輸入品を狙います。

 2kg入りでやっとお得なお値段のお店を発見。 
 1㎏だとまだ単価が高かったですね。

 頼んだらヤマトの冷蔵便で3日で届きました。
 さくらんぼで2kgはなかなかの量ですよ。
 味はまあまあ。
 甘くないのも混じっていますが、値段の前には許容範囲。
 傷んでいるようなものは入っていません。
 
 通販意外といいですね。
 さくらんぼ狩りに行くよりもずっと安いです。
 
 佐藤錦の安いのは美味しくないので、最近はあまりたべません。
 高いのを買ったら負けかなと思っている。(いったい誰とたたかっているんだっ!?) 

 現在、さくらんぼの輸入には関税がかかっています。
 TPPにより、少しずつ下がっていく予定です。
 国産品に関係なく、輸入物は輸入物で適当な価格で売ってよ。
 高すぎる国産品なんて買わないから。

 国産品に合わせて輸入品も価格を上げるなんて汚いまねはやめてください。
 まったく日本の小売りはクソ虫ですね。

 営業努力と企業改革ができない産業・会社はつぶせばいいのですよ。
 国が戦略的に必要とおもうものだけ補助すればいいのに、農水省の動きには戦略性はみられません。

 議員の力が競争を生むのではなく、利権につながっているあたりはアジアっぽいですけれどね。

 個人的にはさくらんぼ高杉なのでなんとかしてほしいです。
 高いさくらんぼも結局買ってもらえずに腐らせ捨てていますからね。
 
 あたしがスーパーに行く時間は夜ですけれど、その高額なさくらんぼは誰も手をつけていませんでしたよ。
 綺麗に並んでいるだけでした。

 さて、ボールいっぱいのさくらんぼ、楽しみですねぇ。

【2019春イベ】新艦堀りについて(艦これ)

 新艦娘のうち、ドロップは2人です。
 今回のイベではドロップ率がとてつもなく渋いですね。
 
 海防艦「石垣」のドロップ率が1%程度。
 ※E-2のJマス
 
 E-2Jマスは潜水艦掘りが確立されたため難易度が低く、時間さえかければ掘ることが可能です。
 潜水艦3~6人 基地航空隊2部隊(艦攻×4、陸攻×4)

 まあ、個人的にはその「時間」が取れないから批判するのですけれどね。
 1%という率、
 かなり低いです。
 せめて5%は欲しい。
 というか、クリア報酬でいいと思うのですけどね。
 コレクションするゲームなのですし、ガチャも否定しているゲームなのですから。
 掘りに要するかかった分の時間を運営に請求してやりたいわ。 
 
 
 そして、もう一人の新艦娘が、フレッチャー級駆逐艦のフレッチャーです。
 ドロップ率が驚愕の0.559%
 ※5月末時点
 
 運営なに考えているの?
 バカなの?
 死ぬの?
 噛みま死ねっ!!

 それでいて次にドロップされるのが1年後とかがザラにあるのが艦これの運営ですからね。
 今回のイベは難易度もそうですが、運営には反省が必要ではないかしら。

【消費増税】食品は軽減税率対象だけれど値上がりしますよ(買いだめのススメ)

 だって、梱包材やパッケージのサービス価格や運搬費などは増税対象だから。
 厳密にいうと、肥料や家畜の飼料についても増税対象になりますからね。

 消費税率は据え置かれても、必ず値上がりするわけです。

 だから、余裕がある人は少しでも買いだめしておきましょう。
 余裕がない人も、日持ちする食品は買っておくことをおすすめします。

 あたしは食料品も保存期間を考えながら備蓄を始めています。
 お米も商品によっては、真空パックになっていたりいろいろありますから。
 缶詰は100円セールの時に少しずつ買っているかな。
 缶詰はあっても困りませんし。

 封を切らなければ長持ちするものって結構あるので、増税前に見直しておくといいですよ。

 あたしは増税後に小売りに苦しんでもらい、政府に陳情してほしいので買いだめをします。
 まあ、小売りも増税後の値上げを見越して、既にだいぶ値上げしていますけどね。
 今から上げておけば、増税後に値上げを遅らせることができますから。
 というわけで、4月以降じわじわと基礎価格があがっています。
 家計簿で単価管理していると結構わかりますよ。
 
 とはいえ、できるだけ新鮮なものを食べた方が健康にいいのはもちろんですので、それなりに対応は考えています。
 

・ポイントを貯めておいて現物と交換
 系列店で使えるポイントは貯めておいて、増税後の購入にあてるつもりです。
 クレジットカードのポイントも貯めていますよ。
 JCBカードはお米に変えられるので増税後はクレカのポイント交換でお米を調達する予定です。
 2年前から貯め続けているポイントがうなります。  
 Amazonのポイントも貯めていますよ。
 生活雑貨などの消耗品はしばらくAmazonのパントリーを利用することになるでしょう。


・ふるさと納税で食料品を獲得
 実質負担2,000円で10万円くらいふるさと納税をすると、大量の返礼品に変えられます。 
 あたしはお米と日本酒とオリーブオイルに変えた。
 到着月は11月にしたので、新米が届く予定です。

 
 そんなこんなで皮算用しています。
 増税後、概ね3か月くらいはほぼ現金を使わずにいけて、
 半年はお米を買うこともなく生活できそうです。
 これまでの家計簿から導き出した生活水準ならば。
 

 あたしは電子マネーによる軽減税率には一切期待していません。
 だって、
 適用される小規模な商店がわからないし
 その店が電子マネーを使える機器を導入するのかもっと不明ですし
 そもそも近所に小売り店がない。
 商店街なんぞはとっくの昔に壊滅している北海道です。

 財務省が、国が損するような施策を飲む訳がなく、
 二世政治家は自分で小売商店で買い物なんてしないから現実を知らず、
 むしろ軽減税率なんて導入したばかりに、小売り側の負担が増大することになったなんて、気づいてすらいない。

 ですから、

 直接陳情がいくように差し向ける必要があるわけです。
 さあ、
 みなさん買いだめしましょう。
 そして、
 財務省の職員が外を歩けないレベルまで小売りに憎悪を抱かせましょう。

 それこそリンチでも起きてニュースにならなければ見直しすらされませんよ。

キャンプで焚き火をしようと思うと一気に荷物が増える問題

 北海道のキャンプは真夏でも、夜や早朝は気温1桁まで下がることも珍しくありません。
 焚き火って暖かいのですよ。
 遠赤外線ですよ。

 ですが、

 たき火をすることを前提に準備をすると、荷物が結構増えるのです。
 まず、焚き火台。
 直火OKなキャンプ場なんて北海道でもかなり珍しいです。
 それにソロキャンプでそんな設備のキャンプ場に泊まるなんてもったいない。
 大抵お高いので。
 あと、大抵芝生なので、焚き火台下の芝生を傷めないように気を使います。

 細々としたもので、100円ショップで買える焚き付け(着火剤)。
 まあフェザースティックをナイフで作ってもいいですけど。
 ゆるキャンみたいに松ぼっくりは拾わないのかですか?
 北海道のどこに松林があると?
 北海道では白樺の樹皮が簡単に火が点きますので、手間を楽しみたい方はそちらがおすすめ。
 あたしは着火剤使いますけどね。

 あると便利な火吹き棒とうちわ。
 そして消火用のバケツと火ばさみ。
 バケツはシリコンの折りたためるバケツを使っています。
 洗車用にもともと持っていたものですが、バケツはバケツ。

 鉈とかナイフも薪をカットするのに必要。

 バーベキューの片付けにも使える火消壷。
 キャンプ場によっては「炭捨て場」が設けられている場合がありますが、無ければくず炭を持ち帰ります。
 火の始末はしっかりしないといけませんし。
 薪だけではなく炭の始末にも使えるので、あると意外と使えます。 

 そしてメインの薪。
 1束300円~600円くらいですかね。
 木の種類にもよりますが、もし昼から夜までたき火をするならば最低2束は必要。
 朝から昼くらいまでにもう1束。
 計3束は使います。
 あたしは夜の寒い時間帯だけなので大体1束あればたりる。

 朝は後片付けがめんどいのでたき火しません。
 キャンプは宿泊メインなので、あまり長居しませんし。
 
 とまあ、
 焚き火をしなければ結構荷物が軽くなる事実。
 でもあったかいのよね。
 
 背中は寒いけど。

【艦これ】2019春イベント前段作戦を終えて

 E-3まで攻略終了しました。
 今のところ全て甲難易度です。

 今回、甲難易度の報酬がいいので頑張っていますが、普段なら難易度を落としているレベルで辛いです。

 偉大なる先駆者達の情報を総括し、部隊編成を考えてもこれです。
 社会人提督には辛いわぁ。
 
 前段作戦で消費した資材は下記のとおり

総出撃回数:43週

燃料:39,664
弾薬:37,791
鋼材:14,511
ボーキ:12,080
バケツ: 117

 1出撃につき、疲労抜きを入れても15分かかりますから、単純に約11時間かかりました。
 他に編成を考えたり、
 基地航空隊を入れ替えたり、
 キラ付けしたりといった時間を考えたら恐ろしす。

 E-4はこれからですけれど、先駆者たちのお言葉。

「ここからが地獄のスタートだ」

 ・・・・・・

 どういうこと?
 ちなみにE-4の平均攻略時間は8時間くらいだそうです。
 いったい何が待っているのでしょうか・・・。
 
 毎回言っている気がしますが、運営はやりすぎです。
 社会人提督にいったいどれだけの時間的余裕があると思うのでしょうか。

 「これくしょん」が目的のゲームでこれくしょんを阻む。
 甲難易度は、当初は「名誉」職だったじゃないですか。
 景品で吊るのほんとやめて。 

 さて、E-4はどうなるのかな・・・。

【2019春イベ】E-3甲【敵戦力牽制!第二次AL作戦】


 E-1で機動艦隊集結地、択捉島の単冠湾(ひとかっぷわん)周辺の安全を確保し
 E-2で南西諸島方面の防備を固め、なぜか進出してきていた強力な空母機動艦隊を撃滅し
 E-3では本体の陽動、牽制のためにAL方面に攻勢をかけるようです。

 誰だっ!?
 こんな鬼畜マップを考えたスタッフはっ!?

 作戦目標が牽制どころか徹底的に破壊を目的としているように見えるのはあたしだけでしょうか。
 しかも対地装備を満載して対空兵装を持つ量が限られるのに、立ちはだかるヲ級フラッグシップ。
 ヲ級を避けようとルート変更をしたら、強力な空襲が1回増える。

 道中お祈りのレベルが跳ね上がっていますけど酷くないですかね。

 これ、サブ艦を入れて攻略できるような難易度ではありません。
 まあ、甲難易度なんて選ぶからなのでしょうけれど、報酬が・・・。
 
 控えめに見て阿鼻叫喚かなぁと思ったので、ここでネルソンを切りました。
 そうしたらネルソンタッチの発動率がめちゃめちゃ低い件。
 ふだんの発動率どこいった!?
 というレベルでなかなかタッチが発動しないという運営からの嫌がらせに心がドス黒くなります。
 E-3からは運ですね。
 お祈りしつづけるしかないです。
 無心で周回しましょう。 

 Jマスが鬼門です。
 ラストダンスに入ってから3連続で大破撤退させられました。

 最後はほっぽちゃんの妹と随伴の姫が残る形が多いですね。
 一手足りないと思うことが多すぎでした。
 支援艦隊を待つという手も現実的かもしれません。 


■第一ゲージ(連合艦隊:水上 高速統一)
第一艦隊
戦艦:Italia   16inc、381mm改、水偵、徹甲弾
戦艦:Richelieu 38cm四連装改、38cm四連装改、水偵、徹甲弾
重巡:加古    3号、3号、水偵、水上電探
重巡:古鷹 3号、3号、水偵、水上電探
軽空:龍驤 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:瑞鳳乙改 艦戦、艦戦、艦戦、彩雲

第二艦隊
軽巡:多摩    15.2改、15.2改、夜偵
駆逐:ヴェールヌイ  10+高射、10+高射、SG初期
駆逐:タシュケント   130mm、130mm、水上電探、照明弾
重巡:那智    3号、3号、水偵、水上電探
重巡:足柄    3号、3号、水偵、水上電探
雷巡:木曽 3号、3号、甲標的丙

□基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻34、陸攻34、陸攻(野中)
第二:54戦隊、陸攻22、銀河、銀河
第三:雷電、雷電、烈風改、烈風改


■Eマス、Iマス航空優勢(連合艦隊:機動 高速統一)
第一艦隊
戦艦:Italia   16inc、381mm改、水偵、徹甲弾
重巡:加古    3号、3号、水偵、水上電探
航巡:最上    3号、3号、水偵、水戦
正空:Ark Royal 艦攻、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:龍驤    艦攻、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:瑞鳳乙改 艦攻、艦戦、艦戦、彩雲

第二艦隊
軽巡:多摩    ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:ヴェールヌイ  10+高射、10+高射、SG初期
駆逐:タシュケント   ソナー、爆雷、爆雷投射、水上電探
重巡:那智    3号、3号、水偵、水上電探
重巡:足柄    3号、3号、水偵、水上電探
雷巡:木曽 ソナー、爆雷投射、甲標的丙

□基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第三:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■OマスS勝利(連合艦隊:機動 高速統一)
第一艦隊
戦艦:Italia   16inc、381mm改、水偵、徹甲弾
重巡:加古    3号、3号、水偵、水上電探
重巡:古鷹    3号、3号、水偵、水上電探
航巡:最上    3号、3号、水偵、水戦
軽空:龍驤    艦攻、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:瑞鳳乙改 艦攻、艦戦、艦戦、彩雲

第二艦隊
軽巡:多摩    ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:ヴェールヌイ  10+高射、10+高射、SG初期
駆逐:タシュケント   ソナー、爆雷、爆雷投射、水上電探
重巡:那智    3号、3号、水偵、水上電探
重巡:足柄    3号、3号、水偵、水上電探
雷巡:木曽 ソナー、爆雷投射、甲標的丙

□基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻34、陸攻34、陸攻(野中)
第二:54戦隊、陸攻22、銀河、銀河
第三:雷電、雷電、烈風改、烈風改


■ボス撃破(連合艦隊:機動 高速統一)
第一艦隊
戦艦:Nelson   16inc、16inc、三式弾、缶   穴:タービン
補給:神威改母  内火艇、WG42、缶       穴:タービン
重巡:那智    3号、3号、水偵、三式弾
正空:Ark Royal 彗星(対地)艦戦、艦戦、艦戦
軽巡:多摩    内火艇、戦車11連隊、WG42
軽空:龍驤    艦戦、艦戦、艦戦、艦戦

第二艦隊
軽巡:大淀    15.5改、15.5改、WG42、WG42
駆逐:ヴェールヌイ  10+高射、10+高射、SG初期
駆逐:タシュケント   130mm、130mm、WG42、WG42
重巡:足柄    3号、3号、水偵、三式弾
航巡:最上 3号、3号、WG42、三式弾
雷巡:ガングート 16inc、16inc、三式弾、缶   穴:タービン

□基地航空隊
第一:64戦隊、陸攻34、陸攻34、陸攻(野中)
第二:54戦隊、陸攻22、銀河、銀河
第三:雷電、雷電、烈風改、烈風改


総出撃回数:22週

燃料:22,796
弾薬:23,948
鋼材: 6,072
ボーキ: 7,410
バケツ: 78

【2019春イベ】E-2甲【防備拡充!南西諸島防衛作戦】

 第二艦隊による沖縄特効がモチーフです。
 つまり、大和特効です。
 なんと、正規空母を使えないという鬼畜マップ。
 軽空母を4人も札を付けざるを得ませんでした。
 E-2でこれって厳しすぎますよね。
 ミッドウェーイベントの時のAL作戦並みの難易度だと思います。

 情報を集めているときに感じた。
 史実編成は「罠」である。

 ボスが空母おばさん2人ですから火力不足だと思うのですよ。
 そんなわけで、戦艦2、航空戦艦2、軽空母2の重量編成でかつ「噴進砲改二」を3つ投入
 なんと、
 道中事故もなくストレート勝ちです。
 5戦5勝。
 やはり「噴進砲改二」の発動率上昇のために、サブの「日向改」を持ち出しただけありました。
 伊勢と日向は発動率に+25%だったかな。
 更に発動率アップの為、日向の装備は対空重視になっています。
 発動率90%台を確保しつつ、カットインも狙います。
 
 そして、支援艦隊は全力です。
 道中も決戦を手を抜きません。
 このため、総出撃回数11回の割に消費資材が多くなっています。

 ボーキとバケツ以外は割とすぐ貯まりますからね。
 それよりも攻略時間短縮を狙います。

 もともと噴進砲改二は2個もっていたのですが、E-2の情報を集めている間に3個目を作りました。
 ネジ大量消費ですよガッデム運営。

 そうそう、祥鳳、瑞鳳、霞、日向はサブですので一人教の人は計画的にご利用ください。


■Bマス、Cマス航空優勢
駆逐:涼月 10cm+高射、10cm+高射、SG初期型
軽空:祥鳳 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
軽空:瑞鳳 艦戦、艦戦、艦戦、艦戦
駆逐:睦月 10cm+高射、10cm+高射、水上電探
駆逐:如月 10cm+高射、10cm+高射、水上電探
駆逐:霞  10cm+高射、10cm+高射、水上電探

□基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦


■輸送
駆逐:涼月 10cm+高射、10cm+高射、SG初期型
軽空:祥鳳 艦攻、艦爆、艦戦、艦戦
軽巡:龍田 大発、大発、水上電探
駆逐:睦月 大発、大発、水上電探
駆逐:如月 大発、大発、水上電探
駆逐:霞  大発、大発、大発

□基地航空隊
第一:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦
第二:陸攻、陸攻、陸攻、陸攻


■ボス撃破
戦艦:Warspite 16inc、16inc、夜偵、水上電探
軽空:隼鷹   艦爆、艦戦、艦戦、彩雲        穴:応急修理 
軽空:飛鷹   艦爆、艦戦、艦戦、艦戦        穴:応急修理
戦艦:大和   試51cm、試51cm、水偵、徹甲弾     穴:噴進砲改二
航戦:扶桑   試41cm、試41cm、水偵、水戦      穴:噴進砲改二
航戦:日向   試41cm、90mm高射砲、噴進砲改二、水偵
 ※日向は「改」です。

□基地航空隊
第一:64戦隊、54戦隊、銀河、銀河
第二:陸攻、陸攻、陸攻、陸攻


総出撃回数:11回

燃料:14,564
弾薬:12,183
鋼材: 8,031
ボーキ: 4,270
バケツ: 22

【2019春イベ】E-1甲【艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地】

 E-1は潜水艦狩りマップだったのは今は昔のこと。
 最近は通常艦隊が跳梁跋扈しています。
 「第百四戦隊」が主役ですが、そんなの関係なく重めの編成で攻略するじぇばです。
 というか、E-1からギミックとか面倒すぎです。
 
 ※航巡の三隈は2人目のサブです。
  下の装備例では五十鈴に水偵を載せていますが、五十鈴には水偵が乗りませんので「0機」カウントのまま載せています。
  0機でも水偵の索敵は加味されるのです。

 事故はありましたが、ほぼ問題なくクリア。
 なお、「道中支援」と「決戦支援」は出しましたが、敵が強くないので全部出さなくてもいけるかも。
 あたしは回数をこなすのがめんどいから、エコ支援ですが出します。
 水雷戦隊がメインなので、エコ支援でも数を減らしてくれるし。

■Gマス到達
航巡:三隈   3号、3号、水上電探、水偵
軽巡:五十鈴  15.2改、15.2改、四式ソナー
駆逐:Z1    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Z3    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Maestrale ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:Libeccio ソナー、爆雷、爆雷投射

■Uマス到達(5人)
軽巡:五十鈴  15.2改、15.2改、四式ソナー
駆逐:Z1    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Z3    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Maestrale ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:Libeccio ソナー、爆雷、爆雷投射

■Sマス、OマスS勝利
軽巡:五十鈴  15.2改、15.2改、水偵
駆逐:Z1    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Z3    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Maestrale ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:Libeccio ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:潮    ソナー、爆雷投射、水上電探

■ボス撃破
軽巡:五十鈴  15.2改、15.2改、水偵
駆逐:Z1    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Z3    120mm、120mm、水上電探
駆逐:Maestrale ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:Libeccio ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:潮    ソナー、爆雷投射、水上電探

■基地航空隊
陸攻×4


総出撃回数:10回

燃料:2,304
弾薬:1,660
鋼材: 408
ボーキ: 400
バケツ: 17

【カネカ】パタハラ炎上の初動対応を失敗してカネミ油問題まで掘り起こされる

 育児休業から復帰したら異動命令。
 新居を建てて引っ越した直後に異動命令。
 会社と異動について話し合いをしていたら退職命令。
 退職までに有給を使用しようと調整していたら、退職日を指定。

 有給使わせずに退職日指定はアウトですね。
 
 カネカは子育て応援関係のホープページを削除したり、
 トップページだけを繋がりにくくして、サーバーダウンを装ったりしています。
 その下のページが開けている時点で、ガソリン投入していることに気づいていないカネカです。

 しまいには「カネミ油」の問題や、保証が十分になされていないとかの問題まで掘り起こされ、
 SNS中心に広がる始末。
 カネカへのクルミン認定取り消しの運動がはじまり、
 株価は年初来最安値をつけています。
 
 初動対応失敗しましたね。

 今回はたまたま「カネカ」って判明しましたが、他のSNSでブラック対応された人たちも、
 会社名は出した方がいいですね。
 もちろん証拠や社内会話を録音したうえでですけれど。
 でないと裁判で負けるので。
 
 電通もカネカも大企業の割には炎上事案での対応がなっちゃいませんね。
 ああ、日大もか。 
 
 いままで問題にならなかったハラスメント案件が通らなくなってきたことは僥倖です。
 
 しかも、不満を持たれてSNSで拡散され、会社にダメージがくるとなれば経営者としてはたまったものではありません。
 今頃カネカの人事部は責任の押し付け合いをしていることでしょう。
 株価もさがっているので、株主総会でつつかれること必須。
 
 ブラック企業と判明しましたので、新入社員もこなくなりそう。

 企業は今後、ホワイトになるか、超絶ブラックになるかの2択になりそうですね。
 99%中小企業な日本は、ブラックになることを選択するかなぁ。

【売国奴】岩屋防衛大臣はダメだ更迭しないと

 日韓のレーダー問題棚上げにして非公式会談を実現!?

 ヘラヘラとした情けない顔の映像出ていましたが不愉快でしたね。
 このくそ虫は最初から韓国にぬるい対応を取ろうと取ろうとしていましたがついにやりましたよ。

 この親韓派の岩屋防衛大臣ですが、パチンコ業界でアドバイザー的な役職で韓国系からの献金はひどいものです。
 こひつさぁ、最初からだめだとおもっていたけどほんとだめですね。
 自衛隊員の命よりも韓国からの献金が大事というわけです。

 これ、自民党にとってかなりの痛手になります。
 選挙前なのにどうすんだか。
 
 国際的には、

 「なんだ、日本は許したのか」

 などと誤ったメッセージを送ることになりますし、韓国からすれば、

 「ほら、ちょっぱりなんて口だけで結局最後には折れるニダ」

 と考えます。
 絶対に考えます。

 ほんと小野寺のころに戻ってほしいですね。
 岩屋は更迭しても物足りませんよ。
 とりあえず選挙で落選していただく必要ありですね。
 
 というか、二階派は売国奴の無能多すぎでしょう。
 選挙区の人間なんとかしろ。


最近はつっこみどころ満載で記事ばかりたまっていくからまとめてみた

・【上級国民】マスゴミ「容疑者」呼びのルールを自ら破る
 上級国民 飯塚幸三を「容疑者」扱いしないのは、「逮捕」されていないからという説明をしたマスゴミ。
 川崎殺傷事件では加害者死亡で逮捕されていないのに「容疑者」と呼ぶ矛盾。
 つまり、
 マスゴミが自身の「正義」で「容疑者」呼びしたいときに「容疑者」と呼ぶということがわかりました。
 「メンバー」呼びとか「さん」づけとか姑息なのですよ。


・【創○学会】ヤマダ電機はどうして顧客のクレカのセキュリティーコードまで保存していたのか。
 クレカデータ流出のニュースでの疑問。
 なぜセキュリティーコードまで流出しているのか。
 そこは保存しちゃだめでしょうと思うのはあたしだけでしょうか。
 そして流出に気づいたのは4月16日。
 発表は5月29日。
 この1カ月なにしていたのですか?
 全くこれだから創価○会は・・・。
 当然あたしはヤマダ電機でクレカ払いなんてしていません。
 というか家計簿見直したけど、ここ9年間買い物してないわ。


・【マスゴミ】自分たちに不利な話は聞こえないし聞こえなかったことにする
 川崎殺傷事件での、カリタス小学校校長のマスゴミ共への取材に対するお願い部分について、
 生徒たちへの取材自粛のお願い部分で意図的にボリュームを下げて雑談開始。
 「あーあーきこえないー」
 を地でいくマスゴミ。
 さすがです。
 

・【貪欲すぎる保険会社】自動車保険にドライブレコーダー付き商品が登場しているけどなぜ割増しなのか
 ドライブレコーダーを付けて得するのは保険会社ですよね。
 え?ドライバーが得するためのドラレコですって?
 そう考えている人は脳みそお花畑ですね。ある意味幸せです。
 保険会社がいろいろと、普段の運転技術について文句をつけ、保険の支払いを渋るためのドラレコですよ。
 更に、裁判時に自分たちに有利にことを運ぶためのドライブレコーダーですよ。
 そして、ドライバーのプライバシーを持ちうることにもなるのです。
 ここまでしているのに、どうして加入者がドラレコ分を負担しなくてはならないのでしょうか。 
 圧倒的に安価にしてくれるか、むしろ無料にするほどの「価値」があるはずです。
 日本の保険会社ってもともと海外と比べるとクソですが、この商品を見た時にクソという言葉が生ぬるいと感じました。
 あたしは医療保険は外資系ですが、自動車保険は残念ながら国産品です。
 あたしが保険会社なら、ドラレコで収集した運転に関する情報を集めてデータを売るよ。


・【国が詐欺】若者が老人よりももらえる年金が少ないって?それ本当に「損」していますか?
 損しているに決まっているでしょう愚かな公務員どもよ。
 お前は足し算引き算すらできないのか。
 インフラなど過去の老人と比べて恵まれているとか、大学進学できるようになったとか言っていますが、
 「年金」の話をしているのだから話をすり替えるなっ!!
 そこまで言うならば、社会保障や税金などの「総負担」で見なくてはおかしいでしょう。
 そうして愚かな国民を騙そう騙そうとするあたり、国民を馬鹿にしているのです。
 厚生労働省もクソ虫の巣窟ですね。
 そもそも年金自体が「ねずみ講」なのですから、とっととやめて積立方式にしろと。


・【倒産準備】レオパレス7人の取締役が一斉にやめる【資産移行終了】
 あー。
 これは倒産準備が終わりましたね。オーナーたちへ補償する気が全くないのでしょう。
 そもそも意図的な手抜き工事なのですから最初からわかっていましたとも。
 建築工事において、一番高いのは人件費。
 だから材料を変えてもそれほど値段に差は発生しないのが業界の常識。
 しらない客は「カモ」なので高い値札をつけるけど。
 そんな中でレオパレスは徹底的にコスト削減を追求した結果、違法建築に行き着いたわけです。
 しきりに「勘違いだった」なんて言っていますが、そんなはずはありません。
 意図的でなければそんな都合のいい「指示」なんてできませんからね。
 なんとか大臣認定で逃げ切ろうとしていましたが、国交省から梯子を外されましたからね。
 はじめから手直しなんてするつもりないのですよ。
 「○○21」っていう「21」が付く企業は全て韓国・朝鮮系です。
 はやめに縁を切ることをおすすめします。


・【韓国への情報提供】LINEペイ300億円還元が目標に達せずに延長
 自分の写真をとって、個人情報を入力するか、
 銀行口座の登録が必要なLINEペイ。
 韓国が日本人の個人情報を集めるための手段ですが、期限延長を発表しましたね。
 目標数に達しなかったのでしょう。
 だって、本来ならば「安くついた」ことを喜んでキャンペーンを終了するものです。
 もしくは、第二段の種銭にすることだっててきます。
 しかし、LINEは期間延長を決めた。
 つまり、LINEが欲しかったのは「個人情報」だったというわけです。
 いい加減企業も国もLINEの危険性を認識しては?
 

・【官製スパイ】中国製のドローンは撮影した映像や情報が全て中国へ送られている
 個人はともかく、国は中国製のドローンを使うのは止めてよね。
 安さを求めるからこうなるのです。
 アメリカの中国への経済制裁で、スパークシリーズなどを出している「JDI」が次の標的と言われているので、このことでしょう。
 もう中国メーカー製の家電や通信系機器は一切使えませんね。 
 さすがこの世のディストピア、言論弾圧共産党国家、中華人民共和国です。
 ちなみにあたしのドローンは英国製。
 中華ドローンがだめとなると、後はフランス製くらいかな・・・まともなの。


 これで1週間程度のネタですよ。
 この国というかここ最近いったいどうなっているのですか。

 令和という時代はスタートから甚だ不吉で悪し。