れいわ議員の介護費用を参議院で負担することは国会法に違反している

 参議院が介護スタッフなどにかかる費用を負担すると報道がありました。
 少し調べましたが、国会法違反ですね。

 まず、給与及び諸手当は「国会法」で定められています。
 国会法の第三十五条、第三十六条、第三十八条を参照

 そして諸手当の中には「文書通信交通滞在費」があります。

国会議員の歳費、旅費、及び手当等に関する法律
第九条
 各議員の議長、副議長及び議員は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、文書通信交通滞在費として月額百万円を受ける。
 
 「介護費用」というものはありませんが、障害のある議員が議員活動をするにあたって一番近いのが、この「文書通信交通滞在費」でしょう。
 月額百万円ですから、年間1200万円になります。

 ここから介護費用を捻出しなさいよ。
 なに参議院に金を出させているのですか。参議院も参議院で法に照らし合わせてから判断しなさいよ。
 国会のバリアフリー工事は必須ですが、介護費用は違うでしょう。

 1200万円では介護費用に足りない?
 
 何のために高額の給与を受けるのか。
 議員は一般職の国家公務員の最高の給与額より少なくない歳費を受けると国会法第三十五条にありますよ。
 信念をもって国会議員になったのですから、個人の給与から、もしくはれいわ新選組が得る政党交付金から負担するのが当然です。

 現行法ではそうなのですから法律違反を犯すべきではありません。

 将来の議員たちのため、介護費用も公費負担できるよう、国会法を改正すべきです。
 自分たちで国会法を改正し、国民が納得するのであれば選挙で結果がでます。

 そういった努力をする前に権利だけ特例で得るということは議員として失格です。
 障がい者利権。

 あたしは知っています。

 社会的に障がい者という「地位」を利用して独善的な権利を求める障がい者連中共を。
 障がい者も泊まれるホテルで、車いすを押すのを手伝ってほしいとお願いされ、手伝ったところ
 「気に入らない」
 などと言って杖をホテルスタッフに投げつけた爺。 
 立場上反撃することができない人には強気で、外では反撃に怯えて卑屈になるクソ虫です。

 他には、官公庁へ脅しを入れる障がい者も知っていますし、パフォーマンス障がい者も出てきましたよね。
 
 障がい者全員がそうであるとは言いませんが、結局は「人間」だということです。
 「利権化」
 されないようにしっかりと監視していかなくてはいけません。
 自称社会的弱者は利権が大好きなのですから。

【やっぱり無能】外務省「日韓請求権協定の資料公表」するも報じてもらえない

 公表されたのは令和元年7月29日
 産経、ロイター、時事通信で記事を確認。
 昔から公表されてきていたのに、日本国内の売国マスゴミはほとんどとりあげませんでしたからね。

 実は、2005年に韓国でも公開されていたのにも関わらずの徴用工判決が出ている件。

 このタイミングで改めて公表ということは、最後通告でしょうね。
 これに対してどのような反応をするのかという。

 そして一部でしか報じられないこのニュース。
 
 外務省もHPで数か国語に翻訳したものを公表するとかやりかたはいくらでもあるでしょうに。
 HP見に行ったけどどこにもなかったよ。
 外務省内にはやはり無能な売国奴官僚共がのさばっていますね。

 まあ、
 youtubeで個人が配信してくれるよ。

 ついでに北朝鮮分も韓国が預かっていることも一緒に公表してあげてください。
 日本からもらった国家予算の2倍ものお金で買い取った「漢江の奇跡」。
 どんな無能でも成果出せるわ。
 
 外務省も経産省のお株がうなぎ登りなのを見て、波に乗ろうとしたのでしょうかね。
 もともと有能な経産省と戦前から無能どもが集まっている外務省とは比べてはいけませんよ。
 無能はでしゃばらずに、淡々と事実をもとに日本の為に仕事をしていればいいのです。

 それにしても外務省内はお掃除した方がいいですね。
 クーデターのどさくさで職員を一掃したいのは厚労省といい勝負です。
 共産主義者が多いのかね。
 

北海道警は覆面パトを大量投入して速度違反の取り締まりを強化

 艦これ春イベが終わったので、毎週おでかけしています。
 北海道のサマーシーズンは速度取り締まりの夏。
 街の入口出口では、ネズミ捕りがうようよしているのです。

 それが、今年はちょっと傾向が変わってきています。

 ネズミ捕りが減り、代わりに覆面パトが大量に出てきているのです。
 ちょっと異常なほど覆面パトが走っていますね。
 土日の2日間で5台は見ます
 その二日間で捕まっていたのが3台。

 いまのところ週末3回のおでかけで、やはり5台くらい見かける覆面パト。
 覆面パトと見分けられずにすれ違っていたりする場合も考えると、もっといるのかも。

 異常な台数ですよね。
 いったいいつのまにこうなった。

 覆面パトって近づかないとわからないのですよ。
 遠目での見分け方もなくもないのですけれど、誤認多くなるし。 
 車載レーダーには警察無線の受信機能もあって、無線を使ってくれると見分けられたりしますが、最近は携帯で話していそうですよね。
 警察無線はここ2年くらいほとんど拾わなくなりましたし。
 オービスもレーザー式の移動式が増えてきているようですが、うちのレーダーでは探知できません。

 仕方なく、速度を出さないようにするのですが、制限速度+@で走っていても煽ってくる北海道原住民。

 一般道は高速道路ではありませんよ。
 追い越し禁止区間で追い越しをかけないでください。
 先が見えない道路で追い越しするなんて、心眼でも会得しているのでしょうか。

 そういう車をどんどん捕まえてください。
 
 ネズミ捕りも有効だと思うのですが、摘発率が悪いのでしょうかね。
 パトカーが見えたらみんな速度を落とすのですから、あちこちに停めておくだけでいいのにね。 
 あと、ガソリンが高くなったら燃費を気にして安全運転するようになりませんかね。

 制限速度ぴったりで走られるのも、後ろが大渋滞して困りますが、
 早すぎるのも危ないですよね。

 全部の車が自動運転車になればいいのに。
 というかせめて高速道路だけでも完全自動運転車でてください。

 高速道路だけで数時間とか運転する北海道って結構たいへんなのです。
 自動運転になったら寝るからメーカーさん早く実用化お願い。

【艦これ】イベント攻略を遅らせる為の時間稼ぎは必要ない

 8月下旬から夏イベントを予告していますね。
 前回イベントでは恐ろしいほどに資材と時間を浪費しました。
 いつからこんなに「重く」なったのでしょうね。
 そこでこれまでのイベントにおける出撃記録を見直したところ、面白い結果がでました。
 出撃記録によると2017年くらいから運営による「時間稼ぎ」が始まったようです。

 2015年春までは、

 「イベントは各資源2万でいいのよ。」

 が成立していました。
 攻略にかかる周回数も少なく、それほど負担を感じないレベルに落ち着いています。
 期間は2週間、土日に1日8時間プレイで攻略可能な規模です。
 ※1出撃15分でカウント

 2016年秋以降、消費資材の増加が見られました。
 ※2015年夏は大規模イベだったのでそこは除いています。 
 小規模イベント(E-3まで)でも、それまでの中規模イベント(E-5)と同程度の消費資材となっています。
 大規模(E-7)になると燃料消費が20万に届くようになるのもこの頃からです。
 2016年までは大規模イベでも10万くらいの消費で攻略できていました。
 
 2017年夏以降、2018年、2019年と消費資材がとんでもないことになってきました。
 小規模(E-3~E-4)で各資材10万
 中規模(E-5)で各資材15万~20万
 大規模(E-7)で各資材20万
 こんな感じです。

 攻略と堀りに係る時間も2017年から跳ね上がっています。
 2016年までと比べるとほぼ1.5~2.0倍。 

 「連合艦隊」仕様の出現は早かったのですが、最近は「掘り」も連合艦隊とかでしたしね(遠い目)。
 しかもフルの支援艦隊必須とか頭おかしいので、資材消費はうなぎ登りです。
 連合艦隊+支援艦隊では、丸1日貯められる資材で、3回くらいしか出撃できませんからね。

 あとは「ギミック」により出撃回数が増えたことが原因でしょう。
 どう考えても「時間稼ぎ」です。 
 あとは「資材を吐き出させる」ためでしょうか。
   
 なるほど、イベントの資材消費と必要なプレイ時間が重くなったために、通常海域やクエストへの出撃に影響が出てきたのですね。
 新艦のドロップ率が異常に低くなったのもこの時期でしょう。 
 
 攻略と新艦堀りの出撃回数がほぼ同数という結果が出ています。

 運営にいったい何があったのでしょうね。 

 より複雑に
 より難しく
 より時間がかかるように
 より消費させる
 資材も時間も

 そして、
 コレクションさせない。
 コンプリートをさせない。

 これが目的じゃないかな。
 コンテンツを長生きさせるために。

 「楽しませる」から「嫌がらせ」に目的がシフトしていますよ運営さん。
 資材備蓄のためにログインさせ、遠征を回させようということでしょうか。
 ログイン率はそりゃ維持できますが、プレイヤーは減っていきますよ。
 最近の資材消耗インフレを見るに、そろそろついていけないです。 

 夏イベはどうなるのかな。
 

【無責任】れ新山本代表「障がい者サポートをしなければならないのは国会」


 「障がい者をかつぎ出したのは僕たちですが、ケツ服のは国会にお任せします。
  当然何か事故があったら国会の責任です。税金で介護しろや障がい者だぞ。」

 ほら、もう化けの皮が剥がれた。
 山本太郎はまったくわかっていない。
 ただの口先だけのペテン師ですよ。

 え?ペテン師はいいすぎ?
 そんなことはありませんよ。
 だって、
 「落選したら政治家引退。」
 って言っていたのに、今回の選挙後なんていいましたか?
  
 野党の党首会談や幹事長会談に出る気満々ですって。
 ただの「一般人」が何かいっていますよ。
 自らの言葉に責任ももてないただの口だけクソ虫ですがなにか。
 胡散臭さ半端じゃありません。
 ただの詐欺師。

 ほら、この事実を報道してみなさいよマスゴミども。

 障がい者を国会に送り込むのはいいよ。
 でも患者の介護まで国会に丸投げするのはおかしいでしょう。
 政党助成金で無謀な介護すればいい。 

 こういうこと当然わかっていたのですよね。
 いったいなんのための「政党助成金」ですか。 

 政党助成金から介護スタッフを24時間配置するべきでしょうが何国会に丸投げしているのか。

 ALSの患者は24時間フル介護が必要です。
 国会に看護師を常駐させるの?
 投票はどうする気?
 途中退席は「棄権」になりますよ。
 議員にさせた後のことを丸投げで全く考えていない。

 こんな無責任なペテン師に投票した連中が100万人もいることに驚きですよ。
 どうせ昔民主党に投票した愚か者だらけでしょう。
 投票した連中も同罪だ。
 募金して助ければいい。
 丸投げするのが一番たちが悪い。

 送り込んだのはれ新なのだから、議員に対して責任を持て。
 国会の議決を遅らせるようなことがあれば、れ新の代表である山本の責任です。
 ちゃんと責任を取れ。
 
 あたしは始めから山本太郎には議員なんてやってほしくなかったのですよ。
 そもそも山本太郎は外国人参政権に賛成な売国奴ですからね。
 というか、その言動が本当に日本の最低限義務教育を受けて来たのか怪しいほどの思想ですからね。
 朝日と毎日がステルスマーケティングを必死に推す人間ですよ。
 碌な人間じゃありません。
 公約に関しての財源質問にも答えることなく、ただ自己感想を述べるだけですからね。
 
 無責任。
 とことん無責任な人間。
 権力をかざして、
 「やれ」
 というだけで自分は一切なにも努力することなく、
 成功すれば自らの手柄にし、
 失敗すれば担当者の責任にするクソ虫と同じです。

 今回の障がい者サポートの国会丸投げでよくわかります。
  
 こういう山本太郎のような人間は、最低限チベットとウイグルを見てくればいい。 
 ついでに中央アジア各国を回ってくれればベター。
 南アフリカとエジプトとイスラエルを回ればさらによし。

 そうすれば、自分がもっている思想なんて吹き飛ぶから。
 吹き飛ばなければただの愚か者です。
 それにしてもこんな山本太郎なんかに投票するクソ虫有権者が多すぎですね。
 日本人は本当に平和ボケしすぎています。
 民衆を無知蒙昧に育ててきたのは戦後教育ですけれどね。
 弊害が・・・。
 
 それにしても2年後の衆議院選挙までにこいつ何とかしないと。

(おまけ)
 静岡の選挙管理委員会が、不正集計していましたね。
 自民党の「山田太郎」を全てれ新の「山本太郎」に入れていたそうです。
 不正選挙に加担する輩は全員首を切れ。
 どうせ「わざと」なのだから死んで詫びろ。
 
 とりあえず不正選挙が露呈しましたので、れ新の当選を取り消さなくてはなりません。
 さあ、マスゴミ共「不正選挙」は嫌いでしょう?
 さあ、大々的に報道するのです。
 民主主義の根幹に関わる大問題ですよ。
 政党要件に関わる大問題です。
 
 「自民党」の「山田太郎」氏に謝罪し、全選挙区で再度チェックしろ。
 数え直せ。

日本の国民性的にも資産的にも少子化解決は無理

 まあ結婚すらしていないあたしがいうのもなんですが。
 昔と違って子供を育てるには多額のお金が必要ですからね。

 「子供は3人くらいは産むように。」

 うん、少子化問題を語る時、この発言は間違っていません。 
 問題は産んだ後です。
 子供が成長していくと、かかるお金がどんどん増えていきます。
 家計が苦しいというと、周囲はなんというでしょうか。

 「わかっていて3人も産んだのでしょう。」

 日本人はこう返すのです。
 自己責任論がまかり通ってしまうのは国民性だと考えます。
 あたしも自己責任論を振りかざすもの。
 もしくは、
 「そう、大変だねぇ」
 
 と話だけ合わせるだけで、具体的に手助けをする人は皆無だと思います。
 母親も直接手助けを求めたりはほとんどしません。

 日本人の国民性です。

 最近は少しずつ変わってきた感はありますが、大半の人は未だそうでしょうね。

 だから、社会が変わることもほぼありません。
 変わっていくとしてもその速度は大変遅いものです。
 そして、その間に日本人は貧しくなってしまい、せっかくの制度が生かせないほど貧富の格差が生まれてしまいました。


 昭和の時代は3世代の家族構成がまだ維持されていて、家事育児に辛うじて手助けがはいっていました。
 貧しくても無償の「手」があったのです。
 あたしも両親共働きでしたが、同居しているおばあちゃんがお世話をしてくれましたので。

 平成となり、欧米化が進み核家族化が進みました。
 が、
 日本では欧米のようにベビーシッターや家政婦が一般化することはありませんでした。
 本来は核家族化とワンセットなのですけれどね。
 家事育児をする手段となる「手」が足りません。
 バブル崩壊直後からの10年間、
 氷河期世代にツケを押し付け、現役世代の収入を確保した結果「専業主婦」がまだ成立できたわけです。

 平成も20年も過ぎると、氷河期世代のツケが顕在化してきましたね。
 派遣業だらけで収入が不安定となった夫婦。
 景気が回復傾向でも収入増加につながらない保守的な企業達。
 両親共働き世帯が当たり前となります。
 ベビーシッターや家政婦を雇う余裕などありません。
 結局公的機関にしわ寄せが来て、その財源は当然税金です。
 

 一億総活躍社会で、出産後に女性は社会復帰して働くように。
 そして所得税と社会保障費と年金を納めような

 一億総活躍社会で、老人も働くように。
 そして所得税と社会保障費と年金を納めような。
 働いている間は給料があるから年金いらないよな。
 そのかわり働き口は確保してやろう。
 「日本の企業は老人を働かせろ」

 企業「じゃあ若者の給料減らして雇ういつづけるか」

 これからずーっと日本の人口ピラミッドは「壷」型です。
 老人が常に人口の一番多い部分を占めますから、老人のに有利な政策をとり続けます。
 
 子供が増えて困るのは「老人」たちです。
 子供が増えて困るのは「老人を支えている現役世代」です。
 子供が増えて困るのは「学生たち」です。

 こんな負の連鎖が日本を覆っています。
 だから、
 今、
 利益を得ている「世代」から利益を引きはがす必要があるとは思いませんか?

 なお、このブログは「痛い独り言」であって、別に世代間格差を煽っているわけではありません。
 でも払い得のままで逃げ切るって、社会主義大好き日本人は許さないよね普通。
 足をひっぱりあうのが大好きな島国根性な国民性ですから。

民意無視】石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」

 NHKから国民を守る党の立花氏が比例代表で当選しましたね。
 総務相が早速脊髄反応しているあたり、かなり予想外のできごとなのでしょう。

 石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、
 「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」
 と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した。
 NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明。
 「2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた」と強調。

 日本に定着してきた受信料制度という「仕組み(公共放送と民間事業者の2元体制)」が「おかしい」という民意が今回の選挙結果ですよ。
 何自身の意見で民意無視をしているのですか。
 立花氏はまず総務省と総務相にこの事実を突きつけるところから始めてください。
 
 どうやら「民意」を本気でわかっていないようですので。

 NHK契約についての最高裁判決の一般常識との乖離。
 直後に判決をだした最高裁判事の定年退職の嫌らしさ。
 ワンセグ受信に関するあたまのおかしな裁判結果と控訴棄却。

 NHKと総務省はやりすぎたよね。
 そういう前提が今回の結果だとは・・・まあわかっていないでしょう。
 目先の欲に目がくらんで矛盾に気づかないふりをしていて、時間が経てば愚民は忘れるだろうと国民を馬鹿にしている愚かなクソ虫共ですからね。

 総務省は以前からNHK側です。
 実際NHKと一緒に総務省の担当者が「お願い」に回っていましたからね。
 NHK一人で来いよ。
 総務省は「お願い」には何の関係もないでしょうと遠回しに皮肉ったのでよく知っています。

 国からもNHKに予算が配られているのですから、「災害報道」や「政見放送」や「国会中継」など「公共放送に求められる部分」だけスクランブルを外せばいいのですよ。
 WOWWOWだって無料放送をやっているのだからできないわけがない。

 スクランブル化が一番の解決策ですよ。
 「受信料徴収」自体が既に利権化しているのですけれど、そんなのNHKがケツを拭くことです。
 総務省の天下りとか一切合切禁止してしまえばいい。
 「みそぎ」期間なんて設けてね。
 民放ももっとすっぱ抜いていいのですよ。
 日本のマスゴミ共にそんな根性があるとも思えませんがね。

 今回の選挙結果でいろいろと炙り出されてあたし的にはとても愉快な「リスト」ができつつあります。
 こういう時に本性とか背後関係が出ますからね。

 そういえば「古谷経衡」とかいう文筆家(笑)もNHKから国民を守る党の議席獲得について、
 自分の「常識」に沿わない奴らは全員「非常識」だと有権者を馬鹿にしていましたね。
 「政治的常識」がない連中が当選させたとかぬかしていますが、そもそも「政治的常識」なんて日本の教育機関で教わりません。
 「政治的常識」っていったいなんですか?
 あたし気になります。
 どう考えても日本における左翼とか共産主義者の常套手段としか想像できません。 
 まあこの人は前からそうですけれど、冗談はその髪色と髪型だけにしてほしいです。
 あたしと一緒で世間を馬鹿にしていますので、痛い独り言に留めておけばいいのに愚かなひと。

 あたしはNHKという組織が上級国民の愚息女の受け入れ先になっていて、かつ、朝鮮・韓国人を内部に孕んでいる売国奴だから気に食わないのです。

 受信料を税金とし、公共放送として完全に公務員になり、今の1/4の年収に甘んじるか、
 受信料を完全放棄してCMを受け入れて民放になるかすればいいのですよ。
 まあ「民放」にはなれないでしょう。
 そうなれば「使えない」上級国民の愚息女が足を引っ張りますから。
 かといって公務員になると売国ができないし、そもそも給料が減るのは嫌だと。

 中途半端に甘い汁を吸おうと腐った組織を作るからいろいろと「矛盾」や「無理」が生じるのです。
 ここは「スクランブル化」を受け入れて組織の存続を図るのが、ぎりぎりの落としどころだと思います。
 そうしないと、総務省は「民意」に今まで以上に叩かれるのです。

 N国の立花氏も生温い対応をしていたら有権者から叩かれますし大変ですね。

 NHKも「民意」が表に出てしまったので、今までのような強硬手段に訴えるのは控えざるを得ませんね。

 さあ、
 みんながんばれ(他人事)。

北朝鮮主導の半島統一にひた走る文在寅

 わざと日本とアメリカを怒らせてそう仕向けているとしか思えないほどの対応なのですが、
 日本が誇るルーピー鳩山という前例もありますのでなんともいえません。

 アメリカを怒らせ呆れさせ、自ら半島から出ていくように促す。
 日本を裏切り怒らせ、経済制裁するように仕向けて韓国経済をどん底に。

 ここまではタイトルどおりの目的であるのならばまだ理解できます。
 でも、
 戦略物質であるフッ化水素のイラン、UAE、北朝鮮への横流しが取りざたされた瞬間、

 あれ、ルーピー臭がする・・・

 そんな感じを受けました。
 トランプ大統領的には、米軍を半島から撤収することに大賛成ですから、うまくやればよかったのに。
 共和党的には撤退反対でしょうけれど。 

 米軍さえいなければ、北朝鮮は3日でソウルを占領できますよ。
 在日米軍の動き次第ですが、地上ゲリラ戦ならばいけます。
 
 北朝鮮の武装の整備状況にもよりますが、現状はどうでしょう。
 維持にも油が必要ですしおすし。
 ミサイルと核に全振りしたせいで、通常戦力は弱体化していたりして。

 武力を使用しない半島統合しかできないほどに通常戦力が落ちぶれていたら、泥沼ですね。 
 トランプ大統領のうちが北朝鮮にとってチャンスだと思いますが刈上げ豚は気づいていますかね。
 ぶっちゃけ核とミサイル技術を捨てて、代わりに北主導で半島統一とかアメリカと約束を取り付けたら見直すのですけれど。、
 通貨発行権を差し出して、完全にアメリカの「犬」になれば金王朝生き残りそうだけどなぁ。 
 ・・・1代くらいならね。
 次代にCIA主導でクーデターを起こされて滅亡かな。

 あたしが北の元首だったらどう動くかな。 
 韓国の国力を落とそうとするところは大前提ですね。
 外構的にだだ甘な日本と国交を回復することが最優先だと考えそうですが、うまく動けないものなのかもしれませんね。
 常に暗殺におびえているでしょうし。
 
 韓国は文ちゃんで、アメリカがトランプ大統領。
 北はまさに今がチャンスだと思うよ。

「報復」との印象付けに必死な日本のマスゴミ達

 「報復だ」と言っているのは韓国側の報道です。
 これを何度も何度も報道することで、今回の日本の措置がまるで「報復」であるかのように「印象操作」をしています。

 「サブリミナル効果」

 これ、犯罪なんだけどね。 
 今回の韓国に対する日本政府の措置へ賛同する人が66%。
 3割以上マスゴミに騙されている計算です。
 まさか在日が日本人の3割もいるはずはないので、きっと日本人。
 まあ過去に自民党にお灸とかいう頭の悪い理由で民主党に投票したような愚民でしょう。

 フッ化水素。

 最初は北朝鮮へ横流ししていたものと思っていました。
 それが、実はイランへ横流ししていた説が浮上しています。
 ウラン濃縮に使うので。

 制裁中のイランからの原油輸入対策として、韓国が「物々交換」を逃げ道としていました。
 原油を輸入して、いったい何と交換していたのでしょうね。
 
 日本から輸入したフッ化水素のうち、韓国国内消費は約70%でした。
 残りの用途を問いただしても、回答しなかった韓国政府。

 はい、答え合わせが完了です。
 当然、北にもせどりで渡していたでしょうけれどね。

 これまでは、フッ化水素は日本に100欲しいと要求したら100売ってもらうことができました。
 でも、使途不明が明るみになり、使い道を韓国は回答しない。 

 ホワイト認定を外されるのは当たり前ですよね。
 ですから、「報復」ではありません。
 
 ただのテロ支援国家疑惑国に対する対応です。


 徴用工関係の報復条件は別途用意しているのですからこんなことで騒がないでほしいですね。
 マスゴミ本当にどうにもなりませんね。
0

小室圭のおかげでふっとんだ女性宮家問題

 小室圭みたいな胡散臭いのが皇室を利用しようと動いているせいでふっとんだ女性宮家問題。
 現在進行形で騙され続けている眞子様以外は、わりとハッピーエンドになりそうな気がします。
 秋篠宮もさっさと引導を渡してしまえばいいのに、小室親子を放置しているせいで完全に人気もなくしました。
 
 巷では結婚一時金を辞退して結婚の許しを得ればいいとかいう意見もありますが、
 小室親子とその支援者達の目的が眞子様に「子供」を生ませることですからね。
 男の子だったらなおよし。

 そこで重要だったのが女性宮家問題だったのですが、小室親子が酷すぎていい感じに暗礁に乗り上げています。
 小室圭本人の学生時代の黒いエピソードもどんどん出てきていますし、姫の前だけでいいかっこしているだけの
 浅ましい小物でした。
 
 女性宮家問題がお流れになりそうとはいえ、それでも子供は求められます。 
 「元」皇族という肩書が残り続けるわけですから、 

 家を捨てて小室圭とアメリカで生活するとか、脳内お花畑で考えているのでしょうがそうはいかない。
 皇族に変な血を入れられたら、まあそれこそが支援者たちの目的ですが日本としてはたまりません。

 では、未だ小室圭に騙され続けている眞子様が結婚するにはどうすればいいのか。
 「結婚一時金」を辞退だけでは足りません。

 「法律」で完全に天皇家とは「無関係」とし、家族を完全に捨てていただかなければ国民は祝福できません。

 それほどまでに小室親子には問題があるのです。
 宮内庁の人間はちゃんと事前に調べておけよ無能どもと罵られ続けるレベルの失態ですよ。
 早く「処理」しないと日本国に禍根を残すことになりますよ。

プライムセールの戦利品今年はしょっぱい

 正直、安くなかった。

 野菜ジュースとお米を入手した以外には、Kindleの書籍をまとめ買いして、あとは消耗品を少々。
 機内持ち込みのできる旅行バッグに穴が開いて傷んでいたので、今回買い替えたくらいですね。
 
 特段大きな買い物はありませんでした。

 うーん肩透かし。
 まあ、必要なものは大体揃っているので、必要のないものだけが安かったというわけでしょう。

 洗剤などの消耗品は最寄りのホームセンターやドラッグストアの方が安いですしおすし。
 やはり送料無料にするために、商品価格が高くなってしまう問題が解決できませんね。
 パントリー商品ですらドラッグストアに単価負けしています。
 
 Amazonは値上げしすぎて市況価格の調査をしていないのではないでしょうか。
 まとめて送られてくるメリットだけで買う人は・・・・・・いそう。

 車を手放したお年寄りだと、Amazonは便利でしょうからね。

 それにしてもプライムセールが全く安くなかった気がする。
 消費税増税前に、消耗品は買っておこうと考えていたのですが、ほとんど買わなかったもの。
 普通にドラッグストアやホームセンターで買うことになりそう。

 家電は次の引っ越し時に冷蔵庫と洗濯機を買い替えることにしたので、増税関係なし。 
 引っ越し時に大型家電が少ない方が安くあがります。

 パソコン関係は春にメモリとSSDが安くなった時に整備したため、今回は手をつけず。
 スマホも新しい。
 surfaceはPro3なのですが、今の用途では性能に不満がありません。
 というかSurface Pro3って頑丈ですよね。
 ちょっとした出張の時には必ず持っていきますよ。

 父親のスマホの性能が悲惨だから、誕生日に買ってあげようかしら・・・。
 Googleマップを起動して拡大しようとしたら強制再起動したり、操作が異様に重かったりです。
 フリーテルで5千円くらいだったそうなのでまあ仕方ないかな。

 Amazonがこのままではkindle本購入専用サイトになりそうで恐ろしいわ。

韓国のニュースが毎日面白くてキムチ噴く

 7月4日のホワイト国認定外しから毎日、韓国の火病ったニュースが続いていて面白すぎですね。
 なんとか日本に譲歩させようと、ないことないこと、嘘や捏造された報道ばかりです。
 具体的な根拠を示さずにそれっぽく論じている所をみると、日本のマスゴミに通じるところがありますね。
 無から有を生み出したり、曲解する技術では日本のマスゴミも負けていますが。

 こうして書き出してみると「いつもの韓国」でした。

 ホワイト国認定を外されたとしても、個別に申請をして認められれば売ってもらえるのに。
 正規の手続きをして売ってもらっている国はたくさんあります。
 まあ、過去3年分の使途を報告しないといけませんが、正規の手続きが不可能なほどのやらかしをしてしまっているのでしょう。

 韓国は、過去3年分の使途を明らかにしたら、国連から「テロ支援国家」といわれてしまうので、
なんとか日本を引き下がらせようとしていますが。
 なんといっても密輸先が「北朝鮮」と「イラン」ですからね。
 
 行先を明らかにし「ごめんなさい」をしないといけないところですが、まあやらないでしょう。   
 謝ることができない人種ですから。
 というか、「謝ったら負け」というのが日本以外の基本の文化なのですが。
 
 韓国としては、今までなら日本が折れてくれましたし、
 アメリカに泣きつけば、日本をなだめさとしてくれてきました。 

 すっかり甘やかされた韓国は、今回受けている戸惑いは激凄まじいものでしょうね。
 焦っているのでしょう。
 G20前から、「やる」ことは合意済みでしたでしょうし、
 下手したらアメリカが日本に「やれ」っていっていた可能性すらあります。
 
 韓国が傷みなく切り抜けるには、日本にホワイト国認定を復活してもらわなければなりません。
 それも、日本が求めている過去3年分の使途は目をつむってもらって。

 そうでなければ全世界から叩かれてしまいますから。
 
 ・・・これ、韓国詰んでない?
 
 中国から輸入するとか、
 ロシアから輸入するとか、
 国産化を推し進めることを盛んに発表していますが。だまってやればいいのに。
 
 中国やロシアから購入すると、アメリカに怒られそう。
 それと、中国とロシアに「玉」を握られる恐ろしさを知らないのかしら。
 まあ、調達に関するニュースですら捏造である可能性がありますけどね。
 自国で生産するって報道もありましたけれど、韓国って法律でフッ化水素の生産設備
建築自体が認められていなかったのではないでしょか。過去の爆発事故のせいで。
 どちらにせよ、安定供給までには時間がかかるとおもいます。
 
 テロ支援国家として戦略物資の横流しなんてするからこんなことになるのですよ。
 
 それにしても韓国による戦略物資の横流しの先が、化学兵器の製造や核兵器のもととなるウラン濃縮に使われているというのに、
 日本の左翼共って韓国擁護をやめないのですよ。
 相変わらず日本を叩いているあたり、日本国内で活動する左翼達の正体がよくわかりますよね。
 わかるよね?
 日本の防衛には口を出して妨害し、中国の軍拡にも人権侵害には何も言わず、韓国によるテロ支援国家への戦略物資横流しは話を逸らそうと必死になる連中ですよ。
 さすがにわかるよね。

韓国側に都合のいい報道を繰り返し日本を悪者に仕立て上げようと画策するマスゴミ

日本は対韓輸出管理を強化し、韓国をホワイト国認定から外したわけですが、韓国だって他の国と同様に「申請」をすれば売ってもらえます。

 日本政府は、「安全保障上の問題」と何度も何度も発表しているのにも関わらず、徴用工問題への報復と韓国側の発言ばかりを繰り返し報道するマスゴミ。
 いいかげんに滅びろ。
 論点のすり替えは韓国がよくやることですが、日本のマスゴミも酷い。
 コメンテーターも韓国持ちで頭がおかしい。
 芸能人なんてまともなオツムをもったのはほぼ存在しないのだから、無知を晒すだけのコメントを出すな。

 とまあ、今回の日本の措置に韓国が大慌てになっているわけです。
 なりふりかまっていられないのでしょうね。
 もっとやれ。

 日本国内のマスゴミの酷さは枚挙に暇がありませんが、最近で一番ひどかったのが以下のものです。

 韓国はいつも助けてくれるアメリカに泣きつきました。
 7月10日、カン・ギョンファ外交部長官が米国のポンペオ国務長官に電話し、告げ口をしましたよね。
 
 日本のマスゴミの発表は、ポンペオ国務長官が
 「理解する」
 と答えたと報道しました。
 ネットもTVでも。

 しかし、この元ネタって7月11日に韓国メディアが一斉報道したもんであり、アメリカ国務省の発表資料には存在すらしません。
 そもそも、
 「対韓輸出の管理強化」
 に関する部分が全くありませんでした。

 さあ、なぜこの「事実」を報じない。
 「理解する」なんて報じたのは韓国だけで、アメリカはの報告には存在すらしない。

 「理解する」との言葉を受け取った者はどのように考えるか。
 日本側の対応に問題があるのでは?アメリカは韓国の味方になるのでは?とミスリードしかねませんよね。
 ・・・・・・放送免許とりあげたらいかがですかね。
 こんなマスゴミ、日本に存在すること自体害悪でしょう。

 ちなみにアメリカのメディアは、この「食い違い」を当然突きました。

 オルタガス報道官
 「電話協議の発表資料以上のことには言及しない。」

 さあ、これを報じた日本のメディアはあったかな?
 ネット記事でちょこっと見ましたが、ニュースでは見ませんねぇ。
 
 いつものマスゴミです。

 だいたいG20で他国に事前に伝えないわけがないでしょうに。
 アメリカのお墨付きでやっているか、そもそもアメリカからやるように指示されているのか。

 愚かものの辿る末路が密やかな楽しみです。
 他人の不幸は蜜の味。

人口減少社会が大本の原因

 デービッド・アトキンソン氏と会って話す機会があったのは2017年のことです。
 当時この人は日本の観光産業についてその可能性と現地のお粗末さをよく述べていました。
 観光立国を目指していた日本としては、この人の提言によく耳を傾けていた時代です。

 まあ、

 政府の偉い人に会わせろと言いだしてから、ちょっと傾きましたけれど。
 それでも専門家不在で的外れな官僚だらけな省庁においては、大変ためになるお話をしてくれるおじさんです。
 世襲で経営者になり替わったような無能旅館経営者達に対し、現実を突きつけてくれたりと、考え方には割と賛同しています。

 そんなアトキンソン氏は日本の停滞感と衰退の犯人を「人口減少」であると見抜いていました。
  
 ここ数年で、やっと人口減少による悪影響が取りざたされるようになってきましたね。
 政府の対策が相変わらず「その場しのぎ」なのはいつものことです。
 将来のことは将来の人間にツケをまわせばいいという考え方ですからね。みんな。

 自分たちがよければそれでいいという考え方が大勢を占める日本国です。
 うん、正直でよろしい。
 所詮人間ですからね、そんなものです。

 だから、
 今すべきことは「生産性向上」による給与アップと、給与アップできない非効率な会社の整理(倒産)が必要であると述べています。
 日本人の生産性が低すぎるから社会保障費の上昇や増税に耐えられないというわけです。

 現役世代が手にしている「手取り」は1980年代の水準まで低下していますからね。
 社会保障費の増大が大きく足を引っ張っています。
 消費税増税どころの騒ぎじゃない増額っぷりですが、あまりTVではとりあげませんね。
 社会保障という利益を優先的に享受している「老人」からの反発が大きいからでしょうか。
 
 アトキンソン氏の考えはしごくまともで、
 世界水準に見合った生産性(給料)が払えないような企業は滅び去れといっているわけです。
 
 日本人って昔から下士官や兵士は優秀だったのですよ。
 無能な上層部を有能な下士官と兵士が支えていたわけです。

 つまり、
 日本の9割を占める中小企業の社長達。

 「無能」
 
 というわけです。
 まあ大企業も大企業でやっていることは中小いじめですけれどね。
 特殊な技術でもって、大企業と価格交渉のできる企業はほんの一握り。
 
 残りは「奴隷」です。

 奴隷も数が減ると困るのは大企業。
 さあどっちが先に「ねをあげる」かしら。(あてる漢字はご想像にお任せ)

 海外から奴隷・・・移民を入れて、減った奴隷・・・労働者を確保しようとしていますが、まあ愚かな選択ですよね。
 日本に来て「奴隷」であることを知った移民は生活保護という「蜜」を啜るようになると思いますよ。

 日本が失われた30年でまごまごしていたうちに、途上国の給与水準があがってきていますので。
 人口減少確実な日本から海外に打って出るのが本来なのでしょうけれどね。 

 失敗したら即終了な日本では、やる人なんて少ないでしょうね。

 本当なら学校で習わせるべきなのでしょうけれどね。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 1期アニメからだいぶ経過しています。
 この作品はアニメの前にコミカライズをちょっと読んでいたのです。
 今も連先継続されているところを見ますと結構売れているのでしょうか。
 ちなみに原作ラノベの方は未読です。

 ※このあとネタバレを含む

 ぶっちゃけますと、よくある異世界転生・召喚ものです。
 ハーレムものです。
 ありきたりなファンタジーですが、憎めません。
 ストーリーは軽いのですが、軽すぎず重すぎず、ちょうどいい感じです。

 そうそう、こういうのでいいんだよ

 という感じの感想を抱きます。
 たまにさらっと読み返したくなるような、それでいてしつこくもなくすんなり見きれる? 
 絶妙なバランス。

 それでは主人公の設定をば。
 意識はプレイヤーです。
 転生先であり、召喚されたのはゲーム上の自キャラです。
 他人とリアルでまともに話したことのない致命的な対人恐怖症&引きこもり廃人ゲーマーです。
 
 ゲームで演じていた自称魔王による「魔王プレイ」でしか会話ができないあたり、
 俺つえー系ではあるものの情けないところが主人公にはあり、くすっと面白いです。
 あと、Hなことに興味はあってもヒロインと一線を越える意思はなさそうな所もテンプレ。
 まあ、単純に他人との触れ合いを怖がっている感じですけどね。
 種族が違うと子供もできないっぽいですし。

 こういう作品ってあまり長引かせない方がいいと思うのですが、第二期っぽいストーリーがコミックの方で続いてしまいました。
 1期はちょうどいいところで区切りよく、終わったのです。
 そのまま幕を閉じてもいいくらいに。
 
 正直、このあとで二期を盛り上げるのって大変だと思うわ。

 ラノベ原作の方、読むべきでしょうかね・・・。
 コミックとアニメしか見ていませんからねぇ。

 そこまで興味があるわけでもないけれど、ふとたまに読み返したくなる。
 そんなライトな作品です。

 そうそう、内容は結構Hです。
 あたしはその昔のあかほりさとる作品で耐性がありますが、ご利用は自己責任で。

 アニメだけでいうと、異世界スマホやデスマーチよりは面白い気がする。
 3つとも原作ラノベは読んでいません。
 共通点はアニメの視聴だけです。

資材備蓄について ~効率のいい遠征~ 資材備蓄について ~効率のいい遠征~ 資材備蓄について ~資材備蓄について ~効率のいい遠征~効率のいい遠征~

 艦これイベントでの資材消費量がうなぎ登りな現状ですが、遠征報酬は変わっていません。
 社会人には平日に遠征を繰り返すのは辛いと思うので、まあおトイレのついてくらいで回せるような遠征セットを独り言。
 アンドロイド版艦これ必須です。 
 家だけプレイの人や、仕事中の休憩時間などに遠征できない人は、資材はほとんど貯まらないでしょうね。

 遠征報酬の詳細はwikiに乗っているので、数字が大好きな人はよく読みましょう。
 詳細な見積もりを組めるレベルでまとまっています。

 キラ付けは有効です。
 あたしは面倒だからやりません。

 大発や特大発を持っていたら優先して持たせましょう。
 大発については条件がそこそこ複雑なのでここでは解説しません。


○平日3時間おき遠征、休日張付き遠征(バランス型)
平日昼間
・北方鼠輸送   軽巡1、駆逐4 ※ドラム缶3人以上が3個以上持つこと
・東京急行    軽巡1、駆逐5 ※ドラム缶3人以上が4個以上持つこと
・東京急行(弐) 駆逐5、他1  ※ドラム缶4人以上が8個以上持つこと

休日昼間
・長距離練習航海 駆逐2、他2
・防空射撃演習  駆逐4
・海上護衛    軽巡1、駆逐2、他1
   
寝る前(平日、休日共)
・水上機前線輸送 or 北方航路海上護衛
・MO作戦
・水上機地建設

メリット
 割とバランスよく貯められ、遠征チェックも3時間おきに確認すればいいため、難易度はそれほど高くない。

デメリット
 「弾薬」と「鋼材」が溜まりがちになります。
 せっかくの休日が艦これで終わる。


○じぇばが現在回している遠征
平日昼間
・海上護衛    軽巡1、駆逐2、他1
・北方鼠輸送   軽巡1、駆逐4 ※ドラム缶3人以上が3個以上持つこと
・東京急行(弐) 駆逐5、他1  ※ドラム缶4人以上が8個以上持つこと

休日昼間
・北方鼠輸送   軽巡1、駆逐4 ※ドラム缶3人以上が3個以上持つこと
・東京急行    軽巡1、駆逐5 ※ドラム缶3人以上が4個以上持つこと
・東京急行(弐) 駆逐5、他1  ※ドラム缶4人以上が8個以上持つこと

寝る前(平日、休日共)
・北方航路海上護衛
・MO作戦
・水上機地建設

 燃料改修重視の編成です。
 大発★6を2つ、特大発 2つを1セットで、2艦隊分、つけてまわしています。
 キラ付けはしません。

 めんどい。

 気が向いたり、寝るまでの時間に「長距離練習航海」と「防空射撃演習」を出す程度。
 この遠征セットでは「鋼材」があまり貯まらないのですが、鋼材はイベントが始まってからでも貯められると考えているので燃料回復を優先しています。
 燃料と弾薬さえあれば出撃できますからね。
 バケツはどうにもなりませんね。
 確実に入手できるわけではないので、使わないことが重要です。

 デイリー開発任務とかだけでもやっていれば、1日平均5個くらい手に入ります。
 あたしは3.000個にカンストするまでに約4ヶ月かかる計算でした。
 というわけで、@1.5カ月ほどしか猶予の無い夏イベまでにはカンストすることはありません。
 
 カンストしていない状態でイベントに参加し、バケツを減らす。
 その次イベまでに回復しきれないまま、またバケツを減らす。
 いつか破綻しますねこれ。

 運営が難易度調整をうまくやったり、新艦堀りをやめれば済む話なのですけれどね。

ビーガンとかいう人類の進化の歴史を全否定する集団

 お肉食べないで早死にするのはかまいませんから、他人を巻き込まないでください。
 どうしてこの手の人種は他人にもごちゃごちゃ言い出すかな。

 サバンナで肉食獣たちに説いて回り、理解してもらってから言いに来てください。
 ああ、二度と来るなということですよ。
 この人たちが集会している隣でバーベキューしたいわぁ。

 ビーガンの人たちですが、 動物性の必須栄養素を採れませんので、老化が早くなるはずです。
 顔とかしわくちゃになりますから、正直おすすめしません。
 子供は特にね。
 成長期、体格に差がでてくるとおもいますが、これって両親から子供への虐待だと思うのですけど。

 まあ、個人の自由ですが。

 栄養的には長生きできません。 
 でもまあ、
 こういうめんどくさい人種が早死にしてくれるのは人類にとって歓迎すべきかもしれないですよね。
 犯罪を犯すこともなく、勝手に死んでいきますので。

 ビーガンの主張は畜産をやめて、畑にしようということだそうです。
 なるほど。
 家畜を育てるために必要な食糧を生産するためには、とてつもない規模の畑が必要ですからね。
 現在の森林伐採 ⇒ 開墾という流れを断ち切るということなのでしょう。
  
 ついでに、宇宙や月や火星で暮らすためには肉食を続けることができませんので、
 思想誘導して徐々に人類を草食に慣らそうとしているのかもしれませんね。
 そういう思想誘導は得意ですからね。
 某組織は。

 ビーガンの思想も、不思議の海のナディアを見た身としては、単に好き嫌いな気がしてくるのですよね。
 人類の進化的には、「肉食」になることで「脳」を発展させてきたという歴史もあるので、個人的には大反対。
 
 まあ、今は人間が増えすぎていますから、是正したいという考えも一部ホントウなのかもしれません。

 ああ、
 あたしは鶏肉と豚肉が好きですよ。
 牛肉も分厚いステーキやすき焼きも好きです。

 あたしは今の食べられる限られた時代にとことん食べるつもりです。
 自由にお肉を食べられなかった時代の方が、歴史的には長いのですから。
 この幸運を自ら捨てるビーガン達。

 がんばってください。
 代わりにあたしがお肉を食べます。
 

精神安定剤と化しているケムリクサとけものフレンズ1期

 けものフレンズ2騒ぎが全然鎮静化しませんね。
 というよりもまあ、1期ファン達は鎮火させる気がないのでずっと火をくべているわけですけど。
 
 もうコンテンツ自体が憎しみの対象であり、忘却対象であるため、もう復活はありえないのですけどね。
 コンセプトデザインの吉崎ですら憎しみや不買対象になっていますし。

 プロデューサー、監督、脚本化も今後の活動はしにくいでしょうね。
 名前が出た時点で、

 「ああ、あのけものエネミーの○○」

 と、今後四半世紀は言い伝えられるでしょうから。 
 ネガティブな作品というイメージは半世紀は言われるかな。

 嫉妬心がとんでもないダークな印象を与えた稀有な例ですね。
 ほんとすごい。

 まあ関係者を火あぶりにするべく、火をくべる側としてもずっと憎しみ続けることはできません。
 ちなみにあたしはコンテンツ自体を忘却する派です。
 あたしができる事、関連株の売却は済ませているので、もうそんなにやれることってないのですよ。
 
 それでもYoutubeを開けば、けものフレンズ2関連の動画が嫌でも目に入ってきますので、
 精神衛生上はあまりよくないですよね。

 じゃあ見なければいいのにと思うでしょうけど、なんとなく見てしまいます。
 人の不幸は蜜の味というものです。

 そして思い出す不快なコンテンツであるけものフレンズ2。
 嫌なルーチンが出来上がっている件。

 あまり生産性がないので、irodori作品を買いあさったり始めました。
 あとは、1日1話ケムリクサを視聴するとか、けものフレンズ1期を視聴するとか。
 
 どっちも最終回を迎えると、まだまだロスのような感情がでてきます。
 それでも以前よりはましかな。
 ケムリクサはほんと浄化されるわ。
 けものフレンズ1期もいまだに見直すと泣きそうになるし。

 次の作品はラストおんみょうでいいですよ。

 でもやっぱりケムリクサOVAをお待ちしております。

【艦これ】え?夏イベが8月下旬開始!?またまたぁ~え?本当にやるの!? 【艦これ】え?夏イベが8月下旬開始!?またまたぁ~え?本当にやるの!?

 えー・・・・・・まさかの夏イベ告知がありました。
 8月下旬だそうです。

 え?本当に?
 @1カ月半しかありませんよ。
 6~7週間でどれだけ備蓄ができると思うのかしら。
 
 資材回復しないよ。

 中規模イベントと言っていた春イベントで30万も資材を消耗させておいての告知ですか。
 運営はなんとか言ったら?
 未だに春イベについて、反省のコメントがありませんけれど。

 2019年冬イベントは小規模イベントとか抜かしながら、資材消費が10万を超えたよ。
 夏イベントはこれよりも更に規模縮小しているとでもいうの?
 小規模だったらわかるけれど・・・小規模よね?
 
 発表に対する反応を見ると、フレッチャー堀りがあっさり終わった人と沼った人とで、資材の残量にかなりの差が生まれているようです。
 1週あたりの消費が重かったですからね。
 仕方ないね。

 うちの泊地では、備蓄回復までに約90日かかると計算していたので、かなりショックです。

 うーん・・・。
 ちょっと計算してみたけど、夏イベまでに回復は無理ね。
 だって、週末は旅行とキャンプ三昧だから(爆)。

 だって夏だよ夏。
 週末家に引きこもって艦これの遠征を死んだ魚の目をしながら回すって終わっているでしょう。
 同じ魚の目をするならANNO1800プレイしたいわ。
 週末、死んだ魚の目をしながら遠征を回せば、資材は回復するかもしれませんね。 
 やるひとは頑張ってください。

 あたしは平日遠征でコツコツ貯めるよ。
 今は出撃する気もないのでちょうどいいですね。 

 夏イベって大規模イベントなイメージなのですが、今回はどうするのでしょうね。
 なんとなく中規模以上のイベントを持ってくる気がします。
 G.Garibaldiのお姉さんがくるとしたら欧州っぽいし。

 ああ、わかった。

 運営は資材が枯渇した提督に資源課金とバケツ課金を促すつもりだわこれ。
 一番の問題は、攻略時間の確保なのですけれどね。
 
 いいかげん新艦ドロップやめてくれないかな。

艦これ】資材回復が急務

 夏の太陽が強く降り注ぐ南国の島、パラオ諸島。
 海底の白い砂が反射して、空の色を広大な海が映し出している。

 そんな海を6人一組からなる艦娘達がひっきりなしに島を出入りしていた。
 ドラム缶や大発をけん引している姿が目立つ。

 港湾施設の隣にはドックが4つ並んでいるが、全て埋まっていた。
 大規模な修理が昼夜違わず行われているのだ。

 隣接して倉庫や工廠が立ち並び、遠征から帰投した艦娘達が資材を納めている。
 工廠は静かなもので、けたたましい金属音も聞こえてこないし、煙も立っていない。

 倉庫から出てきたのは、軽巡の天龍と第30駆逐隊。
 出迎えたのは秘書官の大淀だった。  

「第2艦隊、任務終了お疲れ様でした。
 軽巡天龍及び第30駆逐隊は休憩に入ってください。次の出撃は明朝05:00です。」

「おうよっ、休ませてもらうぜっ。いくぜちびっこ共。」
「天龍さん、ちびっこはやめてください。」

 如月がかわいい抗議の声をあげるが、力は入っていない。
 後ろの睦月達は疲れているのか、生返事を返すだけだ。

 彼女たちと入れ替わりで龍田と第30駆逐隊がやってくる。
 誰の顔にも取れきれていない疲れが見える。 

「第30駆逐隊は軽巡龍田を旗艦とし、海上護衛任務に就くように。」

「りょう~かい。さあいくわよ~。」
 
 次の入港は第3艦隊が50分後か。
 タイムスケジュールを頭に浮かべ、自分にも少し時間ができたことに気づいた。
 時間ができたと認識すると空腹感が湧き上がってくるのだから、げんきんな食欲である。
 周囲を見渡すと、妖精さん達があわただしく資材整理を行っており、一部を修理用ドックへ続々と資材を運び入れている。

 ハワイ諸島奪還作戦が終了した直後から修理用ドックは大型艦の修理にかかりきりで、
 損傷の激しくなかった艤装は工作艦の明石が修理している。
 作戦中は惜しみなく使われた高速修復材は、作戦後に使われたことはなかった。

 今回の作戦は痛かった。
 任務は遂行したものの、備蓄資材に重大な損害を与えていた。。
 普段は飄々としているあの司令が、夜に二人きりになった時には頭を抱えていたものだ。
 こんな姿を見たのは久しぶりで、初めての欧州遠征時以来だっただろうか。

 資材上限30万近く備蓄されていた各資材。
 終了時には、その97%を消費していた。
 作戦中も合間を見て遠征を繰り返していたため、枯渇の憂き目には合わなかったが。
 
 現在は出撃制限をかけ、遠征を繰り返して資材の回復に努めている。
 見積では、資材の回復までには3か月かかる見積りが出ていた。 
 「出撃制限」をしても3か月というのはかなり厳しい。

 提督が大事にとっている、艦娘からもらったチョコレートでも資材に変えようかしら。
 深海棲艦が跋扈する今、内地においてチョコレートは貴重品だ。
 パラオではカカオ豆が採れるので、間宮さんや伊良子ちゃんが栽培していたりする。
 ちなみに砂糖もとれる。
 こちらは明石が即席で精製機を作ってくれたのでありがたく利用していた。
 甘味は本当にありがたい。
 でも、提督のチョコレートはやめておこうと思う。
 艦娘をねこっ可愛がりしているあの人は、チョコレートを捨てたら号泣しそうだ。

 ハワイでは軽巡の阿武隈を失っている。
 作戦終了時には、生きた屍のように憔悴していた提督。
 この泊地では、しばらく攻勢に出ることはないだろう。
 

~あとがき~
 というわけで、現在艦これは資材遠征しかやっていません。
 デイリー任務すらやる気はありません。
 阿武隈が沈んだのは本当で、最終海域で女神チェックを怠ったことが原因です。
 結婚カッコカリしていた阿武隈が轟沈したのでほんと精神的にきつかったわ。
 阿武隈は3人体制を維持したいので、3人目を探しにいかないといけないのですが、やる気が起きません。
 もともといた2人の阿武隈とは、結婚カッコカリをする気はありません。
 ゲームですがそこはけじめのつもりで。
 というより、もう艦これに課金はする気が起きていないのです。
 今回のイベントに関して、何か運営からコメントがあったらよかったのですけれどね。

 備蓄完了までにはおよそ3か月を要します。
 しばらくはANNO1800で遊ぶよ。

マイナンバーカードの普及のさせ方

 普及していませんね。
 だって、メリットがほとんどないんだもの。
 引っ越しの時なんて、マイナンバーカードの手続きを追加で行わなくてはならなくて、むしろ手間が増えたし。

 紙の手続きを辞めて全部マイナンバーカードにするくらい強行しないとだめだったのです。
 今の70代以上が全員死んだらできるかもね。
 60代くらいの人はパソコンやスマホを触ったことがあるでしょうし。

 メリット付けは簡単。

 勤務時間管理をマイナンバーカードでやらせて、事業者を改革すればいい。
 残業時間もきっちり管理。
 生産性向上も一緒に行うようにすれば、ブラック企業がだいぶ減るよ。
 もちろん厚労省による抜き打ち検査も必要だし、勤務者からの密告制度も必須。
 給与もすべてに紐通すことで、ちょろまかしが難しくなります。
 中小企業なんて酷いものです。

 もちろん脱税もさせない。
 本来のマイナンバーカードの導入目的にかなり近くなりますね。
 年末調整も自己申告をしない人にとってはかなり楽になると思います。

 最初からやれ。

 というか法律でがちがちに義務付ければいいのですよ。
 嫌なら日本から出ていけばいいし、島国根性の日本人はそれほど出ていかないよ。

 働いている人はこれでOKですね。

 働いていない人については、買い物時にメリットをつければいい。
 買い物時にマイナンバーカードを読み込ませたら消費税を値引きするとかね。
 もちろん期間限定。

 そして、カードリーダー導入店舗には、消費税の還付をすればいい。
 もちろん期間限定。
 小売りは期間限定であっても儲けを取る。

 財源?
 消費税を10%にあげるのだからそこから取ればいいじゃない。
 どうせ期間限定ですよ。

 残るは老人と子供。
 健康保険証と一緒にしてしまえばいい。
 失くせば再発行するようにして、子供も老人も必ず一人一枚持つのです。

 ほら、これで普及した。


 え?個人情報を国に握られるのは嫌?

 どうして嫌なの?
 日本国民は日本国民である限り、日本国に保護されているのですよ。
 どうして嫌なのか理解に苦しみます。

 ああ、
 反社会的な悪い事をしていて、うまい汁を吸えなくなるから嫌なのかな?
 生活保護者なんていくつもの病院から薬を処方してもらって、ネットで売るなんて商売ができなくなりますしね。

 というわけで一般人にとってはさしたる問題はありません。
 そもそもですね。
 
 みんなAndroid端末を使っている時点でGoogleに、iphoneはアップルに個人情報筒抜けです。
 SNS事業者だってアプリ配信業者だって端末情報にアクセスできます。
 はっきりいって、国よりもよっぽど詳細な個人情報を獲られていますよ。
 
 それでどうしてマイナンバーカードは嫌がるのか理解に苦しみます。
 最近国家公務員は、職員証やゲートキーをマイナンバーカード管理を始めていますね。

 もっと極端に、全国民に対してやればいいのですよ。
 日本のなあなあで済まそうとする、元々の国民性が悪く出ていますよね。
 あと、個人情報を探られたくない反日売国左翼やテロリスト達が国民を扇動して簡単にのっかっている無知蒙昧な国民も問題です。

 マイナンバーカードの反対派は旧民主党系や社民党、共産党って言ってもわかってくれるのかね。
 愚かな日本人には無理か。

ANNO 1800が面白い

 たまたまYoutubeでプレイ動画を見たことがきっかけで購入しました。
 2019年4月に正式リリースされたようです。

 ベータ版はsteamでも配信されていましたが、正式版ではsteam排除。
 仕方なくUBISOFTの垢を作って6月25日に購入しました。
 艦これの春イベが終了してメンテの日です。 

 現在、とりあえずキャンペーンを進めています。

 ゲームはシムシティー系ですね。
 ANNO自体は20年くらいシリーズが続いているそうです。
 知らなかったわ。
 日本語にも対応しているので、大航海時代が好きな人にもいいかもです。
 1800年代の世界で島を開拓していきます。
 産業革命もあるっぽいですね。
 汽車や自動車が走っていたりするので。

 収支の帳尻を合わせるのが結構難しいです。
 交易の操作やシステムになれていないので、まだまだ機能を使いきれていません。

 あーこの感じ、Factorioで効率を求めた感覚に似てる。
 似てるといえば、AGE OF EMPIREにも似ていますね。
 倉庫システムとか。

 購入前に予想したとおりですが、ハマっています。
 睡眠時間が削られますが、区切りのいいところを見つけて終えるのが難しい(歓喜)です。
 何気にプレイ時間が4時間になると、休むように教えてくれたりします。
 週末は時間を忘れてしまうので、何気にありがたかったり。
 平日は寝る前の2時間くらい遊んでいます。
 また積み本ががが。

 7月1日の時点でキャンペーンシナリオの約70%を進めたようですが、ここで問題が。
 
 破産しました。

 うーん・・・なぜでしょう。 
 原因がよくわからないのですよね。
 建物をいっぱい建てたり、舟を沢山作ると維持費がかかるので、そのせいだとは思いますが。
 人口が足りなかったのかなぁ。
 土地に限りがありますので、家を建てるのにも限度があります。
 交易がちょっと難しいので、安定した収入が得られていなかったのかもしれません。
 何度かやり直したけれど破産ルートから逃れられなかったし。

 そんなわけで、現在は植民地開拓開始時点に遡ってやり直し中。
 このゲーム、セーブがものすごく多いので、結構自由にやり直しがききます。
 5時間分くらい遡ったかな。 
 2回目はコツがわかっていますから、入植した島の数は増えました。
 維持費も増えるよっ!!
 将来への投資と考えればいいかな。 
 島を奪い取るのは結構大変ですから。
 がんばって生活必需品で需要を満たしてしんぜよう。
 
 生産のバランスはまだよくわかっていないけど。
 あんまり攻略サイトを見かけませんね。
 Wikiに情報はありますが、効率配置とかはのっていませんし。

 生産施設から倉庫までの距離を最短に。
 土地はデッドスペースをあまり作らないように配置。
 デッドスペースは公園にもできますが、キャンペーンなのであまり気にしません。
 公共施設は最小数で最大の効率を。

 これも地形があるので難しいですけどね。

 攻略方法として、やはりエクセル管理が一番楽かもしれません。
 島ごとに算出する農産品や資源が異なるので、複数の島の同時管理は結構難しいです。
 エクセルでまとめてしまえば割と迷いなく作っていける気がします。
 できるとは言っていない。

 まあ、交易も戦争状態になると途切れますから、自給自足できる事が重要ですけれど。
 そこは交易しないと生活必需品が揃わないようになっているというバランス。
 いやでも交易させようという、製作側の意思が感じられます。

 面白いからいいですよ。
 艦これ春イベで荒んだ心が洗われて、ゲームって楽しいという感覚が戻ってきつつあります。

トランプ大統領と金正恩の会談がツイッターで決まるわけがないでしょうみんな馬鹿ばっか

 6月23日に金正恩あてに親書を送ったと報道ありましたから、
 普通にに考えたらそこで会談が決定と考えるよね。

 事前にすり合わせをしていないととても実現できないよ。

 どうしてツイッターを見て急遽決定なんて報道を信じるかな・・・。
 マスゴミもマスゴミではやし立てているけれど、疑問を呈しない不思議。
 アメリカ合衆国の大統領が移動するためには、どれだけ下準備が必要なのか知っていると思うのだけれど、
 
 まさか知らないなんていわないよね。

 アメリカ的には大統領の即決即実行のエンターテインメントを提供できるし、
 北朝鮮は渡りに船なので、演出に乗ることに反対するいわれはなし。

 もし本当にツイートで出会ったというのであれば、関係者は全員クビですよ。
 北朝鮮は銃殺刑ですね。 

 トランプ大統領の選挙戦状況、そんなによくないのかしら。
 共和党が政権を握ってくれていれば、日本としてはありがたいのですけどね。