【艦これ】2019秋イベント総括

1月14日午前11時をもって、艦これ秋イベント2019は終了しました。
 後段作戦を考えた連中は全員首を切れという感想です。
 新規艦娘のドロップを4人に設定した奴は、自分の設定でクリアして全員泥するまでオンライン公開しろ。
 そうそう、コンプリート済み垢でですよ。 
 コンプリートがかかった最後の堀りは、ドロップ率がものすごく下がるように設定されていますからね。

 前段作戦(E-1~E-4)くらいの難易度がちょうどいい感じでした。
 E-4くらいの難易度なら許せるレベルです。

 後段作戦は難しすぎですね。
 というか意地が悪い。
 そんな鬼畜マップで新艦堀りを強いるという性根の悪さ。
 時間稼ぎ感が半端じゃない。
 とってつけたような「友軍艦隊」追加。
  
 道中ワンパン大破祭り。
 ボスの随伴のHPが高すぎて、一撃ルーレットを強いる。
 
 道中では一人に攻撃を集中して大破撤退を強いる。
 ボスは無傷の艦娘に満遍なく攻撃を加えて一撃中破~大破とし、緊急修復材を大量に消費させる。
 1周あたりバケツを10個以上使用した周回が14周あたり8周。
 ボス未到達は2周なので7割超えます。

 より、時間がかかるように、
 より、資材を大量に使うように、

 全てプレイヤーに不都合を強いるようにしか進化できなくなっていますね。
 このままでは艦これ2期、短命になりそうな気がします。
 ゲームは止めて、もうリアルイベだけで稼ぎたいのかなぁ。
 本末転倒になるけど。

 そうそう、ボス到達率が異常に高いのは、女神を使って強制突破しているからです。
 過去の欧州イベの時に道中大破にぶちギレて女神を大量買いした時の在庫がかなり減ることとなりました。

 あと、割と確信に至った隠しパラがあります。

 艦娘をコンプリートする際は、ラストとなる艦娘のドロップ率が大幅に減る。

 今回、サブ垢は平戸がドロップしなかったのです。
 メイン垢は平戸をドロップしてからE-6をクリアし、アトランタを入手しました。
 
 それぞれの垢においてドロップ率を計算した結果です。
 平戸のドロップ率は乙難易度で約2%。
 100周すればほぼ出ているはずです。
 ところが出なかった。
 最後の艦娘だけ、ドロップしにくくなるように設定されている疑いが濃厚です。

 3連休のうち2日間を平戸堀りに費やしたのに、時間を返せっ!!
 メイン垢は今回ドロップ運が良かったので、E-3くらいしか掘っていません。


◆秋イベント資材消費量。
 E-3で堀った分が追加されています。

総出撃数:124
燃料:121,720
弾薬:129,258
鋼材: 36,687
ボーキ: 41,562
バケツ: 390

※基地航空隊編成、キラ付けにかかった資材を除く

純粋な出撃にかかった時間:約31時間
※編成検討、キラ付け、装備検証にかかった時間を除く


 もう社会人で甲難易度維持は厳しいですねぇ。
 昔は週末の土日2日くらいで攻略できたのに。

 今は情報が出揃うまで2週間。
 攻略に2週間。堀りに2日くらいかかりますからね。

 それに前段作戦と後段作戦での「特効艦被り」のせいで、これからは情報が出揃うまで出撃を控える提督が続出することでしょう。
 後の方が難しいのに先に特効艦を使ってしまっては目も当てられません。
 つまり、
 クリア率がいつまでも上がらないので、イベント期間が延び続けます。
 運営は時間稼ぎのために弄した策で、自分で自分の首を絞め続けるのです。


◆おまけ
 艦これイベントにおけるあるある
  
 前段作戦と後段作戦で特効艦が被る。
 コンプリートがかかったドロップは確率が関係なくなり強制的に100週以上が確定。
 道中は集中攻撃で大破撤退祭り、ボスは分散攻撃で中破~大破祭り。
 手を抜いたらその分周回数が増えるのでいつも全力全開。
 女神を積むと攻撃を受けなくなる。
 敵が生存し、1回でも多く攻撃できるように調整された味方の攻撃。
 駆逐艦を狙う戦艦。
 戦艦を狙う駆逐艦。
 狙いは総じてクソ。
 村田殿はいつも全滅。
 味方に大破艦が出ると、途端に賢くなって合理的に敵を殲滅する味方。 
 大和型でも一撃大破させてくる敵軽巡。
 全員キラキラが付いていると必ず道中大破する。
 友軍艦隊の仕事に差がありすぎて当てにしていると裏切られる。
 強友軍なのに仕事をしない。
 たまにボスを撃破してくれる友軍艦隊。いつもそのくらい働け。
 全員キラキラで出したのに支援に来ないことがある道中支援。
 優秀な物欲センサーを持つ艦これAI。
 総資材が10万を切るとレア艦のドロップ率が上がる(きがする)。
 総資材が10万を切ると艦娘の攻撃力が上がる(きがする)。
 妖怪1足りないがほくそ笑む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント