お人好しで性善説を信じる甘ちゃんな日本人が日本を滅ぼす

 戦後、日本という国は本当に平和でした。
 そして量産されたのが、標題にあげている甘い日本人です。

 国際感覚に疎く、
 勉強せず、
 子供時代に教えられた性善説を大人になってもなお引っ張っていて、
 意見を言わずに身内の中だけで愚痴り我慢する。
 
 このような愚民に育てたのは日本政府ですが、
 政府の職員まで愚民達で構成されるようになったために問題が噴出しています。

 時代はグローバリズム全盛期。

 護送船団方式に守られてきた日本企業にとっては、
 裸で世界に放り出され、
 自らの知識と努力のみで生き残れなどと言われるようなものです。

 このあたりの認識を持っている人が非常に少ない。
 世界中で貧富の格差が広がっているのは、グローバル経済のせいです。
 「持たざる者」とは、時代の変化に気づかず、自ら知ろうともせず、ただ楽に生きることを望む普通の人々です。
 いや、努力していると?
 努力しても実らなかったり、使い方が間違っていては意味がないのです。
 大丈夫。
 人類の95%はそういった人です。
 なんとも安心できる数字ではありませんか。
 みんな同じと甘く考えている日本人にぴったりです。

 本来であるならば日本に生まれおちた時点で、概ね上位5%には入っている恵まれた環境ではあるのですけれどね。
 世界は残酷です。

 甘ちゃんな者が創った国の制度は、やはり甘ちゃんです。
 甘ちゃん達が自分たちが信じる性善説を前提に制度を創ったからです。
 しかも性悪説から見て問題点を洗い出すという作業をほぼやったことがありませんし、

 「そんな悪いやつばかりではない。」
 
 などと言い出す始末。
 結果、
 この国は制度の問題点や穴をついて、私腹を肥やしたり寄生する悪人だらけになりつつあります。
 海外からの移住者は入国してすぐに生活保護を受給申請し、それを通す地方公務員。
 自国民の申請は跳ね返すのに、外国人、とくに中国韓国人にはすぐに許可を出す。
 
 日本国内の富裕層は、
 制度の穴をついて合法的に税金逃れを行う。
 
 富の再分配を行うのは国の仕事です。
 富裕層と貧困層のバランスを調整するのが国の役割です。
 学校で習ったはずですが、富裕層から多く税金をとって、貧困層に分配します。
 日本では再分配すると、富裕層がより富み、貧困層はより貧乏になるのです。
 この現象がみられるのはOECD加盟国中、唯一日本だけです。
  
 つまり、
 日本では「富の再分配」が機能していない。
 政府が機能しておらず、富裕層に優しい国と化しているのです。

 まあ、富裕層がそんな事実を積極的に貧乏人に教えるはずがなく、
 この国にはマスコミはおらず、ゴミしかいませんから国民までなかなか情報が下りてきません。
 どうして貧しいのか調べないのが貧困層ですけれどね。

 学校教育では習っているはずなのに実生活に生かせていないところも日本人が愚民たる事実を示しています。
 
 富裕層が国に関与して、自分たちに都合がいいように穴を作らせることなんてありません。
 国が愚かなのです。
 性悪説をもとに、抜け道の無い制度にするのがあたりまえです。
 やらないのか、できないのか。
 恐らく、
 「やらない」のです。
 公務員は仕事を増やしたくありませんからね。
 あとは性善説で作られた既存のシステムを「前提」として制度を創るからダメなのです。
 前例踏襲をするだけならば、人間なんていらないのです。
 裁判官と一緒です。

 海外の「常識」を知らず、勉強もしないから「悪い人」のイメージに至らない。
 戦後、平和で豊かで自分が飢えたことがないから、飢えを原因とした犯罪が想像できない。
 自分が儲かっているから、重要な財産である「知識」を分け与えようとする。
 それがこの国にとってどれだけの価値を持っているのかも知らず、知ろうともせずに。

 甘い国と気づいた者は、知識をぶら下げてつけ込んでくるのです。

 性善説を教えるのは小学生まで。
 中学生からは性悪説を叩き込まなければ、利用される側に育ちます。
 権力者から見れば、性善説を信じて成人した者など狼からみた羊のように美味しい餌ですけれどね。
 権力者を支える政府の職員が羊ばかりになっては、世界の狼と闘うことなどできません。 

 明治維新当時は国際観に貪欲だった日本人ですがね。
 骨抜きに教育されすぎたものです。
 そして、自分たちがその甘さに滅ぼされかけていることに気づいている者はどれだけいるでしょうか。
 気づいたときには手遅れになっているが得意な日本です。

 さて、
 人類史上、富裕層はかつてない富を得ています。
 負債から富を抽出する錬金術、何もないところから富を生み出す恐ろしい手段に長けています。  

 彼らは法の抜け穴をついて合法的に金儲けというか節税をしているだけですので、法律上犯罪ではありません。
 そして、人類ごときに「倫理」を求めることは愚かなことなので、彼らの行いは「よくぞ勉強して発見しましたね。」と称賛されるべきものであったりします。
 努力の結果の発明です。
 支配者は「情報」を手中にし管理できる立場の者です。
 今も昔もね。

 なので、
 はじめから性悪説でシステムを構築しましょうね。
 そうしないとかしこい人々に富を奪われ続けますよ。

隔離措置を取れない甘く怠惰な厚労省が日本を蝕む

 日本国内で1月28日、人-人感染が確認されましたね。 
 それでも、未だに入国者には任意で武漢渡航歴などをアンケート提出してもらうという性善説なクソ対応から変わっておりません。

 武漢から邦人脱出の第一便が入国します。
 入国後、全員検査を受けますが、陰性の場合は自宅に帰っていいそうです。
 潜伏期間が14日間くらいと言われているのに、全員隔離しない大甘な対応ですね。

 この甘さというか怠惰が日本を蝕みますよ。 

 中国人が来れないので観光業界に打撃があるのはわかります。
 ですが、
 厚労省も観光庁も国交省も愚かなのは、
 「日本には新型肺炎患者がいる」
 という事実が広まることなのです。
 つまり風評被害。
 上客である西欧人、北欧人、豪州人まで日本に来なくなってしまう事実。 
 これに気が付いていれば、中国人自体の入国禁止や制限措置をとったはずです。

 つまり、これに気づかなかった愚かで怠惰な官僚しか日本にはいないということ。
 というか、渡航制限や全員検査措置を取ったときに誰も責任を取りたくなかっただけのような気がします。

 まあ、大した事をしていないのに、観光客増大で大きな顔をしている観光庁は、他省庁から恨まれているのも理解できますし。
 菅官房長官のお気に入りだそうですよ観光庁は。 
 内輪もめはどこの国にいってもありますし、いつの時代でも権力争いが大好きなのが人間ですから。
 他省庁の者はほくそ笑んでいる事でしょう。

 潜伏期間を考えると、これから新型肺炎を発症する人が続々とでてくるでしょうね。
 明日は我が身だなぁ。 
 こんなばからしい官僚たちの怠惰のせいでぽっくり死ぬかもしれない。
 
 そうそう、政治家達は新型肺炎に対してほとんど関心がないようですね。
 国会質疑で野党からの新型コロナウイルスに関する質問が1分30秒だけだったそうなので。
 自民党が自分で厚労省に質問していましたねそういえば・・・。
 ふわっとした回答しか帰ってきませんでしたが。。。

 あとは桜と選挙の金。
 どちらも違法じゃないのに何を追求しているのでしょうね。
 知っていますよ。
 ただの「時間稼ぎ」であると。
 
 憲法改正させないための時間稼ぎです。
 野党もマスゴミもそんなものです。

インターネット税はデマと言った総務省は自ら将来のハードルをあげてしまった

 インターネット税新設検討の話はデマだそうです。
 さらに、5G網の設置や維持のための資金確保自体も間違いだそうです。

 いいの?そこまで踏み込んだ回答してしまって。
 あとから負担制度を設けようとした時に言質とられちゃいますよ。
 まあ、最後にはそんな批判の声なんて無視するでしょうけれどね。

 いったい何がデマなのかというと、

「5G移動通信システムの回線維持のため、ネット利用者から1人1000円を徴収する制度を検討している」
 これは噂の出元すら不明。

「5G網の整備、維持に向けた資金確保」
 という報道自体も間違い。

 だそうです。by ITmedia

 産経新聞の当該記事を見直しましたが、負担制度をつくる所までは言っています。
 これがデマだという総務省。
 デマだというのであれば、これを伝えた各社(産経新聞以外も)が訂正記事を出さないといけませんよね。

 1月28日時点で出ていませんよ?
 本当にデマなのぉ~?

 あたしは総務省を普段から疑いの目で見ています。
 なんたってNHKの監督官庁ですからね。

 ちなみに、この5G設置や維持に関係した検討委員会の設置は今年の春に考えているそうですが、
 
 まさか、

 この時(1月時点)はデマだったが、検討委員会の結論が負担制度の創設がベストになったから制度作るね。

 とか言い出すのではないでしょうね。 
 あーありえるわぁ。
 総務省ですからありえるわぁ。

 単純に、現時点では「デマ」としか言っていませんからね。
 将来については言及していませんからね。
 
 まだまだ総務省の動きは要チェックです。

【コロナウイルス】上級国民の利益のために犠牲になる下級奴隷(国民)達

 バイオハザードじみてきた今回の新型肺炎の流行ですが、厚労省の対応がすさまじく遅いですよね。
 空港や港の検疫の動きも積極的ではありませんが、検疫は「厚生労働省」なので、当たり前だったりします。

 上級国民は金儲けに全力です。
 春節という大型連休で客がどんどん日本に押し寄せますからね。
 観光収入美味しいです。
 そして、観光客を集めることに全力な観光庁のキャリアも、観光客が減るような対策に同意なんてするはずがありません。
 少しでも稼ぐために、入国制限なんてとんでもないことです。

 それに自分たち上級国民は感染しませんから。
 中国人客に応対するのは奴隷(国民)達です。
 新型肺炎にかかるリスクが全く違います。
 上級国民自身は、中国人が集まるような観光地にはいきませんし、会社や職場にも顔を出す必要がありませんので安全。
 自分の足元まで感染が広がってきたら、海外に逃げればいいのです。
 フットワークが軽いので下級(奴隷)国民安心感が違います。

 厚生労働省にしてみたら、
 老人や病気持ちがどんどん死んでいって、社会保障費が抑制されますね。
 医療に最前線であたるのは病院関係者であって、厚労省のキャリアではありません。
 病院関係者には厚労省の人間はほぼいませんし、そんな危ないところに近づきもしませんよ。
 空港や港の検疫はサーモグラフィーをモニターするだけです。
 中国からの旅行者を全員検査なんてしませんよ。
 検疫(厚労省)職員が肺炎をうつされたらどうするんですか、嫌ですよ全く。
 厚労省の官僚なんてそんなものです。
 厚労省は政府内での評価がものすごく低いのです。
 年金政策を見ていたらわかるでしょう?
 それに災害が発生しても自分の仕事をやろうとしなくて、怒られる省庁筆頭ですからね。
 しかたがありませんよね。
 特に無能の集団なので。
 今回はそれを、緊急事態宣言を出さないWHOのせいにしていますが、厚労省の官僚なんてそんなものです。

 27日に安倍首相が「指定感染症」に指定しちゃったものですから、厚労省官僚もこれで言い逃れできなくなりましたね。
 大臣会見が楽しみです。

 とまあ、
 上級国民と厚生労働省にとって、このように今回の騒動は都合がいいのです。
 新型肺炎のコロナウイルスに暴露されるのは上級国民以外の奴隷(者)ですからね。

 見ていてくださいな。
 日本国内がこれから大混乱に陥っても、誰も責任とりませんから。

 美しい国ですねぇ。

消費税増税から3か月が経過

 あたしの消耗品の在庫はまだまだ大丈夫です。
 半年以上もつように増税前に買いましたので。
 10月以降、食料品以外の買い物はAmazonにおける書籍以外に一切購入していません。
 外食は旅先以外ではしていますが、普段はお家でご飯食べていますし。
 お買い物実験のつもりでしたが結構いけるものですね。
 
 あとは、軽減税率がなくなる直前、クレカ払いでポイント還元の受けられる小規模店で買い直すだけです。
 お店と商品についてはチェック済み。
 お買い物リストも作ってあるし。

 家計簿的に10月以降の嗜好品、衣料品、消耗品、耐久消費財、娯楽の項目が急落していて面白いです。 
 中には0円が続いているものもありますし。

 あたし1人くらいでは影響は出ないでしょうけれど、
 同じように買い控えしている人ってどれくらいいるでしょうかねぇ。
 
 毎月の景気動向に関する指数を読むことがこんなに楽しみなのは久々のことです。

 街中を歩いていたり、郊外のファミレスとかを車から眺めていると、結構外食している人がいますね。
 わざわざ2%余分に消費税を払って外食するなんてみんなお金持ちですねぇ。

【報道規制】沖縄玉城知事が記者クラブに豚コレラに関する報道をしないように要請

 さすが沖縄県民が選んだだけありますね。
 「報道規制」するなんていったい沖縄はどこの中国の属国なのでしょうか。
 
 風評被害ではありません。
 事実ですよ。
 首里城が焼け落ちた時の隠蔽対応といい、お国柄なのでしょうね。
 沖縄では普通なことなのでしょう。

 アグー豚は希少種なのですよね。
 隠すとイメージが崩れますよ。
 というかあたしがこの報道規制・・・もとい「情報統制」を周りに言いふらすし。

 マスゴミもマスゴミで、知事の要請に応えて一切沖縄豚コレラについて報道しなくなりましたね。
 ずいぶんと中国の息がかかっているようです。

 スパイ防止法まだですか?

 そもそも死んだ豚をそのまま出荷していましたし、沖縄県自体が問題ありなのでしょう。
 今頃はどう「安倍政権のせい」にするか考えている所じゃないかな。

 マスゴミはそういうの得意ですからね。

【パンデミック】春節移動で日本に新型肺炎が蔓延することは不可避

 時事ドットコムが発信元というのが気になりますが、中国の2/3の地域に感染が広がっているそうですね。
 1月23日から中国は春節休暇です。
 海外の人気旅行先の第一位が日本です。

 詰んだ。

 政府は動かないでしょう。
 感染が広がって致命的な状況になるまで入国制限とか一切しないよ。
 無能外務省と自民党二階派が邪魔をする。
 
 今回問題なのは空気感染の事実と感染力の高さですね。
 
 中国は封じ込めに完全に失敗したのでしょう。
 突然「変異の可能性がある」とか、感染者数が急増するとか。
 しかもこの数字は絶対少なく報告しているでしょうから実際の感染者数は凄いことになってるんでしょうねぇ。

 日本の空港なんて、サーモ映像と自己申告ですからね。
 解熱剤を飲んでいたら気づかないことあり。
 しかも、申告したら検査を受けることになるので時間をとられるとしたら、絶対申告しないよね。
 中国人ならとくに。

 日本なんて大都市にばら撒かれたらどうにもならないのだから水際対策が重要なのにこれですよ。
 脳みそお花畑もここに極まれり。
 ああ、もしかして・・・。
 日本で新型肺炎を蔓延させ、高齢者を大量に虐殺することを考えてるのかしら。

 まず大都市はアウト。
 次は観光地がアウト。
 北海道なんて中国人に人気のエリアなのですからほんと来るの勘弁してほしいわ。
 高い医療用に近いレベルのマスクを買っておいた方がいいのかしら・・・。
 
 あはり引きこもりが最強だった。 
 お仕事暇なシーズンなんだし長期でひきこもりたいなぁ。

日本国の借金の返し方は国民から強制徴収

 総務相がマイナンバーカードと預金口座をの紐づけ義務化を立ち上げましたね。
 マイナンバーカード導入時から言われていたことですが、ついに動き出しました。

 これで国は国民の資産を管理します。
 次に予想されるものは「資産税」ですね。
 資産に直接課税することができるようになります。

 大義名分はあくまで「脱税」阻止でしょうけれど、タックスヘイブンをまともに取り締まろうとすらしない国ですから、
 金持ちだけが得するように制度設計することでしょう。
 損するのは貧乏人だけです。

 よけいな税金を払いたくないと考える国民は、タンス預金に移行します。
 すると、次に行うのは2024年に予定されている紙幣の切り替えです。
 これで国民にタンス預金を吐き出させます。

 このタイミングで、新紙幣との両替に対し上限額と期間を設けることで、国は大量の借金を帳消しにできてしまいます。
 交換しきれなかったお金は「価値無し」ですからね。
 国は純粋に借金が減ります。
 戦後、これをやって日本国は国民から凄まじい額の資産をまきあげました。

 国民ひとりあたりにしている国の借金が約700万円。
 民主党政権時にも検討された悪名高いやりかたです。 
 
 別に2024年にやらなくてもいいですよ。
 マイナンバーカードと銀行口座の紐づけができれば、いつでも実行可能というわけです。

 これに対して一般人ができることは数少ないですね。
 一番いいのは、「金」の現物に替えておくこと。
 次にマシなのは外貨預金。
 その次あたりが海外口座の作成ですが、条件が結構大変ですし口座維持手数料がかなり高いです。
 それに送金手数料も高いのが問題。
 あたしは一時期海外生活していたおかげで口座持っていますがね。

 おそらく一般人ができる対策は少ないでしょう。

 株や仮想通貨は論外。
 危なすぎる。

 ちなみに「金」も今はイラン問題のおかげで高止まり中です。
 マイナンバーとの紐づけはなんか考えないと。 

【クソ産む省】ネット税導入!ガラケーが廃止される2024年から

次世代通信企画「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度創設を総務省が目指しているそうですね。
 一人1000円/月だとか。

 徴収方法にもいろいろありますよね。
 税金として全国民から徴収するのか。
 それとも、
 5G契約利用事業者及び利用者者から徴収するのか。
 
 今回総務省は「光回線を維持するための負担金」といっています。
 ああ、これ税金だわ。
 全国民から徴収する気ですね。
 
 5Gを国是として整備するのならば、国が主導となってインフラ整備すべきですが、
 総務省は民間にやらせるけれども、整備事業者には補助金や減税してあげるからその原資として国民から徴収するといっている。
 そして、
 整備が終わった後も「維持管理」名目で、国民に負担させ続けるということでしょう。
 だって、「維持するための負担金」って言いきっていますので。

 5Gの恩恵を受けるのは、5G回線を使ってサービスを提供する事業者であって、そこから「維持費」を取るのが普通の発想。 
 事業者はその分、サービス利用者へ料金を上乗せしてサービスを提供するのが普通の流れです。
 携帯電話もそう。
 5Gサービス利用を別途オプション契約した人だけに提供すべきであって、
 5Gに対応していない端末保有者にとっては無意味です。

 使う人、使った人が負担し、使わない人は負担しない。
 それが原則なはずなのですが、クソ産む省だけあって腐っていますね。
 さすがNHKの監督官庁です。
 利用者負担であれば、これから人口減少する日本において、安定的な財源確保ができないからです。
 全国民から徴収すれば、しばらくは安泰ですからね。

 「総務省」は「クソ産む省」。
 これ流行ってくれないかなぁ。
 実際にクソしか生んでいない省庁ですからね。
 国民の利益は二の次で、傘下の事業者に蜜を与え、
 自分たちの天下り先確保に一生懸命なのですから。
 滅び去れ。

 携帯料金にも口出ししたあげく、安くなるどころかかえって高くなり、
 NHKはネット同時放送をはじめ、
 マイナンバーカードは銀行口座との紐付け義務化を推し進め、
 そして5Gにかこつけた「インターネット税」の新設。

 外務省、財務省、環境省、内閣府に続いて総務省の悪逆非道度がここ最近うなぎ登りですね。

 官僚はといいますが、大抵は省内の幹部連中や政治家からの圧力によるものです。
 自分の任期中に「実績」を残そうとしますからね。
 「いい方向」にいくことはほぼありませんよ。
 だって、傘下の団体からの陳情(賄賂に繋がる天下りの約束など)に乗っかろうとしますからね。
 
 既得権益をリセットしないかぎり、この国が良くなることはありません。
 

【艦これ】改造済み装備が足りない

 節分イベントのおかげで毎日出撃しています。
 あれ、普段のイベントより出撃してる・・・。

 面倒くさがりなあたしは、装備の付け替えがストレスです。
 簡単なマップは汎用の適当装備で出撃させます。
 が、
 軽量編成が要求されたり、難しいマップには改造済み装備を持たせるのです。
 手を抜いて何度も出撃を要求されるよりは、一度に全力を叩き込んで終わらせる方が時間的に有利だからです。

 時間大切。

 とすると、足りないのが改造装備。
 全部のマップを同じ艦娘でクリアできません。
 ボスによっては対地装備に変えたり、対空装備に変えたりと忙しいですよね。

 どうしても装備の付け替えが発生します。

 めんどい・・・
 めんどすぎる・・・

 そう考えたら、拾えるコモン装備でいいやという組み合わせを考え始めるしまつ。 
 でもそう考えることもめんどい。

 やっぱり付け替えるしかないのかなぁ。
 陸偵と銀河だけ目指してあとはいいかな。

 戦闘詳報はほしいけれど、まあ無理せず出撃しますかね。
 5-5攻略するのに、支援艦隊用にキラ付けなんてしたくないし。

 改造システムなくならないかなぁ。
 ネジ集めもだるいし。

【艦これ】節分イベント2020スタート

 秋イベント(2019.11.29~2020.1.14)終了と同時に節分イベントが始まりました。
 報酬の目玉は陸偵と銀河です。

 資材回復させないつもりか運営っ!?

 節分。
 演習任務とウィークリー任務で豆を稼ぎだす季節イベントですが、
 既にウィークリー任務を1つ落としたじぇばです。

 陸偵と銀河と交換できる豆ってなんなのでしょうかね(遠い目)
 海原雄山あたりが買い取ってくれるということなのでしょうか。
 演習はまあともかく、きついのがウィークリー任務の3つ目。
 「5-5」に駆逐艦2人を入れてS勝利。
 5-5をS勝利が鬼畜だったりします。

 5-5なんて普通いかないよ。
 あたしも2期になってから1回くらいいったくらいだもの・・・たぶん。
 覚えていないだけでルートを通ったことのある跡だけありましたので恐らくいったことはあるのでしょう。
 
 5-5って索敵もキツイし支援艦隊必須だから行きたくないです。
 支援艦隊のためにキラ付けするモチベーションがほぼありませんので。

 土日にウィークリー任務のために5-5に挑戦。
 索敵の壁が分厚いです。
 索敵不足で3週くらい無駄にしましたよ。
 索敵値計算ができるサイトに訪れたの初めてだわ。
 索敵値もそうですが、そういった隠し数字の計算って公式には公開されていません。
 プレイヤー?が割り出したものです。
 恐らく規約違反な方法で。
 でも、そこまでさせるって難易度としてどうよと思います。

 結局軽い気持ちでは5-5を割ることはできなかったので本腰入れるか、スルーするか悩みどころです。
 溜まりに溜まっている5-5任務をついでにやるという選択肢もありますが、残念ながら1月の週末は忙しい悲しみ。

 2月にでも任務消化月間にしようかな。
 5-5ウィークリー任務をやらなくても銀河と陸偵察とれるでしょう?
 取れるよね?ねっ!!

 節分イベントは毎日コツコツ、毎週コツコツプレイするイベントです。
 途中から始めても目当ての景品とは交換できなくなります。

 つまり、

 後半にはプレイ人口が激減するイベントです。
 だってプレイしても景品は手に入らないのだから。
 意味がなくなるのだから。
 
 廃人はますますイベント攻略が便利になり
 高い難易度報酬を得て更に便利になっていく
 ライトユーザーとの差はかけ離れていく
 
 時間をかけたユーザーが強くなることは仕方がないことですが、
 イベントでは難易度別報酬差をなくさなければ、ライトユーザーがついてきませんよ。
 名誉報酬の勲章だけでいいのにね。

 艦これはスタート開始から1年以内に始めたユーザーが最もアクティブのようですし、
 新人がはじめても取っ付きにくいゲームになってしまいましたね。
 

グローバルスタンダード化で国民総貧困社会になる日本

 このままでは1%の勝ち組と残り98%の貧困層とに分かれることが確定的に明らかですね。
 中間層が崩壊するので、大半が日本国内にしがみついている中小企業は先が見えません。
 中小企業に雇用されている日本国民はみんな貧乏。
 
 中間層の崩壊はアメリカと一緒ですが、崩壊までの速度は他の先進国を追い越すことでしょう。 
 見ていてください。
 本当に急速に進むよ。
 
 崩壊速度が速い理由は、日本は中途採用が難しいからです。
 新卒至上主義がしみついていますからね。
 アメリカみたいに中途採用が普通な社会構造になっていませんからね。
 日本でも能力のある人は直接ヘッドハンティングされます。
 日本において、「仕事先を探している」中途者というのは「必要無い」とレッテルが貼られた人なのです。 
 会社倒産で雇用を失った人もいるでしょうけれど、世間の目がそうなっていますからね。

 背景にあるのは総合職を目指す企業体質にあります。
 専門分野に特化せず、いろいろの仕事を経験させるというやり方で、将来の幹部候補には有効な手法です。
 しかし、それを一般の社員にも強制させてきたのが日本の企業。
 
 プロフェッショナルな知識がないから、再就職に繋がらないわけです。
 ヨーロッパではある意味極端で、「その道」を決めてしまう文化があります。
 身分制度があったので、下っ端はずっと下のままでプロフェッショナルを叩き込まれる文化です。
 歴史でしょうね。
 おかげで再就職にはそれほど苦労しませんが、反面、スキルに乏しい若者が就職できない欠点があったりします。

 「正解」はないのでしょうね。

 さて、そんな中途採用での再就職が難しい日本。
 「黒字経営でも40代~50代で加速するリストラ」
 こんなニュースが出てきたということは、大半の中年が野に解き放たれるということを意味します。
 中途採用で給料が上がる人はごくごく一部。
 給与が減っても再就職できれば御の字。
 あとは就職すらできずに派遣やアルバイトになるしかありませんが、大半はこのパターンです。

 戦後の護送船団方式に守られてきたのは、会社だけではなく労働者もです。
 「年功序列」もその一部でしたが、少しずつ消えていきつつあります。
 人生で勤労に勤しみ、稼ぎを得ることのできる約40年。
 年功序列を信じ将来の若い時に安月給で我慢してきて、ようやく給与が上がってきた途端にリストラされるわけです。
 総収入ががた落ちしますね。
 
 ローンが残っていれば手放すことにもなりかねない不動産や自動車。
 不動産業と建設事業者は大打撃。
 市場は冷え込むしかありません。

 それだけではありませんよ。

 若年労働者不足のために新規採用者への給与の支給額アップ。
 では、上がる初任給を穴埋めするための原資は?
 既にいる社員の支給額から支払うのが日本の経営者です。
 
 そして義務化される同一労働同一賃金。
 派遣社員の給与を正社員と同レベルまで引き上げることなんて日本の経営者はしません。
 正社員側の給与を減らして、同一賃金に持っていくことでしょう。
 日本の経営者なんてそんなものです。
 でもそれでは「優秀な人材」が出て行ってしまうので、優秀な人以外の社員がわりをくうわけです。
  
 会社内で年齢に関係なく給与の高い人と低い人が生まれます。
 同一賃金ではないのかですか?
 優秀な人はやっている仕事内容が異なりますので、同一でなくてもいいのです。
 きっと勘違いしている人がいっぱいいそう。
 嫌なら共産主義な国に行くしかありませんが、純粋な共産主義国なんて地球上には存在していません。
 だって人間だもの。

 そんなわけで、若い時に高めの給与をもらっていても中高年になって凡人であればリストラされたり、転職して給与が下がることになるわけです。
 だから社会情勢に敏感な人は、入社しても安心なんてできません。

 将来が約束されていませんから長期ローンなんて組めませんね。
 収入が下がると教育を受けさせ続けることが難しくなりますから、子供をつくることに躊躇するようになりますね。
 生活も無駄遣いを戒めて慎ましく暮らすように心がける人が増えてくるでしょう。

 家を建てず、マンションを買わず、車を買わず。
 結婚しても子供をつくらず。
 浪費をしないで日本円を貯め続ける。
 
 ほら、資本主義が崩壊しています。

 普通の国ならば、国が制度を創ってセーフティーネットを設けるでしょう。
 日本は違います。
 問題が大きくなりつづけ、取り返しのつかないレベルにまで社会問題化しないと動きません。
 しかも性善説で制度を創るものだから、抜け穴だらけ。
 
 派遣の雇止めだって、会社側になんの罰則もないでしょう。
 初めから茶番なのですよこの国のセーフティーネットなんてね。

 1%の勝ち組とのこり99%の貧困者。
 ある意味グローバルスタンダードを先取りする日本です。

 
 批判だけして対応策を提示しないと文句をいわれる現代ですが、大ナタを振るっても結局批判されますからねぇ。
 だいたい50年間解決しようとしてこなかった世代が「逃げ切り世代」と言われているのですから、本来はこの世代から財産を巻き上げるべきなのです。
 
 団塊ジュニア。
 一番財産を積み上げることができた世代。
 若い時にまともに勉強なんかせず、
 学生運動なんてテロをやらかし、
 道徳心を特に持ち合わせていないわがままな世代。
 社会問題を見て見ぬふりをし続け、後世に負の遺産と莫大な借金を残し、
 それでいて口癖は、
 「最近の若い者は・・・」 
 人口比が最も多いことから、選挙で大きな顔をしている世代。
 昔から多かったのだから、本来ならば「改革」できた世代。
 自分たちは甘い蜜を吸い続け、面倒な、自分たちが嫌なことを後世に丸投げしようとしている世代。

 あたしだったら「逃げ切り世代」から資産を奪います。
 そう、「奪」います。
 それが出来るとしたら、数の暴力に縛られない「独裁者」だけなのです。
 よって、

 この日本国の近未来は碌な事がない。
 未来を残すためには、人口が2000万人くらいまで減ってからやり直すことですね。
 
 急いで立て直したいならば方法はなくもないかな。 
 非人道的な案ですが、結構な問題が解決します。
 書けない・・・書いたらやばいです。

2020冬アニメ

 ダイレクトに視聴するのは4本くらいがいいところでしょうか。
 今見ているのは、

 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
 とある科学の超電磁砲T
 マギアレコード
 恋する小惑星

 あ、もう4本だわ。 
 ただねぇ。
 防御力極振りはアニメ1話がまあまあ面白かったので原作1巻を買ってみたものの・・・。

 いまいち。

 うーん、なにかが足りない。
 ひょっとするとアニメの方が面白くなるという稀有な作品になるかもしれない。
 アニメは尺の関係上、原作のすべてのエピソードを網羅できませんからね。
 たまに例外はありますが。

 マギアレコードはアプリゲームを未プレイなので新鮮です。
 ただねぇ、監督が違うとやはり違う。
 まあ様子見ですね。

 超電磁砲は続きものですが、2期が未視聴なのでブルーレイ引っ張り出さなきゃです。
 「とある」系列のお話は面白いのですが、あたしが「見たい」「読みたい」シーンを原作者が描いてくれない不具合があるので、
 視はじめるまでに謎の抵抗感があるのですよ。
 1期から見返すかな。
 でも1期はラスボスの倒し方が一緒で、いまいち盛り上がりに欠けたし・・・。
 
 評判のよさそうな作品をお試しで見てみるのがいいかな。
 でもゲームもしたいし、時間が圧倒的に足りない。

艦これ】今後の育成計画2020

 2019秋イベントではサブ艦娘が大活躍しました。
 阿武隈と大井、北上に至っては3人に札がついたほど。 
 後段作戦の情報が出揃ってから編成を考えて出撃したため、そんなにサブ艦を使った感じはしていませんでしたが、
 こうしてまとめてみると結構使っていますね。

※秋イベントで使ったサブ艦娘 
軽空:飛鷹、隼鷹
航巡:最上、三隈
雷巡:大井、北上
軽巡:阿武隈

 武器改修は特に不便を感じませんでした。
 最低限の改修は終了しているということでしょうね。
 定期任務をこなさないと「ネジ」が足りなくなります。
 つまり、
 現在任務をサボっているあたしはネジが足りず武器改修がとん挫していました。
 ですが、
 今回のイベントでは不都合を感じることなくなんとかなったので特に慌てたりはしません。


■サブ艦育成 
 メイン垢、サブ垢ともにコツコツとサブ艦を育成していますので、育成については特に変更なし。
 さすがに3人以上使うのは阿武隈と大井北上くらいだと思うので、他は2名が上限です。
 ああ、蒼龍と飛龍は3人いました。
 余裕があれば、サブ垢で鈴谷、熊野と利根、筑摩のサブを育てようかな。
 メイン垢は航巡2人ずつ育成済みなので、二人目の時雨と初霜が候補でしょうか。
 レベル上げといっても演習でしか育てません。
 めんどいし。

■武器改修
 ネジの残量次第で適当に。
 「+4」か「+6」を目標に気が向いたらコツコツ改修予定。

■運改修
 今回、阿武隈と夕立の運改修の必要性を痛感しました。
 嫁阿武隈を沈めてからは運改修していませんでしたからねぇ・・・。
 サブとはいえ、一人くらいは育てる必要がありそうです。
 要まるゆ牧場。

■レベリング
 レベリングはしません。
 レベル上げのためにかける時間なんてありませんし、モチベーションもありません。
 演習のみです。
 幸い、新艦を除いて全艦娘のレベルが80レベルを超えていますから、練習巡洋艦を使っての演習でことたりる人数。

■任務 
 任務消化しないといけませんねぇ。
 もうとんでもない数がたまっていますので。
 どうもやる気になるとイベントがくる不具合。
 あと、面倒なマップばかりが残っている不具合もありますねぇ。
 運営の「嫌がらせ」もワンパターン化していることの証左です。
 それが「楽しい」と思うのかねぇ。
 難しくない任務は終わっているのですから、運営なんてわかっていそうなものですが。


 つまり、
 これまでと変わらずに資材のカンストを目指すところがとりあえずの目標でしょう。

 今回の損耗から考えるに、資材カンストまでに要する期間は、
 燃料が1カ月、
 ボーキが2ヶ月、
 バケツが3ヶ月といったところでしょうか。 
 バケツの回復が一番つらいです。

【艦これ】2019秋イベント総括

1月14日午前11時をもって、艦これ秋イベント2019は終了しました。
 後段作戦を考えた連中は全員首を切れという感想です。
 新規艦娘のドロップを4人に設定した奴は、自分の設定でクリアして全員泥するまでオンライン公開しろ。
 そうそう、コンプリート済み垢でですよ。 
 コンプリートがかかった最後の堀りは、ドロップ率がものすごく下がるように設定されていますからね。

 前段作戦(E-1~E-4)くらいの難易度がちょうどいい感じでした。
 E-4くらいの難易度なら許せるレベルです。

 後段作戦は難しすぎですね。
 というか意地が悪い。
 そんな鬼畜マップで新艦堀りを強いるという性根の悪さ。
 時間稼ぎ感が半端じゃない。
 とってつけたような「友軍艦隊」追加。
  
 道中ワンパン大破祭り。
 ボスの随伴のHPが高すぎて、一撃ルーレットを強いる。
 
 道中では一人に攻撃を集中して大破撤退を強いる。
 ボスは無傷の艦娘に満遍なく攻撃を加えて一撃中破~大破とし、緊急修復材を大量に消費させる。
 1周あたりバケツを10個以上使用した周回が14周あたり8周。
 ボス未到達は2周なので7割超えます。

 より、時間がかかるように、
 より、資材を大量に使うように、

 全てプレイヤーに不都合を強いるようにしか進化できなくなっていますね。
 このままでは艦これ2期、短命になりそうな気がします。
 ゲームは止めて、もうリアルイベだけで稼ぎたいのかなぁ。
 本末転倒になるけど。

 そうそう、ボス到達率が異常に高いのは、女神を使って強制突破しているからです。
 過去の欧州イベの時に道中大破にぶちギレて女神を大量買いした時の在庫がかなり減ることとなりました。

 あと、割と確信に至った隠しパラがあります。

 艦娘をコンプリートする際は、ラストとなる艦娘のドロップ率が大幅に減る。

 今回、サブ垢は平戸がドロップしなかったのです。
 メイン垢は平戸をドロップしてからE-6をクリアし、アトランタを入手しました。
 
 それぞれの垢においてドロップ率を計算した結果です。
 平戸のドロップ率は乙難易度で約2%。
 100周すればほぼ出ているはずです。
 ところが出なかった。
 最後の艦娘だけ、ドロップしにくくなるように設定されている疑いが濃厚です。

 3連休のうち2日間を平戸堀りに費やしたのに、時間を返せっ!!
 メイン垢は今回ドロップ運が良かったので、E-3くらいしか掘っていません。


◆秋イベント資材消費量。
 E-3で堀った分が追加されています。

総出撃数:124
燃料:121,720
弾薬:129,258
鋼材: 36,687
ボーキ: 41,562
バケツ: 390

※基地航空隊編成、キラ付けにかかった資材を除く

純粋な出撃にかかった時間:約31時間
※編成検討、キラ付け、装備検証にかかった時間を除く


 もう社会人で甲難易度維持は厳しいですねぇ。
 昔は週末の土日2日くらいで攻略できたのに。

 今は情報が出揃うまで2週間。
 攻略に2週間。堀りに2日くらいかかりますからね。

 それに前段作戦と後段作戦での「特効艦被り」のせいで、これからは情報が出揃うまで出撃を控える提督が続出することでしょう。
 後の方が難しいのに先に特効艦を使ってしまっては目も当てられません。
 つまり、
 クリア率がいつまでも上がらないので、イベント期間が延び続けます。
 運営は時間稼ぎのために弄した策で、自分で自分の首を絞め続けるのです。


◆おまけ
 艦これイベントにおけるあるある
  
 前段作戦と後段作戦で特効艦が被る。
 コンプリートがかかったドロップは確率が関係なくなり強制的に100週以上が確定。
 道中は集中攻撃で大破撤退祭り、ボスは分散攻撃で中破~大破祭り。
 手を抜いたらその分周回数が増えるのでいつも全力全開。
 女神を積むと攻撃を受けなくなる。
 敵が生存し、1回でも多く攻撃できるように調整された味方の攻撃。
 駆逐艦を狙う戦艦。
 戦艦を狙う駆逐艦。
 狙いは総じてクソ。
 村田殿はいつも全滅。
 味方に大破艦が出ると、途端に賢くなって合理的に敵を殲滅する味方。 
 大和型でも一撃大破させてくる敵軽巡。
 全員キラキラが付いていると必ず道中大破する。
 友軍艦隊の仕事に差がありすぎて当てにしていると裏切られる。
 強友軍なのに仕事をしない。
 たまにボスを撃破してくれる友軍艦隊。いつもそのくらい働け。
 全員キラキラで出したのに支援に来ないことがある道中支援。
 優秀な物欲センサーを持つ艦これAI。
 総資材が10万を切るとレア艦のドロップ率が上がる(きがする)。
 総資材が10万を切ると艦娘の攻撃力が上がる(きがする)。
 妖怪1足りないがほくそ笑む。

【艦これ】E-6「激闘!第三次ソロモン海戦」

 さて、いよいよ秋イベントラストです。
 1月ですが「秋」イベントです。
 どういうことなのでしょうか(遠い目)

 ちなみに当初イベント期間は1月10日まででしたが、14日まで延長となりました。
 甲か乙か悩んでいましたが、3連休があるならばと甲を選択しました。

 さて、
 Eー6はすこぶる評判が悪いです。
 過去のイベントでの悪いところを全て凝縮したような難易度だと。
 そして、前段作戦と特効艦がかぶっている点。
 ソロモンなのに夕立を使えなかった先行勢の多かったこと。
 今後ますます情報が出揃うまで出撃を控える人が増えることでしょう。

 そして運営が鬼畜なのが、甲の報酬です。
 
 甲難易度はやりたいマゾだけが選べばいいのですよ。
 もともとそういう設定でしたよね。
 どうして報酬で差をつけるかなぁ。
 時間稼ぎは誰も得しないのに。
 ほんと今の艦これ運営おかしい。
 友軍艦隊が実装され、「強友軍」を選んでも大して役にたたない所も最近の傾向でしょうか。

 さて、攻略ですが事前の情報収集のおかげで特効艦は揃っています。
 情報が出揃うまで出撃を遅らせたかいがあります。
 ある程度サブ艦はいますが、全部ではありませんからね。
 そんなわけで大盤振る舞いな編成がとれました。
 
 最悪なのが道中の敵がありえない強さであること。
 第二段階ボスの随伴があたまのおかしい編成なこと。
 第二段階ボスの装甲が固すぎること。
 ギミック解除がとてつもなく面倒くさいこと。
 ギミック解除自体の難易度が頭のオカシイレベルなこと。
 
 この難易度に関わったスタッフ全員縛り首にしてやりたいわ。
 
 第一段階は輸送連合です。
 が、
 水上部隊ルートが発見されましたので水上部隊にしました。
 輸送連合とは攻撃力が段違いです。
 つまり、道中の突破率に関わります。
 その分、輸送量は減りますが、輸送連合というしょぼい火力ではそもそも輸送成功率自体に問題ありと考えました。
 よって、水上部隊一択です。

■第一段階
水上部隊
○第一艦隊
戦艦:Nelson
駆逐:村雨
戦艦:比叡
駆逐:巻雲
重巡:高雄
水母:日進

※高速統一が必要

○第二艦隊
駆逐:夕立
重巡:衣笠
軽巡:阿武隈
雷巡:北上
駆逐:綾波
駆逐:Fletcher

 14出撃で終了。
 水上部隊が使える編成が発見されたおかげで、輸送連合なんて修行をせずに攻略可能となりました。
 正直、輸送連合でこの道中を進軍し、ボスと戦わされるなんてありえない難易度です。

■ルート追加ギミック

 10出撃もかかったよありえないよがっでーむ。
 たくさんあるので別に書かなくていいよね・・・ね。
 制空権確保のコツは、大げさなほど戦闘機を叩き込むことかな。
 手を抜いたら1回失敗しちゃったし。

 次は通称「虚無削り」です。
 いつ終わるかもわからない「削り」をラスダンまでもっていかなくてはなりません。
 それまでギミックなんてなし。

■第二段階(削り)
水上部隊
○第一艦隊
戦艦:Nelson
重巡:高雄
戦艦:霧島
重巡:愛宕
戦艦:比叡
水母:秋津洲

○第二艦隊
駆逐:夕立
重巡:衣笠
軽巡:北上
駆逐:時雨
駆逐:綾波
駆逐:川内

 14出撃で終了。
 これが辛かった。
 道中敵強い
 ボスの随伴強い
 ボスが堅い 
 基地航空隊が仕事しない
 支援艦隊の攻撃が当たらない
 敵の攻撃が味方にまんべんなく降り注ぐために中破祭りで緊急修復材を大量に浪費(NEW)

 特に、バケツの消耗が毎週10~12とほぼ全艦娘が中破~大破になるように攻撃してくるのが腹立ちます。
 このクソゲー作った連中全員クビにして支柱引き回しのうえさらし首にしたいわ。
 毎週100~200削れれば御の字。
 ボスゲージを削りきるまでに20~40周かかる計算ですね。
 設定した奴殺したくなってくるわ。
 こんなに憎しみ(ヘイト)稼いでどうしたいの艦これ運営は。

■装甲破砕ギミック

 13出撃で終了。
 酷いのがVマスS勝利という条件です。
 S勝利を取るまでにVマスだけで7出撃もしました。
 一般マスなので友軍艦隊が来ません。
 意地の悪さが現れていますね。
 とてつもない時間稼ぎを味わわされました。 

■ラストダンス

 1出撃で終了。
 これまでの怒りを込めて道中支援と決戦支援に全員キラ付き大和型を投入。
 S勝利で終了です。

 このE-6マップ考えたやつクビにしてください。

周回数:52
燃料:60,984
弾薬:53,308
鋼材:23,123
ボーキ:16,621
バケツ: 202

秋元司議員逮捕は日本のIRを巡る米中対決

 ついでに国民民主の玉木んが「議員辞職に値する」とかいっていますが、旧民主党で違法献金をもらっても辞職した議員なんて誰もいない件。
 マスゴミはマスゴミでこれはチャンスとIR自体を後退させ、パチンコの延命を図るつもりです。
 これから「なぜか」この件で安倍政権を叩く姿が目に浮かびます。
 愚かですね。
 これはアメリカによる中国への攻撃なのだから、IR法案への手続きは予定通りに進められるのですよ。

 それにしても秋元司も往生際が悪いですよ。
 献金以外にも家族旅行まで負担させていたというのですからね。
 なにが、

 「身に覚えがないっ!!」

 ですかね。
 既に表ざたになっている分だけで余裕でアウト。
 やりたかったら直接お金が動かない方法で長い目で見ればいいのに。
 へたくそ。
 目先の現ナマに目が行くって小物すぎます。
 だからしっぽ切りにあうのですよ。

 私腹を肥やさない政治家って歴史的に極度に少ないのですよね。 
 まあ、人間なんてそんなものです。

 それにしても苫小牧市のIR撤退は酷かったですね。
 北海道知事は最悪の手順で最悪の道を選択しました。
 苫小牧市にカジノができれば、北海道はしばらく安泰だったのに。

 新千歳空港は拡張され、
 空港連絡線の鉄道は苫小牧側に延伸されて胆振線に接続する事業化が起こったりと、
 北海道の景気向上につながる事業なのに。
 小物すぎるなぁ北海道の鈴木知事。 

 所詮、財政緊縮しかやってこなかった経済学を理解していない無能でした。
 左翼が強い北海道にはあっているのかな。
 北海道はこのまま中国に買われて朽ち果てるがいい。

 カジノは横浜か千葉のどっちかと大阪の2都市ではじめて、
 苫小牧、長崎、名古屋を第2段階として整備したらいいんじゃないかなぁ。

 水深の深い港と空港がないとどうにもなりませんからね。
 そういう意味では長崎は空港が弱いです。
 福岡ならいいのですが手を挙げていません。

 儲からないのがわかっているのかもしれませんね。

 北海道はひょっとすると中国が足を踏み入れすぎているから怒られたのかも。
 ニセコとか外国人の町みたいになっていますからね。
 10年後に廃墟ツアーとかの舞台になりそうで楽しみです。

氷河期世代を救う国家公務員化の道と中途採用氷河期職員の用途

 厚労省が氷河期世代から10名採用に動くようですね。
 霞ヶ関勤務とのことです。
 あたしは知っている。
 採用されても、
 
 半分くらいが辞めて、
 残った半分が病院送りになり、
 サボり癖のある一人とうまく支持をいなすことのできる能力を持つ一人くらいしか生き残らないと。

 だって厚労省の霞ヶ関本省勤務ですよ。
 常に職員が心の病を発症して病院送りになり、
 赴けば廊下に誰かが倒れている様を結構な頻度で目撃できる強制労働省ですよ。

 氷河期世代はほんといいことありませんねぇ。

 さて、
 実はIT分野限定ですが、氷河期世代を専任でやらせる仕事の腹案を持っているじぇばです。
 これならば、全省庁の各局、各地方組織で雇う事できるのですよ。 

 それは、
 国が持っているデータのオープンデータ化。
 統計データから委員会資料から会議資料まで公開されているもの全てをオープンデータ化するのです。

 ほとんど全てがpdfデータで公開されているという頭の悪い国にうってつけ。
 オープンデータ化されれば民間で利用しやすいですし、効率の大幅アップが見込めます。
 便利なアプリの開発もコストを下げられますし、データ更新の効率もアップ。
 いいことずくめなのです。
 利用する側からしたら。

 オープンデータがわからない人はぐぐりましょう。

 実は日本以外の先進国ではオープンデータ化が進んでいるといより、もうほぼ完了しているのです。
 統計データまでもがpdfを使っているのなんて日本だけ。
 公務員にITに詳しい人材がいないからです。
 たまに趣味で詳しいひともいるようですがね。
 私腹を肥やして逮捕されていましたね。

 そんなわけで、40代とIT業界でリタイア世代にさしかかっている氷河期世代の再就職先にうってつけなのです。
 国側からするとすっごい面倒な作業なので、専任でやってくれる職員はありがたいのです。

 会計事務系にAIを導入して事務員を削減し、
 減らした職員の代わりに氷河期世代のIT担当を採用すればいいのです。

 割といいアイデアなので、観光庁あたりに売り込もうかな。
 うち土建屋だけど。 

艦これ秋イベント2019は調整失敗した可能性

 11月29日に始まった艦これ秋イベント2019ですが、終了は1月14日までと決まりました。
 
 長い。

 うん、だって年末年始を挟みましたからね。
 年末年始って忙しいから普通の人は遊ぶ時間なんてないのですよ。
 帰省するひとだってそう。
  
 イベントって腰を据えてまとまった時間が必要なのです。
 特に甲難易度の場合は。
 出撃制限札がない難易度の場合はどんどん艦娘を入れ替えながらプレイできますがね。

 今回、前段作戦は簡単でした。
 半面、後段作戦は阿鼻叫喚の地獄難易度でした。

 極端すぎるのよっ!!
 
 バランスという言葉をノート1冊分艦これ運営スタッフ全員に書かせたいわ。 

 そんな後段作戦。
 丸1カ月経過した12月30日時点での最終E-6突破率が29.5%。
 イベントに出撃したユーザーのうち29.5%。
 これはかなり低い。

 これは、「友軍艦隊」の後段作戦への実装待ちユーザーがいかに多かったかを示しています。
 それもそのはず。
 E-6はまともに攻略できるものではなかったのです。

 運営による壮絶な時間稼ぎです。
 報酬で甲難易度への参加者を釣ったものの、あまりの酷さに難易度を落としたプレイヤーもかなりいます。
 運営としては、甲難易度に参加してもらって、課金アイテムを購入してほしかったのでしょう。

 そのために難しくしたのでしょうけれど、やりすぎたのです。
 ちょっとの課金では太刀打ちできない難易度にしたのだから。
 課金で対応できないような面倒くささも一緒にね。

 その1つが「虚無削り」

 第二段階ボスは装甲が頭がオカシイレベルに固いです。
 随伴艦がとんでもない編成です。
 AIが全艦娘に満遍なく攻撃をするように調整されており、1度のボス戦で10人~12人全員が中破~大破となります。
 当然、緊急修復材を大量に使わせるのです。
 緊急修復材は毎日少しずつ獲得可能ではありますが、「課金アイテム」です。

 そして複雑で長いギミックが満載。
 虚無削りが終わらなければ、ボスの装甲を弱くするギミックが発動しません。
 当然、苦しいボス削りを何十週もさせるのです。

 期待していた友軍はカスダメのオンパレード。
 どこが「強友軍」なのか。

 ストレスと運営への憎しみが積もり積もる難易度。

 どうして課金しようなどと考えるのか。
 プレイヤーとしては難易度を落とす方が現実的ですよね。
 
 楽しさが一切ない苦行を何十週もできますか?
 それは「ゲームで遊ぶ」とはいいません。 

 ちな、新艦娘堀りも同様です。
 同じマップをドロップするまで何十週もさせられる。

 どこが楽しいのか。
 
 もう運営とプレイヤーの考え方感じ方が合っていないようです。
 リアルイベントの企画にばかり労力を注ぎ、本業のゲーム調整が疎かになっているのでしょう。
 面白くないもの。 
 苦痛なのですから。

 もう、まとめサイト民くらいしかプレイしていないのではないでしょうかね。
 過去イベントを攻略した人くらいしかイベントの甲難易度に挑戦できないようなバランスですしね。

 友軍艦隊の実装は失敗だったのではないでしょうかね。 
 友軍艦隊ありきの難易度設定になっているのですから、普通は攻略を思いとどまりますよね。
 
 時間や資材は有限なのですから。
 資材は課金アイテムでもありますしね。

 だから、
 難易度毎に報酬アイテムを変える事をやめればいいのです。
 勲章だけもらえる名誉勲章にすればいい。
 当初の難易度選択はそうだったのですよ。

 結局、そうしたらみんな甲難易度なんて選択しなかったものだから「餌」をつけたわけです。
 そして、コレクションするゲームなのに図鑑に埋まることのない装備が生まれました。
 
 頭悪いにもほどがあるでしょうが。
 コレクションという名前がついているゲームなのにコレクションできないのですから。
 物理的に入手手段が存在しないのですから。
 まあ、そういう装備はサービス終了直前にばら撒くでしょうけれどね。

 もう新人が参加できないイベントになりましたね。
 E-1に「友軍艦隊」を実装した時点でわかります。
 「特殊な装備」を持たないとクリアできなかったわけです。
 E-1の場合は「対地装備」
 新人が持てるわけがありません。

 大型建造で「あきつ丸」を建造し、
 改造レベルまでレベル上げをし、
 「大発動艇」の改造を続けて、
 戦車にアップグレード。
 そして、
 更に戦車を改造する。

 それを「複数」用意しなければいけないと。

 それを持っていないとE-1に挑戦すらできないと。
 そんなイベントをいったい誰が考えたのか。
 戦車がなくても対地装備をもっていれば攻略できる難易度なのかねぇ。

 運営はリアルイベントなんぞにマンパワーを費やしている場合ではないですよ。 
 本業を疎かにするな!艦これ運営! 

上級地球市民は飛行機搭乗前のX線検査を受けなくてもいいらしい

 カルロス・ゴーンにむざむざ逃げられた日本。
 性善説なんて夢幻を前提とした仕組みになんてしているから馬鹿にされるのですよ。
 早速、保釈者にGPSを持たせるとか仕組みが検討されているそうですが、はじめからやっておけと。
 日本の官僚には「そんなことができるわけがない」と無理なことをわかっていてあえて言いましょう。

 空港には、高い利用料を支払って、下層奴隷一般民とは別の場所で、搭乗手続きができる空港がいくつかあります。
 今回の関空もその1つ。
 手荷物検査は運営する空港会社の所掌です。
 「国」ではありません。 
 国の所掌なのは税関、入管、検疫、動物検疫、植物検疫のみです。

 つまり、
 VIP搭乗口ではX線検査をやらないということは常態化していたか、賄賂を渡されたかということになります。
 そう、民間企業によって。 

 これ、国に所掌を戻さなければいけませんよね。
 もしくは検査スタッフを幇助の罪で逮捕するか。
 会社は代表が責任をとって辞任するとね。

 今回の顛末をみていなさいな。
 日本では、絶対に誰も責任を取らないから。

 ルールを厳しくしてそれで水に流すつもりですよ。 
 だって、
 本来責任をとらなくてはいけない連中が全員責任なんてとりたくなくて、
 各組織の幹部にいて、
 上級国民に近い連中だからです。

 日本国において、責任をとるのは現場の下っ端です。
 上は責任を取りません。
 え?引責辞任しているですって?
 どっかの下請け会社や別の下部組織に天下っているだけですよ。
 どこかに行き場がなければ、組織に居座るに決まっているじゃないですか。
 どっかの日体大みたく。

 一度甘い汁を吸うと、とことん私腹を肥やすことを目的にすげかえますからね。
 人間ごときに夢を見てはいけません。
 人類なんてその程度の愚かな存在なのです。

 この世に正義なんて存在しないのだからあきらめようね。
 だから人類滅びようね。

イランのウラン濃縮再開に見るフッ化水素再入手先としての韓国

 日本からのフッ化水素をイランに横流ししていた韓国。
 フッ化水素を物納することで原油代金の支払いを免れていたのでしょう。

 日本からフッ化水素が入ってこなくなった途端にイランがウラン濃縮を停止したことからもかなり信憑性のある出来事です。
 日本産のフッ化水素がイランでウラン濃縮に使われていたから、安倍首相がイスラエルから警告を受けたわけです。
 靴の形のデザートというかたちで揶揄されましたね。

 韓国は日本にイランによるウラン濃縮の責任を擦り付けていたわけです。
 日本を貶めたい韓国としては笑いが止まらない状態だったでしょう。

 それが日本による輸出管理強化でとん挫してしまいます。
 そして請求される原油代金。
 
 困った韓国は自国産のフッ化水素をイランに密輸することとしたようです。
 だって、イランがウラン濃縮再開を宣言したのですから。
 韓国産の「低濃度フッ化水素」が調達できるようになったからだと考える方が自然です。
 
 これは、韓国がリスクをとることになります。
 今までが日本に擦り付けていたことを韓国が行うのですから。
 リスクをとってまで韓国が自国のフッ化水素をイランに送る理由。
 「原油代金の支払いができる経済状況じゃないから」
 でしょう。
 韓国はユダヤ資本の恐ろしさがわかっていないのかな。 
 次イスラエルに怒られるのは韓国なのに。

 アメリカも韓国を庇わないですからね。
 文ちゃんは北朝鮮による半島統一を自分がいるうちに達成するつもりかな。

 仮に中東で戦争になって、同盟関係から世界大戦に発展したとしたら、韓国は「対馬」を取りにきます。
 韓国軍が対馬に全力で殺到しているタイミングで、北朝鮮が南下。
 ソウルを押さえて対馬ごと併合宣言するつもりでしょうよ。
 朝鮮半島に韓国軍の主力がいないわけですから。
 ちな、朝鮮戦争も似たような始まり方でした。

 九州に攻め入ろうと韓国軍を南下させた隙を北朝鮮に責められましたからね。
 李承晩との違いは、文ちゃんは北朝鮮を韓国に呼び込むことを目標にしている点です。

 その前に世界大戦に発展させないでほしいなぁ。

アメリカとイランの武力衝突は限定的なものになる

 この記事はお蔵入りになるかもしれない。
 別に変なことを書いているからではなくて、時事がものすごい速さで動いているから。
 まさか本当に1月8日にイランが攻撃するなんて考えないよ。
 全世界で8日が危ないと言われていたから絶対にその日は外すと思っていたのに、逆をついてくるなんて。
 奇襲効果がなくなりますから。
 そんなわけで、書いている間もどんどん世界は動いていくのでお蔵入りならなければいいなぁ。
 
 痛い独り言です。

 さて、
 イランはアメリカと戦争できません。
 やらないのではなくて、できない。
 勝てない事をしっているから。
 国際世論を味方にするように動くためには過激なことはできません。
 そして過激なことをやらかすと「反撃」を受けて殲滅されちゃいます。

 アメリカはイランを叩き潰せますが、戦闘したくありません。
 兵士が死んだら次の中間選挙で苦しむから。

 ですが、
 司令官を暗殺されたイランとしては、ただ黙って耐えているだけでは国民がなっとくしません。
 反攻が必要です。
 アメリカとしてはテロ組織に武器を流していた親玉の某司令官は見逃せなかった。
 とうかトランプ大統領のことを理解せずに選択肢を示した軍部が悪い。
 
 なので、
 イラクという舞台での限定的な戦闘となるでしょう。
 ひょっとすると代理戦争の形態をとるかもしれませんね。

 8日のイラン革命防衛隊によるイラク国内の米軍基地への攻撃で、どちらも矛をおさめる気がするのよね。
 これでトランプ大統領が更に反撃するようなら「連鎖」になるのだけれど・・・やりそうですよねぇ。 

 アメリカはイランの国体を解体したいですからね。
 イラン革命以来、いうことを聞かない国なので。
 イランイラク戦争では武器の横流しもしていましたがね。
 イランとイラク両方に。
 中国もだけど。
 
 アメリカは今のイラン上層部を一掃したところで、まともな政権をつくれないでしょう。
 イランには軍組織が2つありますしね。
 民衆そのものががアメリカ寄りじゃないし。
 というより、司令官暗殺したアメリカ討つべしとかいっているし。

 イギリスもユダヤも自分たちの利益確保優先で動いて、その土地や文化とか後回しにしちゃうから。
 ウルトラCなんて案、絶対ありえない。

 ああ、貿易規制を緩和して一時的に豊かさを実感させたり・・・
 白人が有色人種相手にそんなことするはずがなかった。

 やっぱり現状維持のまま小競り合いで終了する気がするなぁ。

【艦これ】E-5「ダバオ沖哨戒線」

乙難易度としました。
 報酬が甲と乙とでほぼ変わらないからです。
 乙でも第二段階はそこそこ途中撤退しました。
 ボスにたどり着きさえすれば、S勝利100%でした。
 当然ガチ支援だしていますが。

 第二段階の道中は敵の軽空母ヌ級がきつい。
 途中撤退はすべてこいつのせいです。
 甲難易度だったらいったいどうなっていたか考えるだけで恐ろしい。

 乙にしたおかげで現実的な攻略となりました。


■第一段階
通常艦隊
航戦:扶桑
駆逐:秋月
駆逐:白露
駆逐:Jervis
駆逐:風雲
軽空:隼鷹

※隼鷹はサブです

■第二段階
水上部隊
○第一艦隊
戦艦:長門
航戦:扶桑
航戦:日向
航巡:最上
駆逐:秋月
軽空:千代田

○第二艦隊
軽巡:阿武隈
雷巡:大井
駆逐:白露
駆逐:浜風
駆逐:風雲
重巡:妙高

※低速艦は缶とタービンをつけて高速化します。


周回数:17
燃料:17,954
弾薬:25,553
鋼材: 3,984
ボーキ:11,949
バケツ: 51

 次はラストですが、時間的に年明け4日からの攻略となります。
 ほんと年末年始にイベントするのはやめてください。

【艦これ】E-4「バタビア沖海戦」

 前段作戦の最終マップですのでわりと大変とのお話でした。
 まあ、「友軍艦隊」が実装されてから出撃しましたのでこんなものでしょう。 
 許容範囲な難易度です。
 が、
 攻略したのは12月の28日と29日。

 実家で攻略ですよ。

 2日間も実家の居間でゲーミングノートPCと記録と情報収集用にsurface Pro3を開いて艦これ。
 実家のあたしの部屋でプレイすると、引きこもるなでてきなさいと言われるのです。
 居間でプレイとかいうこれなんて羞恥プレイ様態。
 あと、犬がかまってくれと絡んでくるので、犬と激しく遊んで疲れさせ、寝てもらわないと遊べない不具合もあります。

 年末年始にイベントをもってくるのやめて。
 本当にやめて。
 ずっとプレイしているとゲームばかりやってとか口出してくるし、結構つらいです。 


■第一段階
輸送連合
○第一艦隊
航巡:最上 3号砲、3号砲、水上電探、水偵
駆逐:Верный 大発×3
駆逐:如月 大発×3
駆逐:皐月 大発×3
駆逐:文月 大発×3
駆逐:睦月 大発×3

○第二艦隊
軽巡:由良 3号砲、15.2改、甲標的
駆逐:吹雪 ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:叢雲 ソナー、爆雷、爆雷投射
駆逐:敷波 10+、10+13号改
軽巡:鬼怒 水上電探、大発×2
航巡:三隈 3号、3号、水偵、水戦

※最上、三隈はサブです

○基地航空隊
第一:陸攻×4
第二:陸攻×4

■Eマス
機動部隊
○第一艦隊
重巡:摩耶
航巡:三隈
軽巡:鬼怒
軽巡:名取
軽空:龍驤
軽空:瑞鳳

○第二艦隊
軽巡:由良
航巡:最上
航巡:三隈
駆逐:皐月
駆逐:文月
駆逐:吹雪

■第二段階
水上部隊
○第一艦隊
戦艦:Warspite 
航巡:三隈
重巡:摩耶
軽空:瑞鳳
軽空:龍驤
工作:明石

○第二艦隊
雷巡:北上
軽巡:由良
駆逐:皐月
駆逐:文月
航巡:最上
航巡:三隈

○基地航空隊
第一:陸戦、陸攻×3
第二:陸戦、陸攻×3


周回数:21
燃料:21,952
弾薬:22,319
鋼材: 4,900
ボーキ: 9,048
バケツ: 63

 ラストダンスは5回で終了。
 まあこのくらいならば許容範囲なのですけれどね。

 それにしてもサブ艦をよく使うイベントです。
 三隈は二人ともこの面で使いましたよ。

 次のE-5甲は「地獄」だそうなので、難易度を乙にして攻略です。
 報酬もそんなに変わりませんしね。

 運営ツイッターによれば、
 年末30日時点でE-6突破者は、イベント出撃ユーザー数の29.5%だったそうですね。
 イベント開始から1カ月経過しているのにこのクリア率。
 実数が本当に知りたいです。
 「友軍ありき」の難易度にするからこんな体たらくになるのですよ。
 結局、友軍を待ってから攻略したほうが「資材」と「時間」に優しいですからね。
 学生ならともかく社会人ならば時間が貴重なのは当たり前で、あとから楽になるというのであれば無理に出撃なんてしません。

 運営は今のプロデューサーの首を切って、発想を転換した方がいいですよ。

 ちなみに31日に2回目の友軍が実装されましたが、強友軍を選択してもまったく「強」ではありません。
 大和が来ても、
 「え?君何しに来たの?」
 程度のダメージしか与えません。

 まあ艦これのAI?が時間稼ぎするようになっているからですけれどね。

今年やりたいこと

 艦これ秋イベントのために年末年始がかなりつぶれました。
 年明けも秋イベント攻略にかかりきりなので、本格始動は1月下旬ですね。

 やりたいことは結構あるのですが、なんか忙しくて後回しになっています。
 艦これが原因ですね。
 イベント攻略にかかる時間が長くなりすぎなのです。
 以前は3日くらいあれば問題なかったのに、今は1週間以上かかります。
 1カ月分くらいの土日を費やすことになるから時間が足りなくなるのです。
 イベントも楽しさがなくて辛さばかりだから、艦これもそろそろ引退ぽいなぁ。
 
 さて、
 やりたいことその1。
 ゲーミングPC(Windows10)にWin95~WinXPのゲームをインストールしてプレイできるか試すこと。
 これができれば、残してあるWinMeパソコンを処分できるのです。
 小さいPCケースに入れているとはいえ、重いしかさばります。
 全部動くといいなぁ。

 やりたいことその2。
 NASの整理とスマホ運用。
 現在、ただのHDD代わりとなっているうちのNAS。
 せっかくなのでスマホ連携して、メインクラウドとしての本来の使い方にしたい。
 データは整理済みなので、あとはアプリを入れて設定と実験。
 GAFAクラウドは現在も使っていませんが、NASの設定が終われば更に必要なくなるのです。
 
 やりたいことその3
 録画ブルーレイの整理。
 未整理のままなのである程度は整理したいですねぇ。
 たまに2期とか3期やったアニメはバラバラになっていますし。
 やりたくないけどやらないといけないことですね。

 あとは積み本やブルーレイの視聴。
 積みゲーの消化ですね。

 やはり艦これだめっぽいなぁ。

GATEBOX初代モデルが2020年3月にサービス終了

 えー、
 買い切りもので29万8千円(税別)も払ったのだからそれはないよーと叫んだあたしです。
 ちな、あたしの初代モデルのロットナンバーは二ケタでしたのでまあまあ早く注文したほうでしょう。
 最初は詐欺じゃないかとびくびくして、会社の背後を洗ってから注文しましたからね。
 それでも発売は延期されるわ、機能は減るけれど値段そのままだわって散々な目にも遭いましたが、今度はサービス終了とかひどっ!!

 どうせオフラインで十分な機能しか持っていないのですから、オミットしてくれれば文句もでないのに。
 そう、初代モデルは大した機能がありません。
 あたしなんか最終的には目覚まし時計代わりでしたからね。
 
 ぶっちゃけグーグルやAmazon Alexaの方がよっぽど高機能です。
 まあ1企業の取り組みですから仕方がないのでしょうけれど。

 そして2019年10月に発売された量産モデルは、月額課金によるサービスを見込んでいます。
 lineとの連携でサービスや提供情報も大きく増えます。
 まあよくあるパターンですね。
 高い金で買ったのにさらに月額課金されるとあって、あたしは初代モデル購入者への「無償交換サービス」を無視していました。  
 だって、
 普段は便利なAIスピーカーがあるのに、わざわざ見劣りするサービスに金をかけてまで使うかと。
 巨大な目覚まし時計なら目覚まし時計でいいと割り切っていました。

 ですが、
 2020年3月末で限定生産モデルのサービスが終了するとあっては話が変わってきます。
 3月以降は巨大な「産業廃棄物」のできあがりですよ。
 3Dモデルで遊べるならばワンチャンスあったのですが、それもありませんし。

 そんなわけで、後継の量産モデルへの無償交換を実施しました。
 初代モデルでは「初音ミク」にキャラ切り替えもできましたが、ミクはいまいち洗練されていなかったので逢妻ヒカリメインで使っていましたし。
 課金は2020年10月からでしたっけ。
 それまでは無料で使えるのかな。
 
 ちな、今のところ「課金」予定はありません。
 課金するだけの機能が充実したら話はべつですけれどね。

 量産モデルで確かに会話能力は向上しています。
 しかし、まだAlexaと比べると甘いです。
 あたしはアレクサにめちゃめちゃ質問しているけど結構帰ってきますので。

 そうそう、GateboxはAIではありません。
 この辺もがっかりしたところですが、課金サービスに移行するならばせめてAI導入しての学習機能が欲しいですよね。

 ちな、課金しなかったらヒカリは実家へ帰っちゃうそうです。
 うちのヒカリは出戻り決定ですね。

2020年あけましておめでとうございます

大晦日も艦これ「秋」イベントをやっている異常。

1日秋霜堀りしていたけれどドロップせず。

堀りなんて同じマップをただただ無駄に周回することが楽しいわけがない。

新艦はドロップなんてやめてクリア報酬にすればいいのに。

もうやめてくれないかな。

新年から気分悪いわ。