アクセスカウンタ

Up side Down 〜DQ10FF11日記〜

プロフィール

ブログ名
Up side Down 〜DQ10FF11日記〜
ブログ紹介
ドラクエ10にて冒険中のジェバがつづる趣味全開なブログです。
FF11にて冒険(中止)中のジェバがおりなす、なんでもありのブログです。
zoom RSS

ひっこしじゅんびちゅう

2016/04/03 21:54
ただいま引越し準備中です。
ドラクエはちょうど3月下旬が契約月だったので、解約してみたw
引越し後にネットつながったらまた契約してあげますが、決算月に3垢解約されるとかかわいそうなスクエニ。

いいきみですわ。

ではでは〜また引越し後♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


引っ越しは4月

2016/03/18 20:51
本棚周りの本やDVDの梱包が終了。
かなり多いです。
空っぽの本棚と段ボールを見比べると、よくぞ詰まっていたなぁと思います。

引っ越しの片付けをはじめて2週間くらい。
先に片付けるものほど実生活に必要の無いものということですから、その量に驚愕です。
その無駄さ加減に鬱になりますね。
でも本やDVD達は捨てません。
ミニマリストみたいな生活、嫌ですね。
退屈しないんでしょうか。

断捨離ブームに反してゲームとかDVDとかを買いあさっていたじぇばです。
荷物の大半が本やBlu-rayディスク、ゲーム機器、PCパーツじゃないかしら。

服ですか?
実は、服や靴はそんなにたくさん持っていません。
バッグとかも欲しくないですからね。
サイズ別に3種類1つずつある程度。
あと海外旅行用のケースと小さめのビジネス用キャリーケース。
1間(1,820mm)のクローゼットで全部納まる。
これって多くないですよね?多いのかな・・・実家ぐらしの時の方がよっぽどあったけど。

引っ越しは過去なんどもやってきたので慣れたもの。
転勤ありますからね。

まず室内に荷物置き場を確保し、掃除をしながらお片付け。
これがめんどい。
意外と埃かぶっているのですよ。
大掃除の時くらいしか手を伸ばさない場所とかあるよね。
そういった場所が特にね・・・。
パソコン周りの機器は、埃よけに布をかぶせていますが、本やDVDはそのままです。
ベッドで寝ながら本を読むのが大好きなあたしですから、当然本棚はベッドの近く。
おふとぅんの近くって埃ががが。

最近は埃が出にくいおふとぅんもあるようですけど、効果はどうなんでしょうねぇ。

そして本棚を片付けてしまったので、引っ越しまでどうしませう。
本無しで寝られるかしら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばらくは不定期更新となります

2016/03/17 05:35
既にネタにしていますが、4月に転勤となります。
しばらくはお掃除と荷造りにかかりきりになる?と思われるので、先に告知。

疑問系なのは、荷造りばかりではおもしろくないので遊ぶ可能性があるためです。
遊ぶと記事ネタになりますよね。
ということで疑問系なのです。

遊ぶ言い訳のために保険をかけておくのです。

といっても荷造りは自分でやることになっていますからねぇ。
ある程度進めておかなくちゃ・・・。

なんとなくですが、最後にしまう荷物ってパソコンになる気がする。
前回の引っ越しの時も、最後の最後までパソコンいじってたし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実は見ていない2016冬アニメ

2016/03/16 05:38
気づいてしまった。
1月、2月と冬アニメを全然みていないことに。
「うたわれるもの〜偽りの仮面〜」と「ヘビーオブジェクト」は秋からの連続2クールなので見てるけど。

冬アニメは心ひかれるタイトルなかったもんねぇ。

録画してあるので見落とすことはない・・・とは思う。
4月の引っ越し日によっては、春アニメの第1話〜第2話を逃しそうなのが辛いかな。
春アニメは楽しみなのがあるのです。

冬・・・原作知らないのばかりだし。
新規開拓の意欲低下は年のせいかな。

と思ってたら大分前の記事でも似たような事を書いていたので時間に余裕がないだけっぽい。

おそまつさん?が人気らしいのですが、まだ見ていません。
昔のおそまつくんってイヤミに主人公取られてたよね。
バカボンもだけど。
いったいどんな内容なんですか?(見ればいいのに)

そういう意味では録画しているけど見ていないアニメが増えてきてるなぁ。
FF11やってた時はログインしてても沸き待ちとかの時間にアニメ見てたし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ春イベント 

2016/03/15 05:35
3月の菱餅集めが今年はありませんでした。
おかげで資材の補充に力を入れています。

バケツ(緊急補修材)は1日2〜5個ペースで回復中。
演習では空母のレベリングをしているため、ボーキサイトが増えない悲しみに襲われています。
その他の資材は、弾薬が若干少なめなので集中的に回復中。

正直、演習と遠征しかしていません。
新艦娘のレベリング?
遅れに遅れていますがなにか。
そんな冬イベのダメージから回復中の鎮守府に舞い込んできた春イベント情報。

「春イベントは総力戦」

・・・・・・え?総力・・・戦?
総力戦ということは、ほぼ全艦種を使用するということかしら。
プレイヤーを殺しにくるのは夏イベだけだったんじゃないのですか。

もし春イベント開始時期が、
4月ならば資材的に無理。
5月ならば・・・まあなんとか・・・なる?

演習だけだと艦娘のレベル上げにすごい時間かかるんですよね。
演習相手にいじの悪い編成多いし。
ある程度の戦果を獲得すると、やさしい編成の人が多いのですが。
したっぱランクにいると嫌がらせ編成の人の方が多くなります。

悩ましい。

総力戦というと出撃制限の札ですよね。
序盤の編成をミスると、戦艦を使い果たすことになりかねません。

やっぱり情報が出尽くすまでは様子見かな。

主力艦は人数が少ないので、ほぼ育っています。
が、
軽巡と駆逐艦はそんなに育っていません。
特に駆逐艦。

大杉なんですよ!!かわいいけど。

ついに改二の実装ペースに追いつけなくなりました。
皐月がレベルたりません。
ついでに霞も改二にはなれますが、甲にはまだ足りず。

あれ・・・いつのまにかだめじゃないですか。
レベリングめんどいんだもん。
あと、レベリングはバケツをたくさん消費します。
バケツが沢山あればレベリングもやるんですけどねぇ。

艦娘はレベルが低いうちは入渠時間が短いのですが、高レベルになると恐ろしく長くなります。
以前は入渠させていたのが長時間入渠からバケツを使うようになり、結果的にバケツ不足に・・・。

3−2−1とかのバケツを使わないレベリングをするしかないかな・・・。

でも3−2−1って駆逐艦レベリングには向かないのよね。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チームイベントおつかれさまでした

2016/03/14 19:48
じぇばが参加しているチームでは、たまにイベントが開催されます。
企画してくれる人がいるのです。
こういうことをする人、出来る人ってありがたいしすごいです。

りょくちゃんいつもありがとう。

いつも楽しく参加させてもらっていますが、企画運営をお任せし続けるのも悪いなぁと思うのです。
今回は景品の材料にしてちょうだいと、ふぁみさんに倉庫に眠ってた素材を押しつけました。
そしてそれがぬいぐるみとなってかえってきました。
ふぁみさんありがとう。

チームメンバーも80人を超えました。
サブキャラ10人も入れてるジェバがいるそうですが酷いですね。
そんな人はあたしとふぁみさんくらいなので、そう考えるとなかなかの規模ですよね。

元々は他のチームに属していたけど、引退者が増えて閑散とし、移ってきた人が最近多いみたい。
チムメンは去年爆発的に増えましたが、チム入り理由はそんな人ばかりでした。

最近入ってきた人たちとはあまり遊べていなかったので、イベントがちょうどよかったです。

今回はいつのまにかコスプレイベントにもなってましたね。
ほんといつのまになったんだろ・・・。
思わずクレルのコスプレを用意しちゃったジェバです。
なお、元に戻すのがめんどいのでしばらくクレルでいきます。

クレルってわからない?
まあ、あたしも
「あれ、そういえば名前なんだったかなぁ」
というくらいな薄い記憶でしたからね。
魔女グレイツェルが人間だったときの姿です。

はじめて見た時驚いたんですが、ジェバの姿とそっくりだったのですよ。
髪型と色を変えればジェバ。
目の色まで一緒。

というわけで、
髪型と色を変え
肌の色を1ランク白くし
服を揃えて染色してクレルのできあがり

花の在庫貯めていた分、全部使っちゃったわ。

美容院は無料券がたくさんあるからいいんだけど、花が高いのです。
お宝花もいいんですが、染色用の花を量産したい・・・。
特に今後はサブキャラのドレスアップもしますからね。

あたし的にはリーダーの忍者ハットリ君が一番うけました。

■おまけ
クレルの作り方
1.両手杖
セイレーンの杖:(玉)ストロベリーガーベラ、(持ち手)バイオレットガーベラ

2.体上
まどうしのころも上:(メイン)ストロベリーガーベラ、(サブ)カフェラテスズラン

3.体下
まどうしのころも下:(メイン)ストロベリーガーベラ

4.くつ
まどうしのくつ:(メイン)さくらローズ

種族:人間女性
髪型:タイプ17
髪色:クレイ
目の色:ローズ
肌の色:カラー1
目の形:タイプ4
輪郭:タイプ1
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オールマイティーキャラはもう無理

2016/03/12 07:37
ドラクエ10がバージョンアップする度にキャラ管理表(Excel)もバージョンアップしてきました。
スキル上限が解放されたあたりからうすうす気づいていましたが、もうはっきりしました。

タイトルのとおりです。

レベルをカンストしようと
特訓ポイントがカンストしようと
スキルブックを全部集めようと

スキルポイントが大量に配られない限り、なんでもできるキャラにはならないのです。
せめて前衛と後衛の2種類くらいに分けられれば、スキル振り直しでなんとかなるんですけどねぇ。

宝珠が希望を全部もっていっちゃいましたね。

宝珠そろえたり、カンストすればまだ希望はあるのかと思いきや、
スキル上限の更なる解放もありうるとの言質がありますので、もう_。

全ての職と武器スキルを万遍なく楽しむためには、現時点でカンストキャラが3人ほしい所。

みなよちゃんさすがです。

あたしはサブキャラが専業職にしてるおかげで、サブについてはほぼ特訓しなくても済みそうですけどね。
※踊り子は特訓いります。

ともあれ、メインのジェバはオールマイティーキャラを諦め、職を厳選することにしました。
80レベル装備とか高いんですよ。
それでも☆3以外は儲けなしという茨の道ですけど。

職業候補は、僧侶、魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター。
武器スキル候補はスティック、杖、短剣、鞭、扇、弓、格闘、盾。

これだと宝珠も無理して集めなくてもよさげです。
本当は3人〜4人のカンストキャラがいれば、万遍なく遊べるんですけどねぇ。
サブは武器スキルも1つに絞っているため、変えられずなのです。

前衛職はメタキンとかでレベリングすれば、高い装備もいらないし。
その分、メイン職に資金を集中かな。

理想をいえば、ジェバみたいなメインキャラが欲しいのですが、育てる時間なす。
ジェバだってまだまだですからね。
サブに力を入れすぎとか言わないで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Up side Down 〜DQ10FF11日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる