アクセスカウンタ

<<  2016年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


引っ越しは4月

2016/03/18 20:51
本棚周りの本やDVDの梱包が終了。
かなり多いです。
空っぽの本棚と段ボールを見比べると、よくぞ詰まっていたなぁと思います。

引っ越しの片付けをはじめて2週間くらい。
先に片付けるものほど実生活に必要の無いものということですから、その量に驚愕です。
その無駄さ加減に鬱になりますね。
でも本やDVD達は捨てません。
ミニマリストみたいな生活、嫌ですね。
退屈しないんでしょうか。

断捨離ブームに反してゲームとかDVDとかを買いあさっていたじぇばです。
荷物の大半が本やBlu-rayディスク、ゲーム機器、PCパーツじゃないかしら。

服ですか?
実は、服や靴はそんなにたくさん持っていません。
バッグとかも欲しくないですからね。
サイズ別に3種類1つずつある程度。
あと海外旅行用のケースと小さめのビジネス用キャリーケース。
1間(1,820mm)のクローゼットで全部納まる。
これって多くないですよね?多いのかな・・・実家ぐらしの時の方がよっぽどあったけど。

引っ越しは過去なんどもやってきたので慣れたもの。
転勤ありますからね。

まず室内に荷物置き場を確保し、掃除をしながらお片付け。
これがめんどい。
意外と埃かぶっているのですよ。
大掃除の時くらいしか手を伸ばさない場所とかあるよね。
そういった場所が特にね・・・。
パソコン周りの機器は、埃よけに布をかぶせていますが、本やDVDはそのままです。
ベッドで寝ながら本を読むのが大好きなあたしですから、当然本棚はベッドの近く。
おふとぅんの近くって埃ががが。

最近は埃が出にくいおふとぅんもあるようですけど、効果はどうなんでしょうねぇ。

そして本棚を片付けてしまったので、引っ越しまでどうしませう。
本無しで寝られるかしら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばらくは不定期更新となります

2016/03/17 05:35
既にネタにしていますが、4月に転勤となります。
しばらくはお掃除と荷造りにかかりきりになる?と思われるので、先に告知。

疑問系なのは、荷造りばかりではおもしろくないので遊ぶ可能性があるためです。
遊ぶと記事ネタになりますよね。
ということで疑問系なのです。

遊ぶ言い訳のために保険をかけておくのです。

といっても荷造りは自分でやることになっていますからねぇ。
ある程度進めておかなくちゃ・・・。

なんとなくですが、最後にしまう荷物ってパソコンになる気がする。
前回の引っ越しの時も、最後の最後までパソコンいじってたし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実は見ていない2016冬アニメ

2016/03/16 05:38
気づいてしまった。
1月、2月と冬アニメを全然みていないことに。
「うたわれるもの〜偽りの仮面〜」と「ヘビーオブジェクト」は秋からの連続2クールなので見てるけど。

冬アニメは心ひかれるタイトルなかったもんねぇ。

録画してあるので見落とすことはない・・・とは思う。
4月の引っ越し日によっては、春アニメの第1話〜第2話を逃しそうなのが辛いかな。
春アニメは楽しみなのがあるのです。

冬・・・原作知らないのばかりだし。
新規開拓の意欲低下は年のせいかな。

と思ってたら大分前の記事でも似たような事を書いていたので時間に余裕がないだけっぽい。

おそまつさん?が人気らしいのですが、まだ見ていません。
昔のおそまつくんってイヤミに主人公取られてたよね。
バカボンもだけど。
いったいどんな内容なんですか?(見ればいいのに)

そういう意味では録画しているけど見ていないアニメが増えてきてるなぁ。
FF11やってた時はログインしてても沸き待ちとかの時間にアニメ見てたし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ春イベント 

2016/03/15 05:35
3月の菱餅集めが今年はありませんでした。
おかげで資材の補充に力を入れています。

バケツ(緊急補修材)は1日2〜5個ペースで回復中。
演習では空母のレベリングをしているため、ボーキサイトが増えない悲しみに襲われています。
その他の資材は、弾薬が若干少なめなので集中的に回復中。

正直、演習と遠征しかしていません。
新艦娘のレベリング?
遅れに遅れていますがなにか。
そんな冬イベのダメージから回復中の鎮守府に舞い込んできた春イベント情報。

「春イベントは総力戦」

・・・・・・え?総力・・・戦?
総力戦ということは、ほぼ全艦種を使用するということかしら。
プレイヤーを殺しにくるのは夏イベだけだったんじゃないのですか。

もし春イベント開始時期が、
4月ならば資材的に無理。
5月ならば・・・まあなんとか・・・なる?

演習だけだと艦娘のレベル上げにすごい時間かかるんですよね。
演習相手にいじの悪い編成多いし。
ある程度の戦果を獲得すると、やさしい編成の人が多いのですが。
したっぱランクにいると嫌がらせ編成の人の方が多くなります。

悩ましい。

総力戦というと出撃制限の札ですよね。
序盤の編成をミスると、戦艦を使い果たすことになりかねません。

やっぱり情報が出尽くすまでは様子見かな。

主力艦は人数が少ないので、ほぼ育っています。
が、
軽巡と駆逐艦はそんなに育っていません。
特に駆逐艦。

大杉なんですよ!!かわいいけど。

ついに改二の実装ペースに追いつけなくなりました。
皐月がレベルたりません。
ついでに霞も改二にはなれますが、甲にはまだ足りず。

あれ・・・いつのまにかだめじゃないですか。
レベリングめんどいんだもん。
あと、レベリングはバケツをたくさん消費します。
バケツが沢山あればレベリングもやるんですけどねぇ。

艦娘はレベルが低いうちは入渠時間が短いのですが、高レベルになると恐ろしく長くなります。
以前は入渠させていたのが長時間入渠からバケツを使うようになり、結果的にバケツ不足に・・・。

3−2−1とかのバケツを使わないレベリングをするしかないかな・・・。

でも3−2−1って駆逐艦レベリングには向かないのよね。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チームイベントおつかれさまでした

2016/03/14 19:48
じぇばが参加しているチームでは、たまにイベントが開催されます。
企画してくれる人がいるのです。
こういうことをする人、出来る人ってありがたいしすごいです。

りょくちゃんいつもありがとう。

いつも楽しく参加させてもらっていますが、企画運営をお任せし続けるのも悪いなぁと思うのです。
今回は景品の材料にしてちょうだいと、ふぁみさんに倉庫に眠ってた素材を押しつけました。
そしてそれがぬいぐるみとなってかえってきました。
ふぁみさんありがとう。

チームメンバーも80人を超えました。
サブキャラ10人も入れてるジェバがいるそうですが酷いですね。
そんな人はあたしとふぁみさんくらいなので、そう考えるとなかなかの規模ですよね。

元々は他のチームに属していたけど、引退者が増えて閑散とし、移ってきた人が最近多いみたい。
チムメンは去年爆発的に増えましたが、チム入り理由はそんな人ばかりでした。

最近入ってきた人たちとはあまり遊べていなかったので、イベントがちょうどよかったです。

今回はいつのまにかコスプレイベントにもなってましたね。
ほんといつのまになったんだろ・・・。
思わずクレルのコスプレを用意しちゃったジェバです。
なお、元に戻すのがめんどいのでしばらくクレルでいきます。

クレルってわからない?
まあ、あたしも
「あれ、そういえば名前なんだったかなぁ」
というくらいな薄い記憶でしたからね。
魔女グレイツェルが人間だったときの姿です。

はじめて見た時驚いたんですが、ジェバの姿とそっくりだったのですよ。
髪型と色を変えればジェバ。
目の色まで一緒。

というわけで、
髪型と色を変え
肌の色を1ランク白くし
服を揃えて染色してクレルのできあがり

花の在庫貯めていた分、全部使っちゃったわ。

美容院は無料券がたくさんあるからいいんだけど、花が高いのです。
お宝花もいいんですが、染色用の花を量産したい・・・。
特に今後はサブキャラのドレスアップもしますからね。

あたし的にはリーダーの忍者ハットリ君が一番うけました。

■おまけ
クレルの作り方
1.両手杖
セイレーンの杖:(玉)ストロベリーガーベラ、(持ち手)バイオレットガーベラ

2.体上
まどうしのころも上:(メイン)ストロベリーガーベラ、(サブ)カフェラテスズラン

3.体下
まどうしのころも下:(メイン)ストロベリーガーベラ

4.くつ
まどうしのくつ:(メイン)さくらローズ

種族:人間女性
髪型:タイプ17
髪色:クレイ
目の色:ローズ
肌の色:カラー1
目の形:タイプ4
輪郭:タイプ1
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オールマイティーキャラはもう無理

2016/03/12 07:37
ドラクエ10がバージョンアップする度にキャラ管理表(Excel)もバージョンアップしてきました。
スキル上限が解放されたあたりからうすうす気づいていましたが、もうはっきりしました。

タイトルのとおりです。

レベルをカンストしようと
特訓ポイントがカンストしようと
スキルブックを全部集めようと

スキルポイントが大量に配られない限り、なんでもできるキャラにはならないのです。
せめて前衛と後衛の2種類くらいに分けられれば、スキル振り直しでなんとかなるんですけどねぇ。

宝珠が希望を全部もっていっちゃいましたね。

宝珠そろえたり、カンストすればまだ希望はあるのかと思いきや、
スキル上限の更なる解放もありうるとの言質がありますので、もう_。

全ての職と武器スキルを万遍なく楽しむためには、現時点でカンストキャラが3人ほしい所。

みなよちゃんさすがです。

あたしはサブキャラが専業職にしてるおかげで、サブについてはほぼ特訓しなくても済みそうですけどね。
※踊り子は特訓いります。

ともあれ、メインのジェバはオールマイティーキャラを諦め、職を厳選することにしました。
80レベル装備とか高いんですよ。
それでも☆3以外は儲けなしという茨の道ですけど。

職業候補は、僧侶、魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター。
武器スキル候補はスティック、杖、短剣、鞭、扇、弓、格闘、盾。

これだと宝珠も無理して集めなくてもよさげです。
本当は3人〜4人のカンストキャラがいれば、万遍なく遊べるんですけどねぇ。
サブは武器スキルも1つに絞っているため、変えられずなのです。

前衛職はメタキンとかでレベリングすれば、高い装備もいらないし。
その分、メイン職に資金を集中かな。

理想をいえば、ジェバみたいなメインキャラが欲しいのですが、育てる時間なす。
ジェバだってまだまだですからね。
サブに力を入れすぎとか言わないで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おへやさがし

2016/03/11 21:20
関東まで行って部屋探しとかめんどいのです。
全てを網羅している不動産屋なんていませんし。
お部屋探しに2日間くらいかかるかなぁと覚悟しつつありましたが、元上司に電話する用事があったので話してみました。

じぇば「3月に入ってから転勤の打診って遅くありませんか。家探す暇がありません。」
(意訳:家探しのために関東への出張目的を作ってください。)

元上司「そうか・・・どうだろう。うちのつてで君の部屋探そうか?」

じぇば「あら、よろしいのですか?」
(心の声:ラッキー)

元上司「遅くなったお詫びと思ってくれ。条件はなんだね。」

じぇば「RC造で新耐震を満足しエレベーター完備、でも低層ならエレベーターがなくても・・・」

元上司「ふむ。」

じぇば「中高層のマンションなら中間層階はNG、高置タンク式もNG・・・」

元上司「う・・・む・・・」

じぇば「間取りは2LDK以上で50uは欲しいですね、当然駐車場付き、間取り次第で1LDKでも可能で・・・」

元上司「・・・ほぅ・・・」

じぇば「通勤1時間以内、空港近い、幹線道路が近い、家賃は10万円くらい。」

元上司「・・・・・・あ、終わったか。わかった探してみよう。」

じぇば「よろしくお願いします。」
(心の声:頭いいから聞いてたはずだけどとぼける気だなこひつ)


数日後

元上司「あったぞ、というかここしかない。」

じぇば「え?本当にあったんですか?」

元上司「・・・オマエひどい奴だな、ほれ、間取り。」

メール添付のpdfを開く。

じぇば「・・・っ!?広いじゃないですかっ!?どうしたんです?」
    まさか・・・昔ここで愛人を囲ってたとか?」

元上司「いいかげんにしないとはったおすぞ。
    1部屋だけ空いてるんだよ。ちゃんとうちの所有物件だ。
    家賃は・・・・・・。」

悪くない。

じぇば「ここにします。」

元上司「わかった、おさえておく。」

じぇば「ありがとうございました。お願いします。(やりー)」



で、よくよく調べてみた結果。

新耐震の設計ですが築35年
建築基準法でエレベーターを設置しなくていいぎりぎりの階数の建物
もともと高置タンクだったけど改修してポンプ式へ
間取りは3LDKの65uで駐車場1台分付き
通勤時間は電車に乗ってから降りるまでが1時間
駅までの徒歩の時間も見たら1時間20分
空港微妙に遠いけど近いともとれる微妙な位置
幹線道路は・・・まあ許せる距離
家賃は秘密ですが安いです
でも、駐車場代は別料金

で、部屋数多いのです。
カーテンとか照明とかいっぱいいるよ。
広いと夏暑くて冬寒いかな・・・

快適なゲーム体勢は構築しなきゃね(使命感)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越しはやることいっぱい

2016/03/10 19:01
家具や荷物を見ていると現実逃避をしたくなってきますが、あきらめて片付けをはじめました。
まずはいらない物を捨てようと選別中です。
ブルーレイディスクやDVDは選別する暇がないので、そのまま持っていきます。
本はハヤテのごとくを捨てるかどうか悩み中。
大きく選別が必要なのは衣類と家電ですね。
録画したブルーレイの分類整理もしないといけないなぁ。
引っ越してからやろう(絶対やらない)。

この2年間一度も袖を通さなかった服。
そもそも服自体ありすぎなのですよ。

じゅうたん。
前回の引っ越しの際はもってきましたが、今回は捨てる。
もともとそんなに高いものでもないし。

安物の加湿器やサーキュレーター。
仮に買い直しても痛くないし。

番組を見ていると突然一時停止するTV。
購入から10年経過したので、買い換え対象でした。

リモコンが劣化してきたエアコン。
購入から7年、本体は特に問題ありませんが、リモコンの電池部分が痛んできています。
イオン化傾向による発錆はどうにかならないのかな。

荷造りと掃除の並行作業ですし、意外と手間がかかりますね。
ハウスクリーニングを頼みたい衝動ががが。


引っ越し日ですが4月早々に出張が控えているため、ある程度の荷物を残して先に荷入れすることにしましたよ。
ちな、まだ部屋は決まっていません。
部屋によってカーテン買ったり照明買ったりだわ。
2LDK+駐車場でお手頃価格な物件が存在するかどうか。
あるわけがなく。

最悪、向こうの職場の人に任せるです。

家具はどうしよかな。
カーテンは特に窓のサイズがね・・・。
あわなかったら買い直しという消耗品なのに、意外と高いし。
絨毯は小さいのでいいかな。

悩ましい・・・。

よし、先に部屋決めよ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お友達紹介キャンペーンの景品がしょっぱすぎる

2016/03/09 21:45
お友達紹介キャンペーンが3月14日からスタートです。
こんなしょっぱすぎる景品で4垢目をつくってもらおうなど言語道断!!
次回まで凍結します。

今のプロデューサーと運営は本当にドラクエ10の戦犯ですね。
FF11でいうプロマシア担当です。
方針変えないとだめですね。

人(担当)を変えてもよろしくてよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「宝珠と石版の管理」について

2016/03/04 20:22
宝珠と石版の管理」について
まずごめんなさい。
せっかく来てくれたのにタイトル詐欺っぽくて・・・(-人-;)
なんだかいつもより沢山アクセスありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月お引っ越し

2016/03/04 19:52
関東へ転勤がけてーいしました。
黙示録の、日本のソドムとゴモラ。
つまり、関西から脱出できるのはうれしいのですが、お仕事内容が不安すぎ。

きっと恐ろしく忙しく面倒なのでしょう。
まだ知らされていませんが新ポストだし。

引っ越しかぁ・・・。

パソコンデスクにゲーム機に本とBlu-rayディスクの山。
片付けだけでもかなり大変だし、捨てる物もそんなにないし。

引っ越し屋泣かせな荷物達ですねぇ(人ごと)。

家電もひととおり揃っているので、大阪に来るときはトラック2tロング1台でした。
家具は追加購入していないので大丈夫だとは思う。

本とBlu-rayディスクは・・・・・・
たぶん大丈夫。
たぶん。

とにかく荷造りがめんどいです。

引っ越しで面倒なのが住所変更とかネットの手続き。
計画的にやらないと、ネット無し生活が長引くことになります。
プロバイダは変えないから、光ネットで

艦これアンドロイド版4月から来てくださいお願いします。
スマホのテザリングは容量5GBだから、長くは保たないよ。

あ、住むとこ決めなきゃ。

関東って遊びに行くにはいいところなんですが、住むには不便なんですよね。
地盤が比較的よくて、水害の少ない地域は家賃高いし。
秋葉原という欲望の塊みたいな地区もあります。
行けば必ず何かしら購入するから恐ろしい。

アニメ系イベントは顔を出さないからいいけど。
充実したゲームセンターが鬼門。

要は関東最高っぽいということですね。

でも夏の暑さはのーせんきゅー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宝珠と石版の管理

2016/03/03 05:36
ドラクエ10で11人のキャラを管理するためにExcelを活用しているじぇばです。
バージョンアップ毎に手を入れてきましたが、今、壁にぶつかっています。

宝珠と石版

宝珠はスキル毎に存在するため、数がすごいのです
更にそれが2玉と3玉に分類され、玉の付き方、向きが異なります。
2玉は2種(縦・横)
3玉は6種(縦直列・横直列・折り曲げ4種)

これはもう結果しか管理不能です。
スキルは最終的にこうしようとか、将来を見通せたんですけどね。
宝珠と石版はある程度妥協しないと無理。

宝珠は入手できたもので合わせる必要があります。
石版は理想の形を追い求めるには、理論上1万枚以上必要な計算です。

そこに飾り石システムという、運営のちゃぶ台がえし。

一度あったことは、今後もありうることを示します。


というわけで、宝珠と石版はあまり力を入れるつもりがありません。
もう約2千枚のちいさなメダルを石版に投入していて、運営にちゃぶ台をかえされましたからねぇ。

運営はまたやるよ。
今回で味をしめたでしょうから。

Excelの方はサブキャラ別に「あったらいいな」な宝珠を記載。
石版は現状記録レベルでいいかな。

ストーリーを進めるために、宝珠いっぱい必要な難易度にされたら辞めそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月のよてい

2016/03/02 05:36
弥生はすぐに過ぎていく。
年度末というだけでも忙しいのに、今年は更にプラスアルファーがあるのです。
4月頭に海外出張の予定ががが。

ちな、行き先はオーストラリア以外みんな大気汚染がやばすな国々。

3月中旬以降はその準備でつぶれることは確定的に明らか。
なんといっても久々にオーストラリアの知人に出張の件で電話したら、英語が出てこなくて驚愕。

リハビリ必要です。

そうそう、小さな子供のうちから英語を習わせている奥様方。
お金の無駄です。
日常生活で英語を使用しない以上、絶対に身につきません。
旦那か奥様かどちらかが常に英語で話しつづければいいよ。

だいたい自分達が子供の頃、英語をならっていた人が周囲にどのくらいいて、現在どうしているか見ればわかるでしょうに。
少し考えればわかるよね。
あたしが英語をまともに勉強したのって高校出てからですよ。

話は戻って3月。
というわけでゲームをちょこっと自粛予定。
ドラクエのチムイベを最後くらいにしておこうかなぁ・・・。
でもウィークリー討伐くらいはやろうかな・・・。
あー錬金釜は見たいなぁ・・・。

と、自粛のレベルはたかがしれているレベルですけどね。
こうして保険をかけておかないと息抜きできないですしおすし。

そういえば決算セールでTVとPCモニター買うんでしたね。
TVは10年を経過し、放送番組が自動で一時停止になったりと不具合が出始めています。
モニターはドラクエ10の4垢用に買い換えを考えていますが、これはやめるかも。

現在27インチモニターで解像度が2160×1440。
ドラクエ10のウィンドウを複数並べると、横はともかく縦が若干入りません。
現在3垢ですが、少し縮小して並べています。
これを31.5インチで4K解像度では3840×2160となります。
縦も横も問題ないのですが、別の心配が出てきたのです。
4垢同時起動で4K解像度となると、CPUとグラボの負担はどうなるのだろうかと。
メインPCは買い換えたばかりなので、Corei7 6700 4,0GHzにGTX960使用。
これでドラクエ10の4垢をプレイしてる人のレポートとか見当たらなくて・・・。
4Kにすること自体、PCへの負荷も増えるし、悩ましいのです。

そんなわけでモニター買い換えは保留。

実際4垢にしてみて、画面が小さく感じたら改めて検討ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サブキャラスキル150解放

2016/03/01 05:38
2月28日(日)で8人が終了し、残すは2人。
残ってる職が問題なんですけど。

残りは魔法使い2人。
うち一人は占い師にする予定ですが、魔で回ります。

2垢で回りますが、ラスボス以外は2垢のまま操作して戦闘します。
これまでは職業が被らなかったので問題なかったのですが、優先度が低かったので後回しにしてたら魔が二人に・・・。

Ver2.0を5周した身としては、魔は二人もいらない感じです。
というかスキル上限100の魔が二人居たってどうかと思いますしおすし。
装備大したことないし。

やっぱり戦闘は別々にしないとだめかな。
・アタッカー
・アタッカーor魔
・回復役
・回復&攻撃補助
いつもだいたいこんな感じです。

時間かかりそうだわ。

あとさすがにストーリー5回も繰り返すときついです。
飛ばしたいけど飛ばせない。
物語自体は好きなんですけど。

スキル150解放クエはもうね・・・相変わらず違和感半端ない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年3月のブログ記事  >> 

トップへ

Up side Down 〜DQ10FF11日記〜 2016年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる